« 「ミッドウェイ」観望会・・・・・ | トップページ | また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利! »

2008年9月 3日 (水)

また「ミッドウェイ」か・・・

日曜日は富田林市すばるホールの観望会。

天候は・・・雨・・・・

Ca380719

Ca380723
観望会の準備中にきれいな虹が出ていたと思っていたら・・・・虹がどんどん近づいて・・・

撤退!!

どうするかを考えていまして、雨天用の解説を用意していましたが・・・
それだけでは「インパクト」がない。(天体観望会やプラネタリウムにインパクトもなにも・・・)

そこで主力の40cm鏡をプラネタリウムドーム内に無理やり搬入!!

屋内だけで望遠鏡体験!これは効果あり!でした。
あとは解説ではじめにすばるスタッフで正統な解説をしていただいてたので、今度はちょっとかぶる内容で私の解説。
はじめの解説では静かに聴いていただいていたお客さんも、終わってからは大爆笑の連続。
雨の中、見えないのに来ていただいたたくさんのお客様に満足していただけてよかったかな。

本当は晴れて木星なんか見ていただけたらよかったのですけど、逆境でもどれだけ楽しんでなおかつ「良かった」と言っていただけるようにしたいものです。

次回は9月14日、中秋の名月の日です

もちろん主役は月。

今度こそは!!!!

すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/
前売り申し込みはこちらで!天候が悪くても日本一のプラネタリウムと楽しいイベントをご用意しております^^

大阪狭山市立公民館プラネタリウム
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
9月番組は「月をみよう!」。中秋の名月がありますので^^
ただし、9月13日(土)、14日(日)は特別番組
「銀河鉄道Part13 幽霊列車 ゴースト・サーティーン」
このシリーズももう13かあ・・・
前回の満席いっぱいのことから整理券制を検討しています。
よろしくお願いします。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

|

« 「ミッドウェイ」観望会・・・・・ | トップページ | また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42366421

この記事へのトラックバック一覧です: また「ミッドウェイ」か・・・:

« 「ミッドウェイ」観望会・・・・・ | トップページ | また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利! »