« また「ミッドウェイ」か・・・ | トップページ | 9月のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »

2008年9月 5日 (金)

また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利!

また「ミッドウェイ」観望会・・・○| ̄|_

3回続くとかなり体力も消耗します^^;

今回は明日予備日ありの大阪、池田市内の小学校観望会。
環境対策事業でもあるのですが・・・やはり見たい!
明日は雨のようだし・・・で晴れ間があるということで「決行!」

しかし・・・行く途中でぱらぱら雨・・・・
早めに到着したのですが、雨には勝てない。雨天用意で・・・・


・・
・・・

晴れ間が!晴れ間が!

まだ30分ある!晴れ間があって、学校観望会は人数も多い!
望遠鏡4台フル稼働準備!!

よし!ということでいざ前解説の体育館へ!
解説終わってさあ・・・・・・・・・・・・

一面曇天・・・・○| ̄|_

とりあえず雨天装備だったのでクイズコーナー!
○×で景品つき!なので子供たちとちょっと楽しいコーナー。
天候は・・・一面曇天・・・でも雨の心配はなさそうなので・・・

「望遠鏡」を見てもらおう!ということで望遠鏡レンズその他を地上装備に換装!
高速道路の水銀灯や、学校のアンテナなどを見てもらいながら望遠鏡を使ってお遊び^^;
下から懐中電灯を当てて、鏡を見てもらう「恐怖の望遠鏡」
接眼部に強力懐中電灯をつけ、校舎に向けて光のビームを発射する「波動砲」(これWikiでも辞書登録あるのでビックリ!)

そろそろ終了か・・・

と・・・・・

星が・・・・

見えてきたあああああ!!!!星明かりの急降下爆撃!
まわりの子どもたちは「みえてきた!!」と大騒ぎ!!

「対空装備!!急げ!!」
ファインダー(照準器)調整からレンズ交換、ドローチューブ短縮!
それもすべての望遠鏡で!!

8時30分の終了まであと15分!
「対空装備よし!!」

急遽雲の間の追跡観望会に!
ベガが見える!いや曇った!アークツルスだ!
いや曇った!デネブ!
おお!木星が見えた!曇った!ベガに!・・・
そのうちにかなり晴れてきて、主役の木星登場!

Ca380730

今度は集中観望にレンズ交換!追尾開始!

時間を急遽9時すぎギリギリまで延長して何とか観望会終了・・・
とにかく見てもらえた

しかし・・・疲れた・・・○| ̄|_

この時期にこの天候が続くとは・・・・
晴天→雨天→晴天→曇天→半晴天→晴天

今年のシーズンはこれが続くのかも・・・・^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« また「ミッドウェイ」か・・・ | トップページ | 9月のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42381837

この記事へのトラックバック一覧です: また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利!:

« また「ミッドウェイ」か・・・ | トップページ | 9月のプラネタリウム@大阪狭山市立公民館 »