« 観望会と北京オリンピック | トップページ | 昨日の観望会(夏休み学習会)@大阪狭山市と今週の観望会 »

2008年8月10日 (日)

今日(昨日)の伊丹市観望会と明日(今日)のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館

伊丹市の観望会は開始準備のときは晴れ
080809_18530001 月もほら・・・
・・・・

でもだんだんと入道雲が・・・・
Ca380687
や・・・やばいか・・・な・・・・?
080809_18540002
こりゃいかん!ということでプラネタリイウム館の望遠鏡はカバーで撤収!
でも・・・・「私はまだ戦える!」(何となんだ・・・・・・・^^;)
プラネタリウムが終わっていざ観望会というときには曇天。。。。。
40cm鏡をはじめ4台体制で準備万端!
「逃げはせん!逃げはせんぞ~~~~」(だから何から・・・・・・・^^;)

今日はISS、国際宇宙ステーションが上空を通過する日!!
日本の実験ユニットも飛んでいる姿がピカリと見えるはず!なのに・・・

でも真上あたりで雲の切れ間から・・・見えました!!
みなさんで大歓声です!
269 この下の方に縦に飛んでるのがそうです!
明るさはさすがに大きいだけあってマイナス4等くらい。
時間は19時25分くらいですのでまだ真っ暗ではなく薄明かりがあり、
星も明るいものが雲の切れ間からちらっと見える程度でしたがはっきりと見えました!
デジカメで写真もGET!!
これは明日のプラネタリウムで早速投影します~~~^^
270
でも宇宙ステーションを地上から眺めるってそういう時代なんだなあ!
という感じはあります。
国際宇宙ステーションについては詳しくはJAXAで!
http://iss.jaxa.jp/iss/
こんな企画もあったんです!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

残念ながらもうひとつのメイン、月はあんまり見ていただけなかったのですが、とりあえず貴重な姿を観望会で見ていただけました。

プラネタリウムでも早速速報として投影します!

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
ホームページリニューアル!!!

http://kouminkan.blogzine.jp/
公民館情報板!開設!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

・・・・最近プラネタリウも観望会も混雑して申し訳ありません(*_ _)人

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 観望会と北京オリンピック | トップページ | 昨日の観望会(夏休み学習会)@大阪狭山市と今週の観望会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42120873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(昨日)の伊丹市観望会と明日(今日)のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館:

« 観望会と北京オリンピック | トップページ | 昨日の観望会(夏休み学習会)@大阪狭山市と今週の観望会 »