« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

テレビ見終わりました。「Life天国で君に逢えたら」

今日はプラネタリウム投影。

来館者が少ない5週目だし、今日も少ないかな?

と思ってましたら・・・やはりけっこうたくさん来ていただきましたわーい(嬉しい顔)

「やっぱりここは賑やかな方がいい!」と思いました。
080928_15520001
数年前まではお客さんもパラパラだった頃、機械も30年を迎えた老朽機。さびれたままでもよかったのかもしれないのですが・・・


プライベートタイムができたので、どうしてもこの映画見たかったので見ました指でOK

ウィンドサーファー飯島夏樹さんの実話からの映画です。
若くして世を去った方ですが、私が海に出ていたころにちょうど活躍してらしたんです波

Ca380520
【完プレ】
【沖がガスってる】
【ドリジャイきめる】
【サイドになってきた!】
・・・・そんな言葉を使ってたこともあったなあ・・・・

顔は知ってるけど名前は知らない仲間たちと、一緒に風に乗って波を楽しむ。

名前はしらなくても風が吹いたら浜にいるからかまわない。

待ち合わせの必要もない。

風を感じたら同じ場所にいる。

台風が来たらわくわくする。

・・・・

私はちょうどそれまでの古いレースボードから当時流行になりつつあったスラロームではなく、ウェーブを選んだ。

やっぱり風と波と両方とも楽しみたい。

サイドでヘッドオーバーのときはマストが折れるまで走った!飛んだ!

ペロペロのときは7半で無理やりプレして「友」のエイと競争して遊ぶ。

今の体重じゃ無理かな^^;


でも

やっぱりもう一度海に出たくなった。

飯島さんは御前崎で見かけたなぁ・・・陸では普通の人だった。

だからスゴかった!

今でも飯島さんが活躍した記事がいっぱいの雑誌は残している。

ボードもセイルも
ほこりだらけでも
未練たらしくまだ持っている。

手をかざして風を読むくせもまだ持っている。

「自分ができること」にまたひとつ気づいたような・・・気がした。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

星光浴に行ってきました!

なかなかすっきりと晴れた日が少ない時期です。

昨日は久しぶりに護摩壇山へ・・・
ホームグラウンドの観測地です。
080922_23430001 鹿の親子と出会いました!

今回は今年購入したデジタル一眼レフのテスト撮影。
これまでのミノルタカメラ群から、以前のペンタックスへ・・・
レンズも昔のペンタクスレンズのままでカメラだけがデジタルです。

いや・・・さすがにデジカメは早い
以前は何十分もかけて撮影した星空がわずか30秒!
月が出てくるまでの3時間で70枚以上を撮影しました^^

今回は慣らし撮影だったのですけどつい熱が入りましたぴかぴか(新しい)

それに・・・余裕があればやっぱり自分でも眺めたい・・・

考えたら・・最近【自分のために】見ることがなくなったなあ・・・

いつも「自分が楽しくなければお客さんも楽しくない」が口癖なのに

あせあせ(飛び散る汗)

護摩壇山の星空は昔のままでした。

はっきりわかるけど派手ではない天の川。
星明りが明るくて、ライトがなくてもぼんやり見える足元。

私は機会があれば出かけて体験できますが、今ではなかなか出会えない星空。

最近なかなかうまくいかないことが多い日常ですが、やはり私はこれから離れることができないんだなあ・・・と感じました。。。

本物の星空はどんな高性能なプラネタリウムでも作ることはできない。
でも本物の星空の素晴らしさを伝えることはできる!


そう考えるとまたやる気も出てきました!
M
写真は私たちの銀河系の中心方向いて座とさそり座付近。
星団も写ってます。
M31to33
そして「お隣さん」銀河、アンドロメダ銀河M31とさんかく座銀河M33です。お隣と言っても・・・200万光年以上離れているんですけど^^;

星の光は遠い過去の光。そして写している「眼」も昔のレンズ。

それでも晴れていれば見ることはできる!

人間っていいなあ!こんな楽しみもまだあるんだ!

さて今週のプラネタリウムでも大きく投影するか!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

豪雨と雷鳴の中で・・・

昨日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム投影

向かう途中の国道は川のよう・・・雨

みなさん徐行していましたので早めに出ていてよかったのですが・・・

問題は投影だなあ・・・と思いながらの運転でした。

大阪狭山市立公民館のプラネタリウムドームは7.5メートル。
図書館の屋上にドームがぽつんと乗っています。
他の館のように建物の中にあるのではないですし、防音も不十分・・・
雷鳴と雨音が響くんです雷(><)

それより・・・この天候の中でお客さんが来れるはすがない・・・

先週は超満席だったので今週はぱらぱら数人来て頂いてたらいいか?
そう考えると6年前にコンソール(操作台)に立ったときは、
1回に数人というペースだったなあ・・・と昔のことを思い出していました。

Ca380763

ですが、十数人のお客さんが来て頂きましたexclamation ×2
これには驚きexclamation ×2
いつになく熱が入りました^^;
子供たちの中には歩いてきたり、自転車で来たので服が濡れていたり。
久しぶりの常連さんに来ていただいたり・・・


ドームにひびく雷鳴と雨音に負けずに解説!!!!
・・・というよりそれをネタにしました^^;

Ca380764

それよりもあの雷雨の中、来ていただいたお客様に感謝・・・ただ感謝です。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

さようなら・・・【夢の超特急】・・・@岡山

先週のことになるのですが、久しぶりに仕事以外で岡山に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

と言っても目的地は・・・岡山駅・・・???

実は目的は【0系新幹線電車】に乗ることです!新幹線
167s_3

11月末でこの0系車両は運転終了になります。

JR西日本【さようなら夢の超特急】
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/?to5

「新幹線と言えばこの電車!」という方も少なくなってきたかもしれませんが、よ~~く見れば携帯電話やmixiの絵文字の「しんかんせん」は
まだこの電車!→ bullettrain
406s_2

やっぱり新幹線はこれでなくては・・・・(・○・)ノ
と思っていましたがとうとう線路から姿を消すことになったのです。

朝早くに新大阪発のこだま639号に乗って岡山まで。
途中で西明石、姫路、相生・・・次々に新型車両に追い抜かれ・・・
そのたびに10分以上の通過待ち(えらい長い旅だな^^;)
このゆれ心地の良さ・・・今ではレトロですね^^;

そして岡山へわーい(嬉しい顔)

なぜ?? 岡山??

実は山陽新幹線が岡山-博多間がまだ開通していなかったころ、新幹線でよく出かけた想い出があったんです。

その頃の岡山は九州への玄関口として、そこから「つばめ」「はと」「かもめ」「みどり」「しおじ」・・・などのターミナルとして活気があったことを覚えています。

しかし、山陽新幹線博多開業でそれまでの山陽本線の特急は廃止され、岡山駅も北部へのローカル線への乗り継ぎ駅となり、山陽本線もほとんど普通列車のみという地味な存在に思えました。

で・・・久しぶりに岡山駅へ・・・・

??????

と、とりあえず・・・カメラ持って走れ~~~~~あせあせ(飛び散る汗)
329s

この活気は・・・あの山陽特急が走っていたときのようexclamation ×2

今は瀬戸大橋線も開業し、特急「南風」「しおかぜ」快速「マリンライナー」・・・アンパンマン列車や2階建車両が次々と発着し・・・
356s
伯備線も電化され、特急「やくも」「ゆったりやくも」が・・・
376s
吉備線、津山線も新しい色と新型車両が・・・
そして山陽本線には
快速「サンライナー」が!あの117系電車が現役で活躍中泣き顔感動した・・・
463s

撮って撮って撮りまくってから・・・もういちど新幹線ホームへ!
404s_2
0系こだま638号がやってきましたわーい(嬉しい顔)
この電車が無かったら・・・今の私はないかもしれない・・・
私の星空への情熱を家族でただ一人応援してくれた祖父・・・
その祖父との想い出がこの電車にはあります。

ものすご~く久しぶりに書いてみました^^;
「銀河鉄道ストーリーズ」・・・帰りの電車、113系普通電車で・・・
http://stonekenji.air-nifty.com/ginga/

113系に乗るとつい眠ってしまうんです。乗りなれた電車はいいです。
うつらうつらしながら思ったことを書いてみました!
ショートショートですけどたまには書き物しておかないと^^
忘れたくないものもありますから・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

とよかわ★星空観望会@愛知県豊川市 &14日の中秋の名月イベント

とよかわ★星空観望会

日時:2008年10月4日(土)
午後6時30分から午後8時30分まで

会場:音羽運動公園

定員:100名
会費:300円

※参加には整理券が必要です。整理券は9月20日(土)から
中央図書館2階事務室と音羽図書館で先着順に配布します。
※天候により中止する場合があります。

お問い合わせは中央図書館 0533-85-5536

Mokusei

木星、アンドロメダ銀河など、秋の星空の観望会です。
那須香大阪天文台の望遠鏡も出動します!

Bouennkyou2

毎回人気の観望会です。整理券が必要ですし、早めに整理券を入手いただくようお願いします。(このイベントも即日完売の場合もありますご容赦ください。)

------------------------

先週はプラネタリウム銀河鉄道「ゴースト・サーティーン」
14日も最終回は40名ほどでしたが、あとはすべて開始前に満席・・・
見ていただけなかった方にはほんとうに申し訳ないです(*_ _)人

「再上映はないのですか?」「もう一度見てみたいのですが・・・」

という声をいただき、ありがたいかぎりです。

Ca380748

ゴースト・サーティーンこと南海21000系ズームカーと、
9月の通常番組に走っている名鉄パノラマカーの2ショットです。
左は・・・10月仮面ライダー電王クライマックス!!

またすばるホールも雲の多い天候にもかかわらず、たくさんの方に来場いただきありがとうございました。

080915_00260002

大気の状態がいいので雲間からの月と木星はなかなかよく見えました。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

14日の混雑予想@大阪狭山市立公民館&富田林市すばるホール

今日は大阪狭山市立公民館のはばたきフェスタ1日目。

プラネタリウムでの特別番組

Part13
【銀河鉄道Part13 幽霊列車 ゴースト・サーティーン】
は・・・・

4回とも【全席満席】!!!!!!!
大盛況!!・・・と言いたいところなのですが・・・

整理券配布の投影開始30分前にもかなりの方が並んでいただき、
開場は15分前に繰り上げしましたが、投影開始前5~10分前にはすでに満席にorz

「今回満席ですので・・・」とお断りした方もかなり出てしまいました・・・○| ̄|_

1月の特別番組から満席状態が何度かあり、今回整理券を発行することになったのですが、順番待ち問題は解消できたのですが。。。

正直な気持ち・・・

もっと座席がほしい!!

もっとスペースがほしい!!

これはどうしようもないか・・・○| ̄|_

60席なのですが、座席がもともと古い仕様で狭いので窮屈なんですよ。。。。
もっとも・・・満席で見ることができなかった方にいちばん申し訳ないのですが。。。

イベントスケジュールの都合で回数増加はできないですし・・・

1時間ごとの発車(投影)となりますので、整理券(乗車券)のご利用をお願いいたします(*_ _)人
13日の状況では30分前から配布の整理券をお持ちでしたらご乗車いただけます。

9月14日(日)の投影は
11:00、13:00、14:00、15:00の4回投影です。
満席状態となるため、投影30分前から「整理券(乗車券)」を発行いたします。

投影は大阪狭山市立公民館
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

今回の電車は小学校からの思い出の列車です!「わあ!懐かしい!」という方も多かったのにはこちらが驚きでした!

K21000b

☆★☆★

また14日夜の富田林市すばるホールの観望会「すばるスターウォッチングクラブ」も晴天の予想ですし、「中秋の名月」の観望会です。

Ca380293001

当日は残席わずかとなりますのでお早めにご予約ください。

今回は月と木星、大物があります!

会場、お問い合わせはすばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

9月のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館

9月のプラネタリウムのテーマは「月をみよう!」
Ca380293001
いろんなお月見を楽しんでいただきましょう!
9月14日は中秋の名月、この月の謎をさがしてみましょう!

Ca380277

番組は怪物ティフォーンとやぎ座の話。

私たち日本人にも関係あるお話です^^

なお、13日、14日ははばたきフェスタ特別番組となります。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利!

また「ミッドウェイ」観望会・・・○| ̄|_

3回続くとかなり体力も消耗します^^;

今回は明日予備日ありの大阪、池田市内の小学校観望会。
環境対策事業でもあるのですが・・・やはり見たい!
明日は雨のようだし・・・で晴れ間があるということで「決行!」

しかし・・・行く途中でぱらぱら雨・・・・
早めに到着したのですが、雨には勝てない。雨天用意で・・・・


・・
・・・

晴れ間が!晴れ間が!

まだ30分ある!晴れ間があって、学校観望会は人数も多い!
望遠鏡4台フル稼働準備!!

よし!ということでいざ前解説の体育館へ!
解説終わってさあ・・・・・・・・・・・・

一面曇天・・・・○| ̄|_

とりあえず雨天装備だったのでクイズコーナー!
○×で景品つき!なので子供たちとちょっと楽しいコーナー。
天候は・・・一面曇天・・・でも雨の心配はなさそうなので・・・

「望遠鏡」を見てもらおう!ということで望遠鏡レンズその他を地上装備に換装!
高速道路の水銀灯や、学校のアンテナなどを見てもらいながら望遠鏡を使ってお遊び^^;
下から懐中電灯を当てて、鏡を見てもらう「恐怖の望遠鏡」
接眼部に強力懐中電灯をつけ、校舎に向けて光のビームを発射する「波動砲」(これWikiでも辞書登録あるのでビックリ!)

そろそろ終了か・・・

と・・・・・

星が・・・・

見えてきたあああああ!!!!星明かりの急降下爆撃!
まわりの子どもたちは「みえてきた!!」と大騒ぎ!!

「対空装備!!急げ!!」
ファインダー(照準器)調整からレンズ交換、ドローチューブ短縮!
それもすべての望遠鏡で!!

8時30分の終了まであと15分!
「対空装備よし!!」

急遽雲の間の追跡観望会に!
ベガが見える!いや曇った!アークツルスだ!
いや曇った!デネブ!
おお!木星が見えた!曇った!ベガに!・・・
そのうちにかなり晴れてきて、主役の木星登場!

Ca380730

今度は集中観望にレンズ交換!追尾開始!

時間を急遽9時すぎギリギリまで延長して何とか観望会終了・・・
とにかく見てもらえた

しかし・・・疲れた・・・○| ̄|_

この時期にこの天候が続くとは・・・・
晴天→雨天→晴天→曇天→半晴天→晴天

今年のシーズンはこれが続くのかも・・・・^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

また「ミッドウェイ」か・・・

日曜日は富田林市すばるホールの観望会。

天候は・・・雨・・・・

Ca380719

Ca380723
観望会の準備中にきれいな虹が出ていたと思っていたら・・・・虹がどんどん近づいて・・・

撤退!!

どうするかを考えていまして、雨天用の解説を用意していましたが・・・
それだけでは「インパクト」がない。(天体観望会やプラネタリウムにインパクトもなにも・・・)

そこで主力の40cm鏡をプラネタリウムドーム内に無理やり搬入!!

屋内だけで望遠鏡体験!これは効果あり!でした。
あとは解説ではじめにすばるスタッフで正統な解説をしていただいてたので、今度はちょっとかぶる内容で私の解説。
はじめの解説では静かに聴いていただいていたお客さんも、終わってからは大爆笑の連続。
雨の中、見えないのに来ていただいたたくさんのお客様に満足していただけてよかったかな。

本当は晴れて木星なんか見ていただけたらよかったのですけど、逆境でもどれだけ楽しんでなおかつ「良かった」と言っていただけるようにしたいものです。

次回は9月14日、中秋の名月の日です

もちろん主役は月。

今度こそは!!!!

すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/
前売り申し込みはこちらで!天候が悪くても日本一のプラネタリウムと楽しいイベントをご用意しております^^

大阪狭山市立公民館プラネタリウム
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
9月番組は「月をみよう!」。中秋の名月がありますので^^
ただし、9月13日(土)、14日(日)は特別番組
「銀河鉄道Part13 幽霊列車 ゴースト・サーティーン」
このシリーズももう13かあ・・・
前回の満席いっぱいのことから整理券制を検討しています。
よろしくお願いします。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »