« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

プラネタリウム♪

今日はプラネタリウム投影。

いつもよりお客さんは少なめ。。。。
昔はそうだったなぁと思いながら。。。。と思いましたらけっこう賑やかになりました(。。)~
2時からの投影はとても静かに進んでいきましたが、3時からの投影はまあ元気のいい
子どもさんがいてそりゃまあ賑やかに^^;
070617_16200001
それに乗る私も私ですけど(。。)~

もともと調子のりの性格なのでついつい暴走しがちです^^;

でも2回目の3時からの方がお客さんの受けもよかったようで、それはそれでよし!
090926_18130004
今日で9月番組は終了、10月は「月」をテーマにします。
10月3日の中秋の名月は守口市のムーブ21でみなさんと「新お月見」
お団子と、晴れていればまた望遠鏡を1台撮影用にして天体写真撮影会をしようと思います。

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空イベント情報
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と木星♪

26日の茨木市観望会も無事終了。

今回は会場が茨木市役所前ということもあって、周りがとても明るく、
月と木星がメイン。
今日も写真撮影用に1台用意。
+6cmのものを1台これも撮影用。
Ca381242
230人という参加人数(受付人数だけです)でしたのでちょっと混雑はしましたが、
天候は良好♪
090926_18100001 090926_20200004
木星、月、アルビレオとよく見えました!

次回は10月24日、25日、こちらもまた楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

本日の茨木市の観望会も決行!

今日の茨木市観望会は晴天で決行!

http://stonekenji.air-nifty.com/event/2009/08/post-4804.html

会場は市役所前の中央南側のグラウンドですのでお間違いなく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げは発泡酒だけど。。。。

今日(日付は変わって昨日ですけど^^;)の観望会は成功!

といっても「失敗」ってめったに無いんですが。。。。。

会場がかなり山の奥でしたが、80名近い参加があり、会場としては成功でした^^
090925_18390001
これ・・・携帯電話です^^;
今日は望遠鏡1台を撮影用に開放!!みなさんで天体写真撮影会!
090925_20330001
木星も縞模様までよく見える!
090925_20160001
天気もよく、メインの月、木星以外に、アンドロメダ銀河(M31)、ヘルクレス座球状星団M13
ペルセウス座二重星団、アルビレオなどなど・・・・
星空が市街地と比べて良好なだけによく見えました!
また天然の星空で「プラネタリウム」解説!!
やはり本物の星空で星もライブ、解説もライブというのは最強です。

帰宅して晴天成功打ち上げ♪
発泡酒ですが。。。
ちょっと飲み比べてみました。
20090925235354
最初に「麦とホップ」!
麦とホップは確かにコクはあるなぁ・・・
20090925235558
次にいつもの「ドラフトワン」!
・・・味がなかったww

やはり、麦とエンドウ豆の差かな?でも淡白なドラフトワンも結構好きか な?
ビールでも、ヱビスよりスーパードライが好みだったりするし。
20090925235843
まあ気分と好みでしょうか?

明日は茨木市役所前の中央グラウンド。
天候も今のところ問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

9月25日、本日決行!茨木市観望会

今日の茨木市観望会は晴天で決行!

http://stonekenji.air-nifty.com/event/2009/08/post-4804.html

会場は忍頂寺スポーツセンターグラウンドですのでお間違いなく。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

雨、逃げ出した・・・・使徒、襲来!【カエル画像注意】

ヱヴァンゲリヲンではないのですが・・・(;´Д`)ウウッ…

最近、血糖値を指摘されてウォーキングを始めたのですが、
今日は途中で撤退・・・・
090922_22110003
途中で何と道路の真ん中に【ウシガエル】がああああぁぁぁぁ!!!

どうしたのか聞いてみたけど何も答えずに座ったまま(。。)~
090922_22120002
近くで顔アップで写真撮ってもにらむだけで、動こうとしないし呼びかけても返事もしない(。。)~。。。

この時期のカエルは気温が低くて鳴けないので、コミュニケーションが難しいなぁ。。。。

道路の真ん中は危ないので、両手で動かそうと抱えたら、オシッコかけられたw

何か言いたいことでもあるのかと、今日は途中で帰ろうとしたら、雨降ってきたぁぁぁw

「雨降るから帰れ!アホゥ!」ということだったのか・・・・_| ̄|○

もう少し早く気づいてればまったく濡れずに帰れたのに。。。。。。。

気温が低いと、カエルたちとコミュニケーションとるのが難しくなるのが寂しいなぁ(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

今日は通常のプラネタリウム

今日は大阪狭山市のプラネタリウム投影。

先週は「はばたきフェスタ」での特別投影でしたが、今日は「通常番組」
テーマが太陽系、星座などはほとんど夏もの。

地味な番組にしてみましたが、今日の話題は「シルバー・ウィーク」[m:58]

プラネタリウムでなぜ祝日の話題かというと・・・・なぜシルバーウィークになったのか?
秋分の日はどんな日?というのがテーマです。

秋分点ってわかりにくいのですが、プラネタリウムで黄道と赤道、太陽の年周が出せれば、
あ~~なるほど♪と思えるのです。

この5連休がなぜ登場したのかという理由。
そこには太陽と星空の赤道によって決められる祝日がある。。。

そんな祝日ですが、私はもちろんお仕事です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

銀河鉄道Part15走った!!

土曜、日曜と大阪狭山市立公民館で銀河鉄道走りました。

今年は世界天文年ということで、列車名は【ガリレオ9】
星座の中を走る列車という設定で、各星座の中の天体を宇宙望遠鏡で観測という内容です。
Ca381229001
列車は近鉄アーバンライナー21000系の2両目に観測車を増結。

列車状態は良好でした。

お客様は両日ともに11:00、13:00、14:00はほぼ満席。15:00のみわずかに残席。
この投影のときには座席数が少ないのがネックです。

のべ400人ほどの方が見に来ていただいたことになります。

ふと考えたのですが、数百人~千人規模の方がひとつのイベントに来ていただくことって、
大変なことなんだな・・・と思います。

メジャーなアーティストさんなら、コンサートなどで数万人というのもありますが、
何百人というイベントが、毎日のように継続していることって珍しいんですよね。

年に数回のライブイベントでも多い方なのに、大きなものだけで年に数十回。
これが当たり前にもう20年続いている・・・・

当然だけども大きな責任が伴う仕事。
そう考えると大変だ!

Ca381235
お!!ウォーキングから戻ったらヤモリちゃん発見♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

明日から銀河鉄道車掌乗務です!

明日から大阪狭山市立公民館の「はばたきフェスタ」

プラネタリウムでも特別番組です[m:66]

銀河鉄道 Part15
【観測列車ガリレオ9】

2009年9月12日(土)、13日(日)
投影は11:00、13:00、14:00、15:00
各30分の乗車時間です。
Ver
車掌乗務ももう長くなりました・・・・

今回は高性能宇宙望遠鏡を搭載した、銀河鉄道KT21000系7両。[m:7]
Ca381200
武装はしていないので、宇宙海賊に襲撃されないか心配です[m:78]
(まあ襲われたら、また銀河鉄道警察が助けに来てくれるか[m:50])

1日に4回(5回になるかも^^;)投影ってけっこうきついんですよ~

最近のプラネタリウムでは、フルで生解説のとこでもそんなにしないんですけどね。。。

操作してしゃべって+投影の間には「車内巡回」もありますので^^;

ともかくお祭りな2日間!がんばりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »