« 28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日 | トップページ | 「ミッドウェイ」観望会・・・・・ »

2008年8月29日 (金)

♪水漏れ♪ダンナじゃ直せ♪・・・・・・るよ!!!!(# ゚Д゚)

今日は定期検査通院のあと・・・

「キッチンの水漏れ何とかしてよ~」
ということで・・・蛇口の修理^^;

我が家のキッチンはオール電化(何で田舎家なのにここだけ近代化なの??)
お湯と水は以前のプロパンガス湯沸しからのままで、いわゆる「混合水栓」
取っ手を赤の方にすると温度の高いお湯、青い方にすると水と温度調節ができるタイプです。
オール電化工事のときに水漏れしていまして、工事の時に一緒にできないかと業者さんに相談しましたら・・・修理代【3万円】!!

・・・・高い・・・・orz

でもホームセンターに見に行くと、このタイプの蛇口は蛇口だけで2万円前後だったので法外な値段じゃないなあ・・・仕方ないか・・・
・・・・じゃ自分で直してみようっと♪テレビCMの500番♪にという発想はないのか・・・)

ということで家の外の止水栓を閉鎖して分解!
中のゴムパッキンのお湯側がもうヘタヘタになってましたので、大きさを計って(これへたったときより2,3mm小さなものを買うのが正解)交換!
元通りに組み立てて復活させたのです。

今度はお湯にしても水にしてもチョロチョロ・・・
で・・・12mmパッキン2つを用意して分解してみると・・・
やっぱりお湯、水両方ともへたってました^^;ほとんど粉々状態^^;
今度は2つとも交換して再び組み立てますと・・・
止まった♪ヽ(´ー`)ノ

Ca380715
工具は取っ手ねじを取り外しする+ドライバとパッキンをこそぎとるマイナスドライバ、水栓をはずす大きな六角金具をまわす大きめに開くレンチ、最近では全部100円ショップで売ってるんですよね!
じゃあ工具から全部そろえても・・・工具100円×3+パッキン60円×2で合計420円!
業者さんに頼んだときとの差額は29580円・・・・

【♪水漏れ♪ダンナじゃ直せない~♪から・・・】
ダンナをなめるな!!!!( ̄^ ̄)

明日は兵庫県伊丹市で年間募集のイベント・・・天気がもう秋のようですね、見えたらいいのに。。。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日 | トップページ | 「ミッドウェイ」観望会・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42321929

この記事へのトラックバック一覧です: ♪水漏れ♪ダンナじゃ直せ♪・・・・・・るよ!!!!(# ゚Д゚):

« 28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日 | トップページ | 「ミッドウェイ」観望会・・・・・ »