« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年10月27日 (月)

さらば仮面ライダー電王!!

プラネタリウムも10月番組は終了

11月は秋の星座特集となります。

10月にプラネタリウムを走った列車は・・・

公開中の映画
「さらば仮面ライダー電王・ファイナル・カウントダウン」
に【便乗】して・・・

「デンライナー・クライマックス編成」!
仮面ライダー電王に登場する
【デンライナー】「ゴウカ(4両)・イスルギ(1両)・レッコウ(1両)・イカヅチ(2両)」
【ゼロライナー】「ドリル(1両)・ナギナタ(1両)」
合計10両編成

「081026_155200010001.3GP」をダウンロード
これがプラネタリウムで走行中の動画・・・

と写真です

Ca380811

映画では青いデンライナーが出ていましたが・・・
原色もいいです^^
Ca380812
イスルギ(5両目から・・・)
Ca380813

ゼロライナーもついて10両・・・けっこう動力車にパワーが必要です。

映画も見てきました!!!
感想は
「昭和チックな大格闘!と平成の面白仮面ライダー!」

最近のハリウッド映画でもアクションにCGとかが多くて、
生の格闘シーンでいいものが少ないように思うのですが・・・

久しぶりに正統派の「チャンバラ」を見たような気がしました!
大立ち回り!屋根から崩れ落ちる!壁をぶち破る!

話は昔の仮面ライダーのようにシリアスではないのですが、
面白い!娯楽映画はこうでなくては!という感じもしました。
ストーリーも重苦しくないけどおちゃらけではない。

けっこうレベル高いなあ・・・と思いました!


プラネタリウムもうれしいプレゼントが・・・
Ca380814_2

おお!ラブレターだ~~♪

月の観望会のお礼の絵でした!こういうことがあるから頑張れるんです♪
この仕事やっててよかったと思うひと時・・・
来月もパワーアップの秋番組するぞ~~^^

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

晴れた!見えた!観望会@堺市【ちょっとグロ注意^^;】

今日は堺市立人権ふれあいセンタープラネタリウムの観望会 

http://www.city.sakai.osaka.jp/fureai/puraneta.html

晴れた!見えた!

ここはプラネタリウム解説+観望会。
Ca380768
今回は20cm反射望遠鏡も出動。
会場は屋上なので、今回は1階で組み立て。

・・・・
重量級のものをどうやって運ぶか?

実は【自走式】に改造^^;

キャスターをつけて移動できるようにしました。。。。

【自走式望遠鏡】はかつては2台在籍したことがありましたが
どれも簡易式の望遠鏡。

今回改造なったのは大型望遠鏡。

自走式は観望会でメリットが大きいのです!
1.雨天の場合すぐに移動できるので曇天でも設置しておける
2.狭いエレエベータでも台車なしで運べる
3.建物の遮蔽となった天体も場所を変えて見ることができる
4.組み立て、撤収が運搬車の近くでできるので時間と労力が軽減される
5.グラウンドなどの土ぼこりの影響から逃げることができる
6.電源確保、照明回避が容易になりより見えやすくなる


などなど・・・

結果・・・月を携帯電話で普通に撮影したのですが・・・

081017_20280001

今までの写真よりかなりシャープに撮影されています。
特にこれは・・・・

081017_20300002

ちょっとグロです・・・・・^^;
「こんなのが地球の周りにあると思うとゾッとする・・・」

プラネタリウムの中での【うさぎさんがおもちをついている♪】

とは全然違うグロテスクなまでにシャープなクレーターの姿が・・・

撮影会となった後半はみなさん歓喜^^;

今後は・・・

自走式にしようかなぁ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

心理チェック【あなたの恋愛診断】~恋の行方は?~

【あなたの恋の行方は?】

★★★こんなシチュエーションだったらどう思いますか?★★★

■今日は、彼氏(彼女)とのデートの日です。行き先は動物園です。

■あなたは自分の自動車を運転して待ち合わせに行く途中です。

■運転している自動車は乗りなれた赤色の軽自動車です。

■待ち合わせ場所はあなたの最寄駅のロータリーです。

■近くの駅ですが、余裕を持って家を出ました。

■しかし途中の道路が事故で通行止め、待ち合わせ時間ぎりぎりです。

・・・・

■何とか駅のロータリー手前の踏切まで来ました。

■待ち合わせ時間まであと1分、ぎりぎり間に合いそうです。

・・・・

■しかし踏切で一時停止したところで警報器が鳴りました。

■この踏切は「開かずの踏切」と呼ばれ、通過する電車は多いところです。一旦閉まると10分以上開きません。

■あなたは通り慣れているので遮断機が下りるまで10秒ほどあることを知っています。

■よく走るあなたの車はダッシュ1秒で踏切を余裕で通過できます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★こんなシチュエーションだったらどう思いますか?★★★

1:「おっと!まあ仕方がないちょっと遅れるが待ってくれるよ。」

2:「チクショウ!何でこんなときに閉まるんだよ!」

3:「よし!ダッシュで通り抜けよう!」

4:「安全第一、一旦停止。こんなときこそ交通安全のお手本に。」

5:「どうしよう・・・私の恋もこれまでか・・・」

6:「ラッキー♪」

Ca380763

・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはどう思いますか?

どの答えがいちばん初めに気になりましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたの恋の行方は?】

さあ!答えです!!

↓ ↓ ↓ ↓
 ↓ ↓ ↓
  ↓ ↓
   ↓

Ca380763_2

【1】を選んだあなたは・・・・

「冷静なあなたはあせらず確実に恋を実らせるタイプ。
 相手もきっと優しい人でしょう。」

【2】を選んだあなたは・・・・

「あなたの短気な性格が恋のピンチを招くかも・・・
 恋も運転も焦らずもっと気長に・・・」

【3】を選んだあなたは・・・・

「あなたの恋は一方通行。
 突き進むだけでは恋も人生も脱線してしまいます。もっと慎重に!」

【4】を選んだあなたは・・・・

「石橋を叩いて渡る恋は時には自分勝手になりがち。
 相手の本当の気持ちがわかりますか?そちらも一時停止で確認を。」

【5】を選んだあなたは・・・・

「もっと相手の気持ちを信頼してもいいのでは?
 あなたには自分で気づいていない魅力があるはずです!」

【6】を選んだあなたは・・・・

「やはり、鉄道ファンですか。。。
 相手よりも電車を選んでしまうと恋は最終電車かも。」

( ^▽^)

ちょっとふざけて作ってみました恋愛診断です^^;
赤い軽自動車はあなたの恋愛「優越感」「魅力」のシンボルです。
ピンチの時もしくはチャンスの時にそれをどう「使う」か?

ちょっと前にどこかの雑誌で見たことがある、恋愛テストを思い出して作ってみました^^

まあ。。。。お遊びってことで・・・・^^;

あ!交通ルールは守りましょう!

(・ー・)終

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年1月 »