« 『夢の超特急』でやっぱりきたか! | トップページ | 前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム »

2008年8月17日 (日)

昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館

日付が変わって昨日は守口市ムーブ21の観望会。

残念ながら曇天・・・・・

でもちょっとだけ木星が見えました。
雲の間に衛星と、縞模様が少しという程度。
080816_21510001

せめて月が見えてくれたらなぁ!
と思っていましたが終わってからスタッフと食事をしたときも雲の間のおぼろ月、これでは模様さえ見えない・・・

でも今回安全重視で定員80名で募集し、キャンセルありだったのですが・・・74名参加・・・
この天候で中には遠くからも来ていただいた方にほんとうに感謝いたします。
ほとんどがプロジェクターの投影とプラネタリウム解説で、私の話を聞きに来ただけになってしまったのですが、「ありがとうございます!!」の声にほんとうに感激しています。
(お土産に昨日の月の写真を赤外送信させていただいた方もいらっしゃいました^^;)
080815_19100001

今度は晴れたときに最高の星空を見ていただきたい!
次のムーブ観望会は11月8日の予定です。
先着順ですのでまたすぐに完売してしまうと思いますのでお早目のお申し込みをお願いします。

最近那須香で実施の観望会は定員がすぐ満席となり、自由参加のものは超満員となってしまいほんとうに申し訳なく思っております。
各館にも回数増加などの対応をお願いしております。何卒ご容赦ください。

次の公開観望会は富田林市のすばるホールです。
8月31日(日)19:00~
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

まだ若干空きがあるようですが当日は空きがあれば先着順となってしまいます。
夏休み最後の観望会です。大阪中心部からは少し遠いのですが私イチオシのプラネタリウムGSS-2の星空とともにお楽しみください。


今日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム。
午後2時、午後3時の2回投影です。
前回は特別に前日撮影に成功した国際宇宙ステーションの画像投影を行いましたが、今日も一昨日撮影したばかりの月の映像などを投影予定です。
8月はほとんど毎週何か違いますね^^;
まあこれもマニュアルの古いプラネタリウムならではということで^^;

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

あの・・・・こちらのプラネタリウムも60席、先着順なんですが
最近かなり混雑しています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 『夢の超特急』でやっぱりきたか! | トップページ | 前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム »

コメント

ムーブ21の星空ウオッチングでお世話になりました。曇っていて残念でしたね。 夜9時半ごろになったら、月も姿を見せてくれましたね。
 先生はお仕事でもあり、常にステキな星や月の映像を見ておられてうらやましい限りです。
 はくちょう座流星群も観測してみますね。
 それから、天の川を子供に見せてやりたいのですが、能勢のどのあたりが子供と車で行くには観測しやすいですか? アドバイスをよろしくお願いします。
 赤外線でいただいた月の写真は、今私の待受画面です。ありがとうございました。

投稿: ゆきうさぎ | 2008年8月17日 (日) 20時47分

ありがとうございます!

あのときは曇っていて残念な天候でしたが、何とか木星の姿を見ていただいたんです。

今度は本物の星空ですか!

能勢でしたら国道173号線のジャパンの手前を左から右にカーブして、能勢町宿野のバス停(携帯かPCのネット検索で出ますしカーナビでも出ると思います。)をすぎたあたり、ニュータウンの手前くらいのあぜ道でけっこうきれいに見えます。
またちょっと足をのばして国道173号線をずっと上がって丹波方面にいくと「はらがたわトンネル」というのがあります。これを通り抜けてすぐ右に行くとるり渓というところに出るのですが、その通り道やるり渓でもけっこう見えます。
また妙見山(夜間は開いていないかもしれません)や茨木市の青少年野外活動センターがある余野の銭原、野外活動センターそのものには予約でしか入れませんが、その手前の駐車場(広場)
などでも見えます。
日帰りで見えるところで、他には何もないですが、ちょっと見るだけなら十分です。
天の川は夜遅め、街の明かりがおさまったときに何とか・・・ぼんやりという感じですが能勢は天の川が見える大阪で唯一のポイントです。

はくちょう座流星群は25日くらいまで早い時間から見えるのでちょうどいいかもしれません。

待ちうけはこのブログにもどんどん携帯写真をアップしますのでお使いください。

投稿: なすか | 2008年8月19日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42188937

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館:

» プラネタリウム [鈴木砂羽 愛の新世界]
そして!!市民グループのプラネタリウム番組上映 山梨・甲府市平和願うプラネタリウム番組プラネタリウム:心の中の宇宙、言葉と音で 甲府の市民団体が番組製作 /山梨 昨日の観望会@守口市と今日のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 プラネタリウム プラネタリウム/千葉県立現代産業科学館... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 03時58分

« 『夢の超特急』でやっぱりきたか! | トップページ | 前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム »