« プラネタリウムが混雑した・・・・ | トップページ | コンサート受付終了!!! »

2008年7月 7日 (月)

七夕ライトダウン

今日は七夕。

日本が世界に誇る星の祭りです。
もとは中国からと言いますが、天を支配する皇帝に仕える牽牛(けんぎゅう:うしかい)と織女(じょくじょ:はたおり)から
彦星(ひこぼし)、織姫(おりひめ)として星の祭りとしたのは日本独自の文化・・・
自然と共に生きてきた歴史を代表する文化ですね[m:66]

途中のコンビニ「ローソン河内長野市町店」でもライトダウン!

明かりのシンボル、コンビニがライトダウンって・・・
もちろん店内は明るかったですが、店舗上の青いロゴ看板も、ポールの上のローソン看板も消灯。

080707_21150001

代わりに店内の明かりに照らされて入り口にぼんやり見えるのは笹の葉とたんざく・・・・

なかなか粋な・・・

私は天文家であるので当然ライトダウンには賛成。
ですが、行き過ぎたエコ(環境エゴ)には反対です。

最近時々ニュースで見るのですが、ライトをつけることそのものを「光害」「悪」のように言うのは賛成しかねます。
安全確保、商業活動に明かりは必要です。ただその使い方を工夫すれば光熱費の節約→環境にも人にもやさしくなると思います。
上の看板などは照らすのを下向きにして下から見えやすくすれば、無駄な光源を上に出さずにすみます。

エコのために何でも買い替え・・・
買い換えられたものはどうなるのか・・・まさか・・・ゴミ?
それとも海外で同じように再利用?

「環境保護」の為に人を攻撃したり、誹謗中傷の題材にするのは論外。
人間も「地球の大切な一部」であることを忘れています。

他人の共感を得ようと声高に叫ぶ人ほど、時間が経つほど人からは遠ざけられると思います。
私には星空を伝えることができますので、「星空を見ることで私たちの住む星も見てくださいね!」と一言付け加えています。

080707_23050001

我が家でも今日はリビングのみ半分点灯。
無理をせずにちょっは明かりを使って・・・
今日は曇った空の上に輝く星たちの物語を作っています・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« プラネタリウムが混雑した・・・・ | トップページ | コンサート受付終了!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/41767999

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕ライトダウン:

« プラネタリウムが混雑した・・・・ | トップページ | コンサート受付終了!!! »