« やっとサーバー移行! | トップページ | 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »

2008年8月14日 (木)

『夢の超特急』でやっぱりきたか!

『夢の超特急』でやっぱりきたか!
今日は電車移動、ミクシィのNaotoさんと会う予定です。
スイングバイのらせうさんからのご紹介でいろいろとお話が。
ですからモバミクです。

で、新今宮駅(また濃いところで(^_^;)でポスター発見!

新幹線0系電車がついに線路から姿を消します。
JR西日本からすでに発表されてますが、登場時の塗装に戻して11月末で全車廃車だそうです。

前にブログでも書きましたが、この電車は初めての新幹線電車というだけでなく、日本の技術の結晶であり高度成長期のシンボルでした。

そして祖父との思い出の電車です。
まだ幼稚園にも行けない私を、絵本でみて「しんかんしぇん!」と喜んでたので、何度も新大阪駅に見に連れて行ってくれました。

真冬でも・・
寒いホームの端に度々現れ、入ってくる列車を見つめる老人に手をひかれた幼児が・・・

気になった駅員さんが声をかけ、駅務室に連れて行かれたそうです(*^_^*)

事情を聞いてなあんだと大笑い。
私は駅員さんとはしゃいでいたそうです!

それが多分鉄道好きになったんでしょうね。

今でもポスターをみて・・育ててくれた祖父に感謝しています。

そしてこの新幹線0系電車には「ひかり」「こだま」という列車名のほかにもうひとつ列車愛称があります。
【夢の超特急】
人々が1本の鉄道に夢を託した時代。
これ以上素敵な電車の名前があるでしょうか・・・

ところでちょっとオタッキーな話題^^;
新幹線0系(初代)の色ってどんな色?

「そんなの白と青に決まってるじゃん!歌にも【白いひかりのボンネット】ってあるし!」

実は0系新幹線の色は【クリーム色】(しかも肌色に近い)と青のツートン。

写真の色はほとんど退色してしまって白になってますが、本来の色はけっこうはっきりとしたクリーム色なんです><

祖父と冬に見たときに、雪が降ってて【新幹線って白くないよ~】って思ったことが3歳のころから未だに覚えています^^;

|

« やっとサーバー移行! | トップページ | 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42166436

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢の超特急』でやっぱりきたか!:

» コスメキッチン [コスメキッチン]
コスメキッチン [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 22時06分

« やっとサーバー移行! | トップページ | 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »