« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

「ミッドウェイ」観望会・・・・・

そんなものあるの!?

それってどんな激しい観望会!?
って・・・・「ミッドウェイ海戦」を知ってる年齢の方か、お好きな方かしかわからないかも^^;

今日は伊丹市立こども文化科学館の「ファミリー星空教室」
これは年間募集の観望会で、申し込みは春に1回だけ。
競争率も激しいのですが、さすがに充実したものです。

私は講師役として出勤なのですが、今日の天候は・・・雨///
雨天でも行いますので雨天用にプラネタリウム内で望遠鏡と、
望遠鏡で見ていただくノートパソコン式実体投影機
(そんな大したものじゃないですけど^^;)を準備。解説も考えて!
でも雨はやんできたのでもし晴れたならば望遠鏡を出せるように観測車を会場公園に待機、望遠鏡を出せるように・・・

さあ開始!!お客さんはなんと雨なのに111名参加!
出席率が・・・すごい期待なんです。

そしてもし少しでも星が見えて外に出るか、雨天内容にするかは19:05決定。そして「木星が少し見える!!」とのこと。
「外で行うことになりました!」との知らせでプラネタリウムから隣の会場公園にダッ~~シュ!!!!
確かにぼんやり木星が南の空に見えている!!!
19:25には準備しておかないとお客さんが来ますので準備はわずか20分!

そして観測車から40cm望遠鏡と20cm望遠鏡、ふたつの主力を準備!
接眼レンズ装てんよし!!
「運命の20分」であります

さあこれでお迎えの用意はできた・・・・・
・・・・・・
一面曇天・・・・○| ̄|_

めげている場合ではない!ここがプロの腕の見せ所!
すぐに望遠鏡解説と地上の風景での観望体験へ切り替え!
今度の道具はメガホンと携帯電話!
Ca380716
携帯電話????
そう実際に携帯電話で撮影したものをその携帯電話で見てもらうのです。晴れていたらこう見えるんです・・・

お客さんから「赤外線で送ってください!」のリクエスト。
そう!最近の(というのが古い^^;)携帯電話は赤外線送受信機能がついているので、メールしなくても誰にでもすぐ送信できる!
Dosei0804
次々と送信!でも人気は木星ではなく土星だった。。。。。
まあともかくみなさん終了までお付き合いいただき、大半の方は終了後の望遠鏡さわってみよう!体験などまでお付き合いいただき・・・
「ありがとうございました!」の声がただただ嬉しく・・・
Mokusei 
これが私が勝手に名づけた「ミッドウェイ観望会」であります!
実際の太平洋戦争では日本の航空母艦が地上攻撃の爆弾装備かと思いきや、敵の空母が発見報告されると魚雷装備に変更との迷いで敗北したというようなので・・・(私はそう詳しくはないです^^;軍事評論家(笑)ではないので^^;)

天屋内アトラクション→いや晴れて見えてきた外で観望→やっぱり雨だ急遽作戦変更雨天実施→途中で晴れてきたぞ!それ!望遠鏡だ!!

と、、、まあ・・・あわただしい観望会。まあ「敵」はいないのですが、そのスタッフのあわてる様子からこう名づけました^^;
天候に左右される宿命の野外イベント。でもそんなときでもいかにして「星空」を最適に演出するか?が私たちのお仕事なんです(><)

明日(あ、もう今日か^^;)は大阪狭山市立公民館でプラネタリウム投影の後、富田林市すばるホールの観望会。
天候は雨のち曇りか・・・いや、見える可能性はある!
「ミッドウェイ」再び・・・か?


伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
ここはプランタリウムもいいですよ!キャラクターのひょんたんも!

すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/
当日券はこちらで!天候が悪くても日本一のプラネタリウムと楽しいイベントをご用意しております^^

大阪狭山市立公民館プラネタリウム
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
8月番組は今日で最終。今月かぎりのネタもお楽しみください!
(そういえば・・・今月は週ごとに内容が違うなあ^^;)

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

♪水漏れ♪ダンナじゃ直せ♪・・・・・・るよ!!!!(# ゚Д゚)

今日は定期検査通院のあと・・・

「キッチンの水漏れ何とかしてよ~」
ということで・・・蛇口の修理^^;

我が家のキッチンはオール電化(何で田舎家なのにここだけ近代化なの??)
お湯と水は以前のプロパンガス湯沸しからのままで、いわゆる「混合水栓」
取っ手を赤の方にすると温度の高いお湯、青い方にすると水と温度調節ができるタイプです。
オール電化工事のときに水漏れしていまして、工事の時に一緒にできないかと業者さんに相談しましたら・・・修理代【3万円】!!

・・・・高い・・・・orz

でもホームセンターに見に行くと、このタイプの蛇口は蛇口だけで2万円前後だったので法外な値段じゃないなあ・・・仕方ないか・・・
・・・・じゃ自分で直してみようっと♪テレビCMの500番♪にという発想はないのか・・・)

ということで家の外の止水栓を閉鎖して分解!
中のゴムパッキンのお湯側がもうヘタヘタになってましたので、大きさを計って(これへたったときより2,3mm小さなものを買うのが正解)交換!
元通りに組み立てて復活させたのです。

今度はお湯にしても水にしてもチョロチョロ・・・
で・・・12mmパッキン2つを用意して分解してみると・・・
やっぱりお湯、水両方ともへたってました^^;ほとんど粉々状態^^;
今度は2つとも交換して再び組み立てますと・・・
止まった♪ヽ(´ー`)ノ

Ca380715
工具は取っ手ねじを取り外しする+ドライバとパッキンをこそぎとるマイナスドライバ、水栓をはずす大きな六角金具をまわす大きめに開くレンチ、最近では全部100円ショップで売ってるんですよね!
じゃあ工具から全部そろえても・・・工具100円×3+パッキン60円×2で合計420円!
業者さんに頼んだときとの差額は29580円・・・・

【♪水漏れ♪ダンナじゃ直せない~♪から・・・】
ダンナをなめるな!!!!( ̄^ ̄)

明日は兵庫県伊丹市で年間募集のイベント・・・天気がもう秋のようですね、見えたらいいのに。。。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日

我が家の最寄駅は近鉄長野線の滝谷不動駅
Ca380701

近鉄南大阪線の支線になっていて単線。私鉄ローカル線であります。

田舎ですのでほとんどは自動車などを使うので、近くの大学や高校の通学駅として朝と夕方はそこそこにぎわうのですが、普段はひっそりとしたローカル駅。夜は駅員もいない無人駅。
単線ですが15分に1本の電車はあるのでこの駅で「交換」行き違いを行います。
駅前の「商店街」もそれらしくなく、よろづ屋さんが1軒と電気屋さんとお医者さんくらいです。
Ca380710

その駅が1月に1度だけホームがいっぱいになります。
人通りも少ない道が人でいっぱいになります。

滝谷不動の月まつりの日、毎月28日です。
Ca380702
Ca380704
日本3不動のひとつであり、目のご利益があるとのことでお年寄りからたまに若い人までそれはにぎやか!
Ca380703_2
今日は雨でしたがそれでも普段は人通りもめったにない山道が露店や人でいっぱい!自動車は通行止めの歩行者天国です。
Ca380710_2

その露店もお祭りとは違うんですよね^^;

大判焼きやたこ焼きは普通・・・
Ca380707
植木屋さん、大盛り野菜の八百屋さん!この山いもすごい!
(どうやって持って帰るんだろう・・・)
それに人だかりは・・・赤飯屋!こんなのって・・・
もちろんお弁当屋てんぷら屋さんも!
Ca380708
珍しいかな?と思うのは・・・
Ca380711
蓑傘屋さん・・・・ここはいつの時代だ・・・・
Ca380712
鎌鍬屋さん・・・・  一揆・・・か・・・?

ま・・・
Ca380713
でも人をいっぱい乗せて走るローカルな長野線の電車は見ていていいものですよ!
Ca380714


星空イベント情報に今週の富田林のイベント掲載中!31日すばるホール。残席わずかです!


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月27日 (水)

ホームページ復活!!

お待たせしましたm(。。)m

やっと那須香大阪天文台ホームページ復活しました!
Nazcaosaka

ドメイン移行にトラブルがありましたが、やっとこれで更新できます^^;

今度のサーバーは自由度が高いのでいろいろとできそうなんです。
コンテンツも増やしていきたいし、また携帯サイトをもっと充実させていきたいと思っています。

またイベントもどんどん前に押していきたいと思っています。
考えれば・・・望遠鏡やプラネタリウム以外にもラジコンや模型、
音楽、工作機材、光学機器、電子機器の製作やメンテナンスなどなど・・・
やれることはたくさんあるのになかなかできない!と思ってサラリーマンから転職して・・・パソコンの仕事もしながら・・・

でも忙しかったりでなかなか・・・と思ってたら・・・

キタ━━━━ヽ(・。・ )ノ━━━━

パソコン親会社から委託停止・・・・orz
「受けなければいけない研修を期間内で受けなかったので28日以降停止します。ただしこちらの指定作業は行っていただきます。」

??????????????????

いや、最近和歌山など遠方で超交通事情が悪い仕事が多かったのでつい・・・というのは私が悪い。うん確かに非はある。

でもそれだけで「業務停止」?委託確定の仕事もキャンセル?
でも停止のはずなのに振り替えがきかないのはやってくれ?

俺はそんな都合のいいロボットじゃねぇぇぇ!!!!! (・・)ゞ
それに停止で会社の都合の仕事だけやれってそんなの契約にねーよ!
問い合わせてもどうしたらという対応かはまだ不明。そんな中途半端な!!
定期訪問のお客さんに「次はまた連絡ください」と言え・・・お客さんに失礼な!しかもほかの連中の仕事の手配までやれってか?

「じゃ全部キャンセルってことで!」
(会)「え・・・・・・」


・・・・でも、これって・・・・チャンス?

天文や独自の事業専業でやれるってこと?
SE作業も無制限!プラネタリウムメンテナンスとかも受注OK!?

爆笑モノとか考古学モノや天文以外のコラボ番組制作、オリジナル番組制作もOK!?
2

ファントムを量産して・・・・・いやいやこれは・・・・
(2億個の星が部屋全体になったら大変!!!)

まあ独立ってけっこうたいへんですけどね^^;
でも天文の仕事やっててほんとうによかったなあ・・・
と思います。

自分の好きなことを好きなようにできて、
たくさんのお客さんとコミュニケーションできて、
一緒に感動したり笑ったりできて、
そしてちゃんと報酬もらって・・・・・・(・・)ゞ

さあ!とりあえず!
休みだ・・・・・orz

だって3ヶ月間、1日も休みなしだったんですから^^;

ゆっくりとして・・・あ!【銀河鉄道ストーリーズ】アップしようかな

いいネタ話たくさんあるんですよ!!
この11月で廃車になる0系新幹線とか!
銀河の汽車とか!

最近アップしてないから・・・これから先、あまりないかもしれない休日を楽しもう^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

雨の観望会【土曜日】と日曜日のプラネタリウム

先週の観望会は茨木市青少年主催の星空キャンプ。

でも天候が・・・・雷雨・・・><

これにはたまりませんね。

子どもたちにはキャンプファイヤーもできないのでキャンプキャンドル
これけっこうきれいでした。
080823_19460001

あとはトーク・・・ですね^^;

【いて座とさそり座の話】も登場!
これには・・・
夜遅くですが笑っていただきました。
Photo

さて豪雨の中ゆっくり帰りましたが、帰ったのはもうとっくに日付が変わってから。

そして翌日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム。
(ほとんど寝てないなあ^^;)

こちらも笑いとロマンあり。
そしてブログでお約束の電車!
第2次改造しました、仮面ライダー電王の【デンライナー】快走しました!
去年の作品ですがみなさん覚えていてくださって、「あ!デンライナーや!」って^^;
Ca380321001


那須香大阪天文台のホームページはまだ復旧していません。
ご迷惑をおかけします。もうしばらくお待ちください。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

那須香大阪天文台ホームページと携帯サイトメンテナンス

現在、那須香大阪天文台と携帯サイトのメンテナンスを行っております。

サーバー、ドメイン移行のときの手違いにより、一旦移行できたはずのものがサーバーで見えなくなってしまいました。

申し訳ありませんが、再開までもうしばらくお待ちください。

ブログについては別サーバーですので問題なく見ていただけます。
よろしくお願いします。

那須香大阪天文台
天文台長 中島 健次

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム

17日のプラネタリウムは特に1回目、2時からがとてもたくさんの方においでいただきました。ほぼ満席状態。。。
すみません狭い思いをさせてしまって。。。

特に投影機にいちばん近い席、いちばん前の席は見にくいのでご迷惑をおかけしました。

ちょうど満月の日でしたので先日の茨木での月の写真も投影。。。
寒~いギャグにも反応いただきありがとうございます(*_ _)人
080815_19100001_2

それにしても初めての方、市外の方が多いのには驚かされています。
わざわざ来ていただいてほんとうに感謝いたします。

さ~て来週はちょっとだけまたネタ変えますか^^;
今月は毎回神話とかは定番なのですがトークが変わって^^;
列車も変わって^^;

また「デンライナー」にしようかな^^;
今再改造中ですので^^;
Ca380321001

満月すぎるといよいよこれから流星群!!!しかも早くから見えるはくちょう群に注目です!
プラネタリウムでも新型流星投影機を登場させています。
これ・・・実は本物の流星写真を流して投影できる超スグレモノなんですよ!
でも見かけまだボロいですが^^;

これからの流星群再現には原版交換だけで使えるので使って流星の「色」も見ていただきたいと思います。

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

さてさて・・・ブログの方では満月すぎということで月の携帯電話特集にしますね。
Ca380281 クレーター
Ca380286 定番の満月
060402_20170001b これも定番?三日月・・・
060504_21110002 上弦の月(半月)
060304_19540001 いちばんのお気に入り^^;

てことで、、、、適当にお使いください!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館

日付が変わって昨日は守口市ムーブ21の観望会。

残念ながら曇天・・・・・

でもちょっとだけ木星が見えました。
雲の間に衛星と、縞模様が少しという程度。
080816_21510001

せめて月が見えてくれたらなぁ!
と思っていましたが終わってからスタッフと食事をしたときも雲の間のおぼろ月、これでは模様さえ見えない・・・

でも今回安全重視で定員80名で募集し、キャンセルありだったのですが・・・74名参加・・・
この天候で中には遠くからも来ていただいた方にほんとうに感謝いたします。
ほとんどがプロジェクターの投影とプラネタリウム解説で、私の話を聞きに来ただけになってしまったのですが、「ありがとうございます!!」の声にほんとうに感激しています。
(お土産に昨日の月の写真を赤外送信させていただいた方もいらっしゃいました^^;)
080815_19100001

今度は晴れたときに最高の星空を見ていただきたい!
次のムーブ観望会は11月8日の予定です。
先着順ですのでまたすぐに完売してしまうと思いますのでお早目のお申し込みをお願いします。

最近那須香で実施の観望会は定員がすぐ満席となり、自由参加のものは超満員となってしまいほんとうに申し訳なく思っております。
各館にも回数増加などの対応をお願いしております。何卒ご容赦ください。

次の公開観望会は富田林市のすばるホールです。
8月31日(日)19:00~
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

まだ若干空きがあるようですが当日は空きがあれば先着順となってしまいます。
夏休み最後の観望会です。大阪中心部からは少し遠いのですが私イチオシのプラネタリウムGSS-2の星空とともにお楽しみください。


今日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム。
午後2時、午後3時の2回投影です。
前回は特別に前日撮影に成功した国際宇宙ステーションの画像投影を行いましたが、今日も一昨日撮影したばかりの月の映像などを投影予定です。
8月はほとんど毎週何か違いますね^^;
まあこれもマニュアルの古いプラネタリウムならではということで^^;

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

あの・・・・こちらのプラネタリウムも60席、先着順なんですが
最近かなり混雑しています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

『夢の超特急』でやっぱりきたか!

『夢の超特急』でやっぱりきたか!
今日は電車移動、ミクシィのNaotoさんと会う予定です。
スイングバイのらせうさんからのご紹介でいろいろとお話が。
ですからモバミクです。

で、新今宮駅(また濃いところで(^_^;)でポスター発見!

新幹線0系電車がついに線路から姿を消します。
JR西日本からすでに発表されてますが、登場時の塗装に戻して11月末で全車廃車だそうです。

前にブログでも書きましたが、この電車は初めての新幹線電車というだけでなく、日本の技術の結晶であり高度成長期のシンボルでした。

そして祖父との思い出の電車です。
まだ幼稚園にも行けない私を、絵本でみて「しんかんしぇん!」と喜んでたので、何度も新大阪駅に見に連れて行ってくれました。

真冬でも・・
寒いホームの端に度々現れ、入ってくる列車を見つめる老人に手をひかれた幼児が・・・

気になった駅員さんが声をかけ、駅務室に連れて行かれたそうです(*^_^*)

事情を聞いてなあんだと大笑い。
私は駅員さんとはしゃいでいたそうです!

それが多分鉄道好きになったんでしょうね。

今でもポスターをみて・・育ててくれた祖父に感謝しています。

そしてこの新幹線0系電車には「ひかり」「こだま」という列車名のほかにもうひとつ列車愛称があります。
【夢の超特急】
人々が1本の鉄道に夢を託した時代。
これ以上素敵な電車の名前があるでしょうか・・・

ところでちょっとオタッキーな話題^^;
新幹線0系(初代)の色ってどんな色?

「そんなの白と青に決まってるじゃん!歌にも【白いひかりのボンネット】ってあるし!」

実は0系新幹線の色は【クリーム色】(しかも肌色に近い)と青のツートン。

写真の色はほとんど退色してしまって白になってますが、本来の色はけっこうはっきりとしたクリーム色なんです><

祖父と冬に見たときに、雪が降ってて【新幹線って白くないよ~】って思ったことが3歳のころから未だに覚えています^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

やっとサーバー移行!

天文台のサーバーがやっと移行しました。

なすかおおさかページ
http://www.nazca-osaka.org/

携帯電話サイトも開けるようになりました。
http://www.nazca-osaka.org/m/

今までとシステムが大きく変わるのでアップロードの定型化など、
まだ更新がしにくいのですが慣れなければ^^;

今週は金曜日は茨木市、土曜日は守口市で観望会・・・
星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

今週は天気が心配ですが・・・


守口はすでに定員締め切りですが、
富田林市のすばるホールはまだ空きがあるようです!
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

こちらは私がイチオシのプラネタリウム投影機、GSS-2の星空と観望会!
ぜひご来場ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

昨日の観望会(夏休み学習会)@大阪狭山市と今週の観望会

昨日は大阪狭山市立公民館の夏休み天体学習会

対象は市内の子どもたちですが保護者の方も参加・・・・

少し雲はあったのですが、月、木星、アルビレオなどよく見えました!
星座の位置も解説。

そして後半は【撮影会】^^; 

携帯電話やデジカメで撮影!
なかなか難しい機種もあったのですがけっこう撮影できたようです。
日没すぐでは何となくぼんやりしてましたが、
080810_20000001
暗くなればもうハッキリ!
080810_21050001

地上用スコープでも望遠鏡でも月は人気でした。

土星まで見たかったなあ・・・でも西に低いのでちょっと雲があると・・・

でも観望会が「見る」からさらに「天体写真の撮影」にレベルアップ
これからの新しい観望会のスタンダードになるのでしょうか。
080810_21050002

さていよいよペルセウス座流星群が極大!
月明かりがあるので明るい流星しか見えないかもしれませんが、
「はくちょう座流星群」にもご注意を!
けっこう明るいので「月明かりでも見えた!」
という嬉しい報告もあります。

今年の夏の星空はとにかく注目!

今週は土曜の守口は定員締めですが、金曜の茨木はフリー参加OKです!

詳細は下記の星空のイベント情報で♪
プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

今日(昨日)の伊丹市観望会と明日(今日)のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館

伊丹市の観望会は開始準備のときは晴れ
080809_18530001 月もほら・・・
・・・・

でもだんだんと入道雲が・・・・
Ca380687
や・・・やばいか・・・な・・・・?
080809_18540002
こりゃいかん!ということでプラネタリイウム館の望遠鏡はカバーで撤収!
でも・・・・「私はまだ戦える!」(何となんだ・・・・・・・^^;)
プラネタリウムが終わっていざ観望会というときには曇天。。。。。
40cm鏡をはじめ4台体制で準備万端!
「逃げはせん!逃げはせんぞ~~~~」(だから何から・・・・・・・^^;)

今日はISS、国際宇宙ステーションが上空を通過する日!!
日本の実験ユニットも飛んでいる姿がピカリと見えるはず!なのに・・・

でも真上あたりで雲の切れ間から・・・見えました!!
みなさんで大歓声です!
269 この下の方に縦に飛んでるのがそうです!
明るさはさすがに大きいだけあってマイナス4等くらい。
時間は19時25分くらいですのでまだ真っ暗ではなく薄明かりがあり、
星も明るいものが雲の切れ間からちらっと見える程度でしたがはっきりと見えました!
デジカメで写真もGET!!
これは明日のプラネタリウムで早速投影します~~~^^
270
でも宇宙ステーションを地上から眺めるってそういう時代なんだなあ!
という感じはあります。
国際宇宙ステーションについては詳しくはJAXAで!
http://iss.jaxa.jp/iss/
こんな企画もあったんです!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

残念ながらもうひとつのメイン、月はあんまり見ていただけなかったのですが、とりあえず貴重な姿を観望会で見ていただけました。

プラネタリウムでも早速速報として投影します!

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
ホームページリニューアル!!!

http://kouminkan.blogzine.jp/
公民館情報板!開設!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

・・・・最近プラネタリウも観望会も混雑して申し訳ありません(*_ _)人

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

観望会と北京オリンピック

北京オリンピックが開会式!! 

各メディアもその華やかな様子を伝えています。

私は仕事・・・・
和歌山方面でしたのでついでに白浜の堅田漁港の【堅田丼】
080808_17070001

づけのタイとハマチ・・・これがまた大きいんですよ!
大盛りにしてもらって780円

ここは安くて豪華に食べられるのでラッキー^^
印南のカエルポストもあったし♪
Ca380685

明日は伊丹市のこども文化科学館の観望会。
こちらはチケットはすでに2時間で完売。悪しからず・・・

(ちなみに16日の守口ムーブの観望会もすでに完売です。)

8月15日の茨木市の観望会は参加フリーですのでOKです。
15日は私も出動します~~~

観望会は当然ですが天候に影響されます。雨では見えない・・・
こういうイベントのときに晴れてくれたら・・・
昨日も池田市の小学校イベントで思ったのです。

・・・・・

ところが今日のニュースで北京オリンピックの開会式。
国家の威信をかけたものなのでしょうが、【ヨウ化銀】という物質を空に30発ほど打ち込んで人工雨を降らせて・・・会場を晴れさせたとのことです。


・・
・・・

自然現象を変えてまで・・・・【成功】させたいの?
ヨウ化銀というのがどういうものかは言いたくもないものですが・・・


オリンピックはスポーツの祭典!各選手の活躍も楽しみなのです。

が・・・・・・・・

環境を変えてまでイベントを【成功】させたいの・・・?

私は雨のときでも観望会を行います。
雨でもお客さんは来てくれます。確かに少ないですけれど・・・

でも雨のときがあるからこそ晴れた星空が美しいと思うのです。
数少ないイベントに来ていただいた方には晴れてほしいのですが、
雨のときだからこそふれあえるものもあります。

スポーツは「別格」なのでしょうか?
いや・・・私も今の体格ではちょっと無理ですが、元はサーフィン、ウィンドサーフィンに走り回って、自然のままの波や風に自分を合わせて楽しむことを喜びとしていました・・・

波や風のないときはそれなりにぺろぺろしていましたし、
逆に雨が降りそうなときは自分で予測してそれなりに自分を合わせていました。
まあアマチュアとプロの違いはあります。
プロの試合や大会の開会式は確かに見たい!ファンも多い!
でもそれがすべてではないんじゃないかなぁ・・・
以前にある野球ファンとブログ交流していましたがその親企業をどうもおかしいんじゃないの?と書いただけで徹底攻撃されたことがあります。ああそういうことだったのか・・・

じゃあ私が【プロ】の分野でこうなったら・・・
「今日のイベントは必ず晴れます!人工降雨で先に雨を降らせてしまうので、星は必ず見えるようにします。お客さんもこれなら大満足でしょう!」

私はたぶん「すみません。ご辞退いたします。」

楽しみは大切。でも人間、自然など大切にしたいものはもっとある。
天候などで勝つこともあれば負けることもある。その楽しみを知ってほしい・・・ここはそんな惑星・・・・

華やかなオリンピックの開会式を見ながら、なぜかちょっと楽しめない違和感を感じてしまったのは変なのかなぁ・・・と思いました。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

8月のプラネタリウムと昨日の鉄道模型イベント

8月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムは
「夏休みの流星群」


夏の星座がまあメインなのですが、やっぱり夏といえば天の川と流れ星も!

ということで今年は流れ星をテーマにしてみました。
というのは今年はペルセウス座流星群の極大は12日の予想、つまり月あかりの影響を受けて見えにくい!

ということで「はくちょう座」流星群をテーマにしてみました。
「はくちょう座」流星群って・・・何?
という方も多いのですが、ペルセウス座流星群と時期が同じく見えているのですが、個数が少なく1時間に1、2個あまり目立たない
というのが特徴といわれていますが、そんなことはありません。

1時間の個数も10から20個程度集中する小ピークがたびたびあり、
明るく見えやすい。しかも輻射点(流れ星のやってくる中心)ははくちょう座、早い時間から見える。とけっこういいところもある流星群なんです。

昔ペルセウス座流星群の観測をしていて「はくちょう群もけっこういいなあ」と思って観測を始めました。

今では電波やビデオなどの観測が主流になって統計的なデータが多いのですが、体感的なものでははくちょう座流星群はかなり見えやすいものです。

一度見てください!ということでまあ私の研究のPRというものです。

プラス!ついに流星群投影機の試作品が登場
今までの既成の流星群投影機と違って、投影角度もノーマルで80度とかなりの広範囲が投影でき、また原版交換が可能ですので色に特徴があるしし座流星群などでは色表現も可能!!もちろん本物の写真画像で再現!
と本物を投影できる画期的な投影機です。
光源はLEDを使ってるので乾電池でも投影できます。

早速はくちょう座流星群に使用してみましたが、従来の流星群投影機とは投射角度、明るさともに大違いでした。
このまま改良をしたいと思います。

Ca380683
さて昨日は守口での鉄道模型イベント。
長い列車は難しいですが、117系新快速だけは元気いっぱいで長編成でも走っていました。

もっといい線路をそろえたいのですが・・・家の中では全長2m60cmもあるフル編成の新幹線をテストできるスペースがないのが難しい><

駅だけでも3mとなってしまいます。。。

奥が深いなあ・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »