« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月25日 (土)

【移動日】でした!

今日は【移動日】でした!
日付変わったから「今日」でしょうか・・・
Imgp1505

大阪-宇和島-愛南町

雨もぱらつく天候でしたが、景色が美しいルート。

25日はいよいよ舞台本番です!
「星空&名曲コンサート」@愛媛県愛南町
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2009/06/post-7c7d.html

この愛南町は2012年の日食で、【金環食】となる地です。
日食はまだ終わっていない!
3年後にはもっとすごい日食がある!
200907a02
東京、名古屋、大阪、鹿児島だけではない、金環食が日本にやってくる日を
より多くの方々に楽しんでいただけたらと思います。
Imgp1503b

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空イベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日食は雲の上に見えました。

日食終了です!
200907a02

雲の多いというより、よく雨が降らなかったなあ・・・・
200907b01

という天気でしたが、何とか写真撮影。

今日は太陽観測装備の20cm望遠鏡も活躍の機会はなし。
いちばん活躍したのはデジカメの500mmレンズです。
Ca381087
このレンズも再生した【ゾンビ】レンズです・・・
デジカメと組み合わせて撮影してすぐにディスプレイに!

手も足も出ない天候だと思いきや、活路は1000円の廃品レンズ。
観望会に参加いただいた方にすぐ見ていただき、その場で見える太陽に感謝です♪
大きく高価な望遠鏡、遠方での観測中継より大きな感動がこれだったことは事実です。
観望会の参加希望に対してキャパシティ不足の日食、地元居残り組の忙しい日でした。
200907a04
幸い雨ではなく、雲を通してですが何とか見ることもでき、
記録写真も観望と同時にできました。

日食イベントでプラネタリウムの投影を行う初の企画でしたが、投影+観望+中継+体験工作と
雲はありましたがとりあえず見えた!フルコースのイベントですべて満足いただきました。

今回はプラネタリウム投影企画、太陽フィルターの供給と新しい分野に挑戦しましたが、
こちらの【本番】は3年後の金環食!何しろ東京、大阪で金環食!
今回は皆既食帯が国内ではあるものの、トカラ列島、太平洋上という遠方。
しかも梅雨に重なる全国で天候不順の時期。
2013年5月21日(月)早朝は東京、名古屋、大阪など大都市で金環食!

これからが日食後の対応に忙しくなります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »