« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月16日 (月)

CMできました。

CMできました。

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

星空のプロデューサー by stonekenjiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

直接見えないときは・・・ここです↓

http://cmizer.com/movie/2360

那須香大阪天文台のCM・・・作ってみました!

実は「コマーシャライザー」というサイトで画像10枚とコメント入れるだけでCMが作れるんです

とりあえず「携帯電話編」

こんなの自分でFLASHで作ってみたいなあ・・・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

愛知県豊川に行ってきました!

とよかわ星空観望会に行ってきました!
参加者は超満員!
整理券は完売でしたので確かにそうなりますよね・・・

Ca380639

月はちょっと雲に隠れてましたが何とか見えました。
携帯電話やカメラで撮影してらっしゃいました。

土星は・・・というと雲に隠れてちょっとぼんやり。さすがに撮影までは・・・
でも何とか土星まで見えてよかった!
とりあえず月と土星の輪が見えれば。

ところでこんなときによく聞かれるんですけど・・・

「全然見えないのにどうやって見つけるんですか???」
そう!昨日のような0等級がやっと見える程度の空ではもちろん暗い星は見えない・・・
最近はコンピューター内蔵の自動導入つき望遠鏡などもありますが、基準星が見えなかったり
遠くて誤差が大きいときは無理・・・

そんなときにどうするか?ファインダーでも見えない星に?

答え1:「実は視力が3.0~4.0なんです」私には・・・見える・・・
確かに事実ではあります。とても目がいいのは事実。4.0はあります。。。
でも昨日のようにそれでも見えない!でも望遠鏡ならなんとか見えるが・・・のときは

答え2:「実は頭に埋め込まれたチップが全部覚えていて時間と場所で計算するんです」サイボーグ
嘘です・・・・_| ̄|○ なわけはない!
でも月や他の星の位置からほぼ目標の位置がわかるのは事実。ちょっと大き目のファインダーならだいたいの位置
まであわせればあとは微調整でOK!
つまり、「何月何日の何時何分に土星はどこ?」というとだいたいの方向に望遠鏡を向けられる・・・・・
というのは事実です。
でなきゃ雲って見えないのに、街の中では全然見えないアンドロメダ銀河とかに向けられないです^^;

最近・・・「これって・・・・特別な技能・・・?」と思い始めたのですが・・・・何かの憑き物でしょうか(;;)

昨日の昼食は知立藤田屋のどて定食!またこれが最高!
やっぱり来てよかった。。。

夜は知立の楽楽鮮の台湾ラーメン!

Ca380642

愛知の普通~~のグルメを堪能してまいりました(*_ _)人

Ca380635

もちろん名鉄も^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

こんなに小さいのに!!

ベランダで発見!
物干しのハンガーに・・・クモ!
(運転席電動車ではありません)

080610_11260001

ハンガーの中に巣を張っていたのですが、その大きさは2mmほどの子グモ。
でもとりあえず「巣」を作ってました^^;
でもボールペンの先より小さいこのクモは、獲物を捕獲できるのでしょうか?
逆襲されそう。。。

小さいといえば前回のプラネタリウムが終わったあと、
事務所のコピー用紙の上にカマキリが!

Ca380614
でも指先の上に・・・・
指先でつついてみると、カマで反撃してきたんです!!!
まあこどもながら・・・カマキリはカマキリなんですよね^^;
ミニサイズでもどちらも立派です(^^;

今週末は愛知県豊川市で観望会(整理券はすでに完売です。)
梅雨のときでも晴れ間を見計らって、ちょっと星をみてみましょうか!

※星空イベント情報に富田林すばるホールの観望会情報アップしました。
すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

腰痛。。。。。。。^^;

お久しぶりです!

腰痛が・・・・だいぶ回復してきました!

皆様にはご心配をおかけしました(*_ _)人

座ってるのも痛いし、動くと痛い、寝てるのが楽。。。。
だとこもってしまいますねぇ。。。。

会議とかも欠席したりしましてご迷惑をおかけしました。
スローペースで復旧していきます。

と。。。。いう間にイベントその他いろいろ動きはじめています。

6月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムは1日から
「銀河の外をのぞいてみよう!」
銀河(あの寝台急行ではない)というよりも「おとめ座」をテーマにしています。
そして「春の星空はなぜちょっと地味なの?」
という素朴な疑問を取り上げています。

あと・・・コンサートも動きはじめました!
こんどの予定は「大阪市内!!!!!」

なぜ「!」が5つもあるのかといいますと・・・
大阪市内でのイベントは初めてなんです!

遠方はあったのですが、なぜか大阪市内では初なんです。
詳細決まりましたらまたお知らせします。


もうひとつ【活動】をはじめたものが・・・・

我が家のカエルです!

駐車場作業のあと、ヌマガエルを見なくなったなあ・・・と思っていたのですが、いました!
エアコンの室外機の下にあるブロックの中(;・∀・)

1匹大きなお腹のがいましたのでミミズをやってみたら。。。わらわらと。。。

7匹はこのせまい穴にいるのがわかりました。
(写真をとろうとすると1匹がかくれてしまいましたが。。。)

Ca380622

毎日ブロックの穴から顔だけ出しています。
今日もサフランの球根堀りで、わいたミミズをあげると手で持って食べてました。

苦手な方にはこの色は・・・・
でもかわいいんです。。。。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »