« 心理チェック【あなたの恋愛診断】~恋の行方は?~ | トップページ | さらば仮面ライダー電王!! »

2008年10月17日 (金)

晴れた!見えた!観望会@堺市【ちょっとグロ注意^^;】

今日は堺市立人権ふれあいセンタープラネタリウムの観望会 

http://www.city.sakai.osaka.jp/fureai/puraneta.html

晴れた!見えた!

ここはプラネタリウム解説+観望会。
Ca380768
今回は20cm反射望遠鏡も出動。
会場は屋上なので、今回は1階で組み立て。

・・・・
重量級のものをどうやって運ぶか?

実は【自走式】に改造^^;

キャスターをつけて移動できるようにしました。。。。

【自走式望遠鏡】はかつては2台在籍したことがありましたが
どれも簡易式の望遠鏡。

今回改造なったのは大型望遠鏡。

自走式は観望会でメリットが大きいのです!
1.雨天の場合すぐに移動できるので曇天でも設置しておける
2.狭いエレエベータでも台車なしで運べる
3.建物の遮蔽となった天体も場所を変えて見ることができる
4.組み立て、撤収が運搬車の近くでできるので時間と労力が軽減される
5.グラウンドなどの土ぼこりの影響から逃げることができる
6.電源確保、照明回避が容易になりより見えやすくなる


などなど・・・

結果・・・月を携帯電話で普通に撮影したのですが・・・

081017_20280001

今までの写真よりかなりシャープに撮影されています。
特にこれは・・・・

081017_20300002

ちょっとグロです・・・・・^^;
「こんなのが地球の周りにあると思うとゾッとする・・・」

プラネタリウムの中での【うさぎさんがおもちをついている♪】

とは全然違うグロテスクなまでにシャープなクレーターの姿が・・・

撮影会となった後半はみなさん歓喜^^;

今後は・・・

自走式にしようかなぁ^^;

|

« 心理チェック【あなたの恋愛診断】~恋の行方は?~ | トップページ | さらば仮面ライダー電王!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/42820502

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた!見えた!観望会@堺市【ちょっとグロ注意^^;】:

« 心理チェック【あなたの恋愛診断】~恋の行方は?~ | トップページ | さらば仮面ライダー電王!! »