« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

【お知らせ】那須香大阪天文台サーバー移管

※この記事は「日記」ではありません。

★那須香大阪天文台ホームページサーバー移管のお知らせ★
現在取得のドメインのホームページを移管作業しております。
つきましては一時的に那須香大阪天文台のホームページが、見えない状況が発生する可能性があります。

■対象サイト
那須香大阪天文台ホームページ「なすかおおさかページ」
http://www.nazca-osaka.org/
那須香大阪天文台モバイル
http://www.nazca-osaka.org/m/

期間:2008年7月25日から2008年7月30日

なお、有償契約ブログ「星空イベント情報」「プラネタリウム室の日記帳」「銀河鉄道ストーリーズ」については影響ありません。
随時情報は発信させていただきます。

なお、サーバー移管後は天文内容の強化、非定型業務(工作教室、模型展示、イベント実施、コンテンツ提供)の充実も予定しております。
皆様のご利用をお待ちしております。

那須香大阪天文台
代表理事兼天文台長 中島健次

| | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

天体観望会@大阪府堺市人権ふれあいセンター

日時:2008年7月25日(金)
場所:堺市人権ふれあいセンター
http://www.city.sakai.osaka.jp/fureai/puraneta.html
【ソフィア堺】とは違います!ご注意ください。
堺市には公開プラネタリウム館がふたつあります。
このイベントは人権ふれあいセンタープラネタリウムのイベントです。

Ca380668

7月25日(金曜日)午後7時~8時30分
雨天でも決行、参加無料です。
星空イベント情報
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

今回より講師交代で私が担当となりました。

プラネタリウムMS-10ATによる解説と観望会ともに担当いたします。

ぜひご来場ください!!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

コンサート受付終了!!!

7月21日(月)のコンサートは受付終了です。
定員いっぱい・・・・・
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_3a54.html
気合入れます!!!

今回はスクリーンも音声もいいので楽しみです♪
当日キャンセルを見越して一人でも多くの方にきていただけるよう募集かけています。
もし当日キャンセルや会場立ち席でしたら先着順に受け付けていただけるそうです。

ぜひご来場ください。

Photo Photo_2

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕ライトダウン

今日は七夕。

日本が世界に誇る星の祭りです。
もとは中国からと言いますが、天を支配する皇帝に仕える牽牛(けんぎゅう:うしかい)と織女(じょくじょ:はたおり)から
彦星(ひこぼし)、織姫(おりひめ)として星の祭りとしたのは日本独自の文化・・・
自然と共に生きてきた歴史を代表する文化ですね[m:66]

途中のコンビニ「ローソン河内長野市町店」でもライトダウン!

明かりのシンボル、コンビニがライトダウンって・・・
もちろん店内は明るかったですが、店舗上の青いロゴ看板も、ポールの上のローソン看板も消灯。

080707_21150001

代わりに店内の明かりに照らされて入り口にぼんやり見えるのは笹の葉とたんざく・・・・

なかなか粋な・・・

私は天文家であるので当然ライトダウンには賛成。
ですが、行き過ぎたエコ(環境エゴ)には反対です。

最近時々ニュースで見るのですが、ライトをつけることそのものを「光害」「悪」のように言うのは賛成しかねます。
安全確保、商業活動に明かりは必要です。ただその使い方を工夫すれば光熱費の節約→環境にも人にもやさしくなると思います。
上の看板などは照らすのを下向きにして下から見えやすくすれば、無駄な光源を上に出さずにすみます。

エコのために何でも買い替え・・・
買い換えられたものはどうなるのか・・・まさか・・・ゴミ?
それとも海外で同じように再利用?

「環境保護」の為に人を攻撃したり、誹謗中傷の題材にするのは論外。
人間も「地球の大切な一部」であることを忘れています。

他人の共感を得ようと声高に叫ぶ人ほど、時間が経つほど人からは遠ざけられると思います。
私には星空を伝えることができますので、「星空を見ることで私たちの住む星も見てくださいね!」と一言付け加えています。

080707_23050001

我が家でも今日はリビングのみ半分点灯。
無理をせずにちょっは明かりを使って・・・
今日は曇った空の上に輝く星たちの物語を作っています・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

プラネタリウムが混雑した・・・・

昨日は「プラネタリウムが壊れた・・・」

修理して調子がよくなった♪
ポインター(矢印)も調子がいいし、今月は七夕番組
Photo_2

「電車に乗ったたなばたさま」

これは星空イベント情報でもありますように
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_460a.html

たなばた伝説をもとにしたプラネタリウム「絵本」なんです。
1as
こども向けにわかりやすくたなばたのお話ができないかなあ・・・
というのと、7月ってどこでも同じ七夕かちょっと難しい話だったりだし・・・

ということで何年も前から考えていた話を絵本にしてしまいました。

今日は暑い日でしたがお客さんは多く、好評でした!

明日はいよいよ七夕・・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネタリウムが壊れた・・・

プラネタリウムが故障・・・・

080705_21110001

前から惑星の位置がおかしくなったりとかあったのですが、
ポインターが使用不可能に・・・_| ̄|○

ポインターってプラネタリウムで使う矢印を出すやつです。

080705_19510001

あれが無いと・・・

で修理!!
原因はブラケット損傷による断線。

080705_20110001

これはケーブルカットして交換。

あと惑星の位置ずれはドライブ切り替えのスイッチが老朽化してました。
これも新しいのに交換!

080705_20390001
おお!火星が動いた!!!!

あと赤道投影機のランプも交換してこれでOK!!!!!

080705_20550001

もう古いMS-8ですが、交換整備でまだ使えそうです。(これならあと10年は戦える・・・)

今月はいよいよ七夕番組です、間に合ってよかった~~~!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

護衛艦「たかなみ」・・・・・特製カレーライス

海上自衛隊護衛艦DD110「たかなみ」
基準排水量:4650t
主要寸法:151x17.4x10.9x5.3m(長さ、幅、深さ、喫水)
主機械:ガスタービン4基2軸
馬  力:60,000PS
速  力:30kt
定  員:175名
主要兵装:高性能20ミリ機関砲x2
54口径127ミリ速射砲x1
VLS装置一式
3連装短魚雷発射管x2
SSM装置一式
哨戒ヘリコプターx1
(海上自衛隊ホームページ護衛艦「たかなみ」の紹介より)

・・・・・・・護衛艦について!ではなく・・・・・
・・・で食べられている「カレーライス」です^^;

最近海上自衛隊のホームページに、料理レシピが毎週掲載されていることを発見しました。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

海上自衛隊といえば「カレー」!
曜日の感覚を失わないように金曜日は「カレー」と決まっているのは有名ですし、横須賀海軍カレーなどおいしいカレーのブランドにもなっています。
ホームページには各部隊や艦艇のカレーレシピがあってどれにしようか?
ということで、先日はかみさんに潜水艦「ふゆしお」カレーを作ってもらいました!
正直これは味も最高!ゴージャス!

で・・・今度は私が護衛艦「たかなみ」カレーに挑戦!

なぜこれにしたかといいますと、私の祖父は元海軍従軍調理師。
昔はカレーもつくってくれたのですが、もちろん味は最高!
作り方で覚えているのはジャムと牛乳を使っていた!こととフライパンで先に何やらしていたこと。
だからもしかしたらこれがいちばん近いかも????

と思ってやってみました!
一から作る(あ、レシピどおりルーも使ってしましました^^;)わりには
道具も工程も比較的少なくてすみましたし、けっこうヘルシー!!

080704_20580001
味は昔なつかしい「昭和」のカレー!味も我ながら・・・ウン!!
(ジャムと牛乳の手順をちょっとアレンジしました。牛乳を半分途中で使用。)

海上自衛隊はそれぞれに隊員持ち回りでなく調理担当者作るとのことで、味は評判とのこと。ここのレシピおすすめです!
【ただし】
ここの4人分は【自衛隊員】4人分だと解釈した方がいいと思います^^;
普通の分量のほぼ倍できます^^;

材料調達(安い野菜)に道の駅に寄りました。

080704_14580002
ねこ発見!鳴き声がけっこうかわいらしい子でした^^

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

天文台ホームページリニューアルと携帯電話サイトオープンしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。

先日サンケイリビング新聞社から取材がありまして。。。

http://www.sankeiliving.co.jp/

プラネタリウム特集のコメンテーターとして記事にしていただきました。

リビング堺・和泉に掲載されています。新聞折込でも配布されていますが、どうやら近くのストアなどでもあるそうです。明日見に行ってみようかなあ^^;

http://www.lcomi.ne.jp/osk/store/index.html

KINSHO 東湊店、クロスモール、堺タカシマヤ、グルメシティ深井駅前店、サンエー生鮮市場千成 深井店、ジョイパーク泉ヶ丘、ダイエー 北野田店/栂店、トリーゴ 石津川店、大丸ピーコック 茶山台店/晴美台店、プラットプラット

だそうです。。。。。。。

南海高野線堺東駅のタカシマヤ!南海本線堺駅のプラットプラット!!(泣)

鉄道駅に。私がおります。。。感動・・・・【泣】

Koyakyuu2南海高野線急行2000系(堺東駅にて、私の掲載されている新聞は後ろの駅舎、タカシマヤの中です。)

イベント情報も更新しました!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »