« そろそろ寝ないと・・・。・・・ | トップページ | オリオン座流星群★~♪ »

2009年10月21日 (水)

プラネタリウム・・・・が動かない!・・・・・~(。。)~

日曜日のプラネタリウムは・・・・・

何と1回目の投影の来場者は1名。。。_| ̄|○
年配の方1名でした。
Ca381431
これには理由がありまして。。。市内の小学校はインフルエンザのために休校。

公民館では平日の本来は学校にいるべきときに、ロビーで遊んでいた子どもたちがいたので
自宅で待機するための休校であることを指導していたそうです^^;

ま。。。そりゃそうですわ。。。。

まあ2回目は数名入っていただいたのですが、久しぶりに静かなプラネタリウム。。。

と思いきや!!!!

ガ~~~ン!!!!!!

動かない!!!
星は写るけど回らない!!!!

8月に修理したばかりなのに。。。。

で急遽ずれたまま、この時期にオリオン座の解説^^;
三ツ星の話やすばるの話など、近畿地方に伝わる航海や農耕とのかかわりの話で^^;

で、、、先に今月のおはなし【かぐやひめ】を投影して~~~

その間にダッシュ!!(゚Д゚≡゚Д゚)投影機へ!

スイッチの反応は?・・・OK!
かぐやひめは?・・・・竹から出てきた!

モーターの音はするな?・・・・するする!
かぐやひめは?・・・・・おっきくなってきた!

ギヤの音は?・・・・??・・・・・?????・・・・ダメだ・・・・_| ̄|○
ギヤだ~~~どうしよう^^;・・・かぐやひめは5人に無理難題言ってるし^^;

カバーをあけてらんないしなぁ・・・・
かぐやひめは?・・・・おーもう正体を告白してるし^^;;

そういや逆転のときの音がおかしかったなぁ・・・・空転かも・・・ならば
かぐやひめは?・・・・家の周り武装してるなぁ^^;

投影機の南半球を持って順方向に手で回せ!!!えいやぁ!!!・・・カチン!
お???
かぐやひめは?・・・・お~ソーラーシステムで武装解除!武装解除!
コンソールに急げ!!!!!!

かぐやひめ!いよいよ忘却の月へ帰還!
よし!MS-8回転!!・・・・回った!!よし9時に戻せ!!!
  さよなら~おじいさ~ん! おばあさ~ん

【さて、それでは秋の星空を見てみましょう・・・・】(^^;

終わった反応はごく普通に見ていただけたそうで(・o・)
リカバーは成功でした^^;
解説はお笑いもなく普通の解説(いつものは^^;)でしたのでちょっと恥ずかしいかな?
Ca381432
ともかく話題が月や星の民話、写真も列車もレトロな旧客車オハ35
変にまとまっていたプラネタリウムでした^^;
Ca381320

|

« そろそろ寝ないと・・・。・・・ | トップページ | オリオン座流星群★~♪ »

コメント

先生のあせり具合がわかればわかるほど、笑いを誘う読む側にとっての素敵な文章ですね。
センスのあるお話と文章力にはいつも引き込まれます。
しばらくブログのUPがなかったので、お仕事のほうがお忙しいのかなと思ってました。
また、読めるようになったので、まめに遊びに来てます!!

投稿: ゆきうさぎ | 2009年10月23日 (金) 19時01分

>ゆきうさぎさん

おひさしぶりです♪

まあ。。。。あせったあせった^^;
という状態です。。。
何しろ突然でしたので。。。。

以前に調子が悪くなったときは、前もってわかっていたのですが、今度は急にでしかも投影中!

でも見に来ていたお客さんは気づかなかったようで^^;

満席でしたら驚いたでしょうね~
何しろ解説者がプラネタリウム機を手で持って、よいしょ!ですからねぇ^^;

投稿: なすか | 2009年10月28日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/46540619

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム・・・・が動かない!・・・・・~(。。)~:

« そろそろ寝ないと・・・。・・・ | トップページ | オリオン座流星群★~♪ »