« サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。 | トップページ | プラネタリウムが壊れた・・・ »

2008年7月 4日 (金)

護衛艦「たかなみ」・・・・・特製カレーライス

海上自衛隊護衛艦DD110「たかなみ」
基準排水量:4650t
主要寸法:151x17.4x10.9x5.3m(長さ、幅、深さ、喫水)
主機械:ガスタービン4基2軸
馬  力:60,000PS
速  力:30kt
定  員:175名
主要兵装:高性能20ミリ機関砲x2
54口径127ミリ速射砲x1
VLS装置一式
3連装短魚雷発射管x2
SSM装置一式
哨戒ヘリコプターx1
(海上自衛隊ホームページ護衛艦「たかなみ」の紹介より)

・・・・・・・護衛艦について!ではなく・・・・・
・・・で食べられている「カレーライス」です^^;

最近海上自衛隊のホームページに、料理レシピが毎週掲載されていることを発見しました。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

海上自衛隊といえば「カレー」!
曜日の感覚を失わないように金曜日は「カレー」と決まっているのは有名ですし、横須賀海軍カレーなどおいしいカレーのブランドにもなっています。
ホームページには各部隊や艦艇のカレーレシピがあってどれにしようか?
ということで、先日はかみさんに潜水艦「ふゆしお」カレーを作ってもらいました!
正直これは味も最高!ゴージャス!

で・・・今度は私が護衛艦「たかなみ」カレーに挑戦!

なぜこれにしたかといいますと、私の祖父は元海軍従軍調理師。
昔はカレーもつくってくれたのですが、もちろん味は最高!
作り方で覚えているのはジャムと牛乳を使っていた!こととフライパンで先に何やらしていたこと。
だからもしかしたらこれがいちばん近いかも????

と思ってやってみました!
一から作る(あ、レシピどおりルーも使ってしましました^^;)わりには
道具も工程も比較的少なくてすみましたし、けっこうヘルシー!!

080704_20580001
味は昔なつかしい「昭和」のカレー!味も我ながら・・・ウン!!
(ジャムと牛乳の手順をちょっとアレンジしました。牛乳を半分途中で使用。)

海上自衛隊はそれぞれに隊員持ち回りでなく調理担当者作るとのことで、味は評判とのこと。ここのレシピおすすめです!
【ただし】
ここの4人分は【自衛隊員】4人分だと解釈した方がいいと思います^^;
普通の分量のほぼ倍できます^^;

材料調達(安い野菜)に道の駅に寄りました。

080704_14580002
ねこ発見!鳴き声がけっこうかわいらしい子でした^^

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

天文台ホームページリニューアルと携帯電話サイトオープンしました!

|

« サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。 | トップページ | プラネタリウムが壊れた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/41736639

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦「たかなみ」・・・・・特製カレーライス:

« サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。 | トップページ | プラネタリウムが壊れた・・・ »