« 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 | トップページ | 那須香大阪天文台ホームページと携帯サイトメンテナンス »

2008年8月19日 (火)

前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム

17日のプラネタリウムは特に1回目、2時からがとてもたくさんの方においでいただきました。ほぼ満席状態。。。
すみません狭い思いをさせてしまって。。。

特に投影機にいちばん近い席、いちばん前の席は見にくいのでご迷惑をおかけしました。

ちょうど満月の日でしたので先日の茨木での月の写真も投影。。。
寒~いギャグにも反応いただきありがとうございます(*_ _)人
080815_19100001_2

それにしても初めての方、市外の方が多いのには驚かされています。
わざわざ来ていただいてほんとうに感謝いたします。

さ~て来週はちょっとだけまたネタ変えますか^^;
今月は毎回神話とかは定番なのですがトークが変わって^^;
列車も変わって^^;

また「デンライナー」にしようかな^^;
今再改造中ですので^^;
Ca380321001

満月すぎるといよいよこれから流星群!!!しかも早くから見えるはくちょう群に注目です!
プラネタリウムでも新型流星投影機を登場させています。
これ・・・実は本物の流星写真を流して投影できる超スグレモノなんですよ!
でも見かけまだボロいですが^^;

これからの流星群再現には原版交換だけで使えるので使って流星の「色」も見ていただきたいと思います。

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

さてさて・・・ブログの方では満月すぎということで月の携帯電話特集にしますね。
Ca380281 クレーター
Ca380286 定番の満月
060402_20170001b これも定番?三日月・・・
060504_21110002 上弦の月(半月)
060304_19540001 いちばんのお気に入り^^;

てことで、、、、適当にお使いください!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 | トップページ | 那須香大阪天文台ホームページと携帯サイトメンテナンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42215676

この記事へのトラックバック一覧です: 前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム:

« 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 | トップページ | 那須香大阪天文台ホームページと携帯サイトメンテナンス »