« 豪雨と雷鳴の中で・・・ | トップページ | テレビ見終わりました。「Life天国で君に逢えたら」 »

2008年9月24日 (水)

星光浴に行ってきました!

なかなかすっきりと晴れた日が少ない時期です。

昨日は久しぶりに護摩壇山へ・・・
ホームグラウンドの観測地です。
080922_23430001 鹿の親子と出会いました!

今回は今年購入したデジタル一眼レフのテスト撮影。
これまでのミノルタカメラ群から、以前のペンタックスへ・・・
レンズも昔のペンタクスレンズのままでカメラだけがデジタルです。

いや・・・さすがにデジカメは早い
以前は何十分もかけて撮影した星空がわずか30秒!
月が出てくるまでの3時間で70枚以上を撮影しました^^

今回は慣らし撮影だったのですけどつい熱が入りましたぴかぴか(新しい)

それに・・・余裕があればやっぱり自分でも眺めたい・・・

考えたら・・最近【自分のために】見ることがなくなったなあ・・・

いつも「自分が楽しくなければお客さんも楽しくない」が口癖なのに

あせあせ(飛び散る汗)

護摩壇山の星空は昔のままでした。

はっきりわかるけど派手ではない天の川。
星明りが明るくて、ライトがなくてもぼんやり見える足元。

私は機会があれば出かけて体験できますが、今ではなかなか出会えない星空。

最近なかなかうまくいかないことが多い日常ですが、やはり私はこれから離れることができないんだなあ・・・と感じました。。。

本物の星空はどんな高性能なプラネタリウムでも作ることはできない。
でも本物の星空の素晴らしさを伝えることはできる!


そう考えるとまたやる気も出てきました!
M
写真は私たちの銀河系の中心方向いて座とさそり座付近。
星団も写ってます。
M31to33
そして「お隣さん」銀河、アンドロメダ銀河M31とさんかく座銀河M33です。お隣と言っても・・・200万光年以上離れているんですけど^^;

星の光は遠い過去の光。そして写している「眼」も昔のレンズ。

それでも晴れていれば見ることはできる!

人間っていいなあ!こんな楽しみもまだあるんだ!

さて今週のプラネタリウムでも大きく投影するか!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 豪雨と雷鳴の中で・・・ | トップページ | テレビ見終わりました。「Life天国で君に逢えたら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42573820

この記事へのトラックバック一覧です: 星光浴に行ってきました!:

« 豪雨と雷鳴の中で・・・ | トップページ | テレビ見終わりました。「Life天国で君に逢えたら」 »