« 8月のプラネタリウムと昨日の鉄道模型イベント | トップページ | 今日(昨日)の伊丹市観望会と明日(今日)のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »

2008年8月 9日 (土)

観望会と北京オリンピック

北京オリンピックが開会式!! 

各メディアもその華やかな様子を伝えています。

私は仕事・・・・
和歌山方面でしたのでついでに白浜の堅田漁港の【堅田丼】
080808_17070001

づけのタイとハマチ・・・これがまた大きいんですよ!
大盛りにしてもらって780円

ここは安くて豪華に食べられるのでラッキー^^
印南のカエルポストもあったし♪
Ca380685

明日は伊丹市のこども文化科学館の観望会。
こちらはチケットはすでに2時間で完売。悪しからず・・・

(ちなみに16日の守口ムーブの観望会もすでに完売です。)

8月15日の茨木市の観望会は参加フリーですのでOKです。
15日は私も出動します~~~

観望会は当然ですが天候に影響されます。雨では見えない・・・
こういうイベントのときに晴れてくれたら・・・
昨日も池田市の小学校イベントで思ったのです。

・・・・・

ところが今日のニュースで北京オリンピックの開会式。
国家の威信をかけたものなのでしょうが、【ヨウ化銀】という物質を空に30発ほど打ち込んで人工雨を降らせて・・・会場を晴れさせたとのことです。


・・
・・・

自然現象を変えてまで・・・・【成功】させたいの?
ヨウ化銀というのがどういうものかは言いたくもないものですが・・・


オリンピックはスポーツの祭典!各選手の活躍も楽しみなのです。

が・・・・・・・・

環境を変えてまでイベントを【成功】させたいの・・・?

私は雨のときでも観望会を行います。
雨でもお客さんは来てくれます。確かに少ないですけれど・・・

でも雨のときがあるからこそ晴れた星空が美しいと思うのです。
数少ないイベントに来ていただいた方には晴れてほしいのですが、
雨のときだからこそふれあえるものもあります。

スポーツは「別格」なのでしょうか?
いや・・・私も今の体格ではちょっと無理ですが、元はサーフィン、ウィンドサーフィンに走り回って、自然のままの波や風に自分を合わせて楽しむことを喜びとしていました・・・

波や風のないときはそれなりにぺろぺろしていましたし、
逆に雨が降りそうなときは自分で予測してそれなりに自分を合わせていました。
まあアマチュアとプロの違いはあります。
プロの試合や大会の開会式は確かに見たい!ファンも多い!
でもそれがすべてではないんじゃないかなぁ・・・
以前にある野球ファンとブログ交流していましたがその親企業をどうもおかしいんじゃないの?と書いただけで徹底攻撃されたことがあります。ああそういうことだったのか・・・

じゃあ私が【プロ】の分野でこうなったら・・・
「今日のイベントは必ず晴れます!人工降雨で先に雨を降らせてしまうので、星は必ず見えるようにします。お客さんもこれなら大満足でしょう!」

私はたぶん「すみません。ご辞退いたします。」

楽しみは大切。でも人間、自然など大切にしたいものはもっとある。
天候などで勝つこともあれば負けることもある。その楽しみを知ってほしい・・・ここはそんな惑星・・・・

華やかなオリンピックの開会式を見ながら、なぜかちょっと楽しめない違和感を感じてしまったのは変なのかなぁ・・・と思いました。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 8月のプラネタリウムと昨日の鉄道模型イベント | トップページ | 今日(昨日)の伊丹市観望会と明日(今日)のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42110082

この記事へのトラックバック一覧です: 観望会と北京オリンピック:

« 8月のプラネタリウムと昨日の鉄道模型イベント | トップページ | 今日(昨日)の伊丹市観望会と明日(今日)のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »