« こんなに小さいのに!! | トップページ | CMできました。 »

2008年6月15日 (日)

愛知県豊川に行ってきました!

とよかわ星空観望会に行ってきました!
参加者は超満員!
整理券は完売でしたので確かにそうなりますよね・・・

Ca380639

月はちょっと雲に隠れてましたが何とか見えました。
携帯電話やカメラで撮影してらっしゃいました。

土星は・・・というと雲に隠れてちょっとぼんやり。さすがに撮影までは・・・
でも何とか土星まで見えてよかった!
とりあえず月と土星の輪が見えれば。

ところでこんなときによく聞かれるんですけど・・・

「全然見えないのにどうやって見つけるんですか???」
そう!昨日のような0等級がやっと見える程度の空ではもちろん暗い星は見えない・・・
最近はコンピューター内蔵の自動導入つき望遠鏡などもありますが、基準星が見えなかったり
遠くて誤差が大きいときは無理・・・

そんなときにどうするか?ファインダーでも見えない星に?

答え1:「実は視力が3.0~4.0なんです」私には・・・見える・・・
確かに事実ではあります。とても目がいいのは事実。4.0はあります。。。
でも昨日のようにそれでも見えない!でも望遠鏡ならなんとか見えるが・・・のときは

答え2:「実は頭に埋め込まれたチップが全部覚えていて時間と場所で計算するんです」サイボーグ
嘘です・・・・_| ̄|○ なわけはない!
でも月や他の星の位置からほぼ目標の位置がわかるのは事実。ちょっと大き目のファインダーならだいたいの位置
まであわせればあとは微調整でOK!
つまり、「何月何日の何時何分に土星はどこ?」というとだいたいの方向に望遠鏡を向けられる・・・・・
というのは事実です。
でなきゃ雲って見えないのに、街の中では全然見えないアンドロメダ銀河とかに向けられないです^^;

最近・・・「これって・・・・特別な技能・・・?」と思い始めたのですが・・・・何かの憑き物でしょうか(;;)

昨日の昼食は知立藤田屋のどて定食!またこれが最高!
やっぱり来てよかった。。。

夜は知立の楽楽鮮の台湾ラーメン!

Ca380642

愛知の普通~~のグルメを堪能してまいりました(*_ _)人

Ca380635

もちろん名鉄も^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

|

« こんなに小さいのに!! | トップページ | CMできました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/41539634

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県豊川に行ってきました!:

« こんなに小さいのに!! | トップページ | CMできました。 »