2009年10月11日 (日)

プラネタリウム・コンソール

久しぶりにプラネタリウムのコンソール(操作台)です。
091011_15550002
最近はティラノサウルスのレックスくんと
アマルガサウルスのアマくんに活躍してもらってます^^
091011_15550001
今日は地元の秋祭りぴかぴか(新しい)

お子さんたちはだんじりの後に続いて行ってしまったかな。。。

連休の中日で人数も少なめ、ちょっと寂しい感じがしましたけど、
【昔はこうだったかな?】と思いました。

最近はお客さんも増えて賑やかになったプラネタリウムですが、
星空を楽しむ気持ちは変わらないものぴかぴか(新しい)
1回目はお子さん0人のためちょっとアダルトな投影。
2回目はほとんどお子様なのでちょっと賑やかに^^;
091011_16010002
さて来週はどんな解説にしましょうか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は地元のお祭りです♪

今日は地元のお祭り。

プラネタリウムのまわりでもパレード!

連休ですのでお客さんはちょっと少なめかも。。。。

今月の話題は【月】ですので、今朝も月を撮影。
Ca381262
Ca381242001

今は下弦の月ですので、夜中すぎないと出てくれません。

夜中すぎの月もこれまたなかなか^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

今年の【中秋の名月】

今年もやってきましたexclamation

お月見です!!!!

天文イベントのなかでも最古のイベントのひとつですね~^^;

今年は守口市のムーブ21で観望会。

今年はお茶とお月見だんご付きわーい(嬉しい顔)

うさぎのお団子の中は白あん!
091003_23290001
月は。。。。。観望会の後半は曇り空でちょっと残念。

そこでそこで携帯電話の写真を赤外線転送で間接観望会(撮影会?)!
ともかく、この望遠鏡で、生で撮影したものですから♪

帰宅してからウォーキング、夕食で夜遅くなってやっと晴れてきました。。。。
今年の中秋の名月。
Ca381244
明日のプラネタリウムでもこの写真で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

打ち上げは発泡酒だけど。。。。

今日(日付は変わって昨日ですけど^^;)の観望会は成功!

といっても「失敗」ってめったに無いんですが。。。。。

会場がかなり山の奥でしたが、80名近い参加があり、会場としては成功でした^^
090925_18390001
これ・・・携帯電話です^^;
今日は望遠鏡1台を撮影用に開放!!みなさんで天体写真撮影会!
090925_20330001
木星も縞模様までよく見える!
090925_20160001
天気もよく、メインの月、木星以外に、アンドロメダ銀河(M31)、ヘルクレス座球状星団M13
ペルセウス座二重星団、アルビレオなどなど・・・・
星空が市街地と比べて良好なだけによく見えました!
また天然の星空で「プラネタリウム」解説!!
やはり本物の星空で星もライブ、解説もライブというのは最強です。

帰宅して晴天成功打ち上げ♪
発泡酒ですが。。。
ちょっと飲み比べてみました。
20090925235354
最初に「麦とホップ」!
麦とホップは確かにコクはあるなぁ・・・
20090925235558
次にいつもの「ドラフトワン」!
・・・味がなかったww

やはり、麦とエンドウ豆の差かな?でも淡白なドラフトワンも結構好きか な?
ビールでも、ヱビスよりスーパードライが好みだったりするし。
20090925235843
まあ気分と好みでしょうか?

明日は茨木市役所前の中央グラウンド。
天候も今のところ問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

銀河鉄道Part15走った!!

土曜、日曜と大阪狭山市立公民館で銀河鉄道走りました。

今年は世界天文年ということで、列車名は【ガリレオ9】
星座の中を走る列車という設定で、各星座の中の天体を宇宙望遠鏡で観測という内容です。
Ca381229001
列車は近鉄アーバンライナー21000系の2両目に観測車を増結。

列車状態は良好でした。

お客様は両日ともに11:00、13:00、14:00はほぼ満席。15:00のみわずかに残席。
この投影のときには座席数が少ないのがネックです。

のべ400人ほどの方が見に来ていただいたことになります。

ふと考えたのですが、数百人~千人規模の方がひとつのイベントに来ていただくことって、
大変なことなんだな・・・と思います。

メジャーなアーティストさんなら、コンサートなどで数万人というのもありますが、
何百人というイベントが、毎日のように継続していることって珍しいんですよね。

年に数回のライブイベントでも多い方なのに、大きなものだけで年に数十回。
これが当たり前にもう20年続いている・・・・

当然だけども大きな責任が伴う仕事。
そう考えると大変だ!

Ca381235
お!!ウォーキングから戻ったらヤモリちゃん発見♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

星光浴に行ってきました!

なかなかすっきりと晴れた日が少ない時期です。

昨日は久しぶりに護摩壇山へ・・・
ホームグラウンドの観測地です。
080922_23430001 鹿の親子と出会いました!

今回は今年購入したデジタル一眼レフのテスト撮影。
これまでのミノルタカメラ群から、以前のペンタックスへ・・・
レンズも昔のペンタクスレンズのままでカメラだけがデジタルです。

いや・・・さすがにデジカメは早い
以前は何十分もかけて撮影した星空がわずか30秒!
月が出てくるまでの3時間で70枚以上を撮影しました^^

今回は慣らし撮影だったのですけどつい熱が入りましたぴかぴか(新しい)

それに・・・余裕があればやっぱり自分でも眺めたい・・・

考えたら・・最近【自分のために】見ることがなくなったなあ・・・

いつも「自分が楽しくなければお客さんも楽しくない」が口癖なのに

あせあせ(飛び散る汗)

護摩壇山の星空は昔のままでした。

はっきりわかるけど派手ではない天の川。
星明りが明るくて、ライトがなくてもぼんやり見える足元。

私は機会があれば出かけて体験できますが、今ではなかなか出会えない星空。

最近なかなかうまくいかないことが多い日常ですが、やはり私はこれから離れることができないんだなあ・・・と感じました。。。

本物の星空はどんな高性能なプラネタリウムでも作ることはできない。
でも本物の星空の素晴らしさを伝えることはできる!


そう考えるとまたやる気も出てきました!
M
写真は私たちの銀河系の中心方向いて座とさそり座付近。
星団も写ってます。
M31to33
そして「お隣さん」銀河、アンドロメダ銀河M31とさんかく座銀河M33です。お隣と言っても・・・200万光年以上離れているんですけど^^;

星の光は遠い過去の光。そして写している「眼」も昔のレンズ。

それでも晴れていれば見ることはできる!

人間っていいなあ!こんな楽しみもまだあるんだ!

さて今週のプラネタリウムでも大きく投影するか!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利!

また「ミッドウェイ」観望会・・・○| ̄|_

3回続くとかなり体力も消耗します^^;

今回は明日予備日ありの大阪、池田市内の小学校観望会。
環境対策事業でもあるのですが・・・やはり見たい!
明日は雨のようだし・・・で晴れ間があるということで「決行!」

しかし・・・行く途中でぱらぱら雨・・・・
早めに到着したのですが、雨には勝てない。雨天用意で・・・・


・・
・・・

晴れ間が!晴れ間が!

まだ30分ある!晴れ間があって、学校観望会は人数も多い!
望遠鏡4台フル稼働準備!!

よし!ということでいざ前解説の体育館へ!
解説終わってさあ・・・・・・・・・・・・

一面曇天・・・・○| ̄|_

とりあえず雨天装備だったのでクイズコーナー!
○×で景品つき!なので子供たちとちょっと楽しいコーナー。
天候は・・・一面曇天・・・でも雨の心配はなさそうなので・・・

「望遠鏡」を見てもらおう!ということで望遠鏡レンズその他を地上装備に換装!
高速道路の水銀灯や、学校のアンテナなどを見てもらいながら望遠鏡を使ってお遊び^^;
下から懐中電灯を当てて、鏡を見てもらう「恐怖の望遠鏡」
接眼部に強力懐中電灯をつけ、校舎に向けて光のビームを発射する「波動砲」(これWikiでも辞書登録あるのでビックリ!)

そろそろ終了か・・・

と・・・・・

星が・・・・

見えてきたあああああ!!!!星明かりの急降下爆撃!
まわりの子どもたちは「みえてきた!!」と大騒ぎ!!

「対空装備!!急げ!!」
ファインダー(照準器)調整からレンズ交換、ドローチューブ短縮!
それもすべての望遠鏡で!!

8時30分の終了まであと15分!
「対空装備よし!!」

急遽雲の間の追跡観望会に!
ベガが見える!いや曇った!アークツルスだ!
いや曇った!デネブ!
おお!木星が見えた!曇った!ベガに!・・・
そのうちにかなり晴れてきて、主役の木星登場!

Ca380730

今度は集中観望にレンズ交換!追尾開始!

時間を急遽9時すぎギリギリまで延長して何とか観望会終了・・・
とにかく見てもらえた

しかし・・・疲れた・・・○| ̄|_

この時期にこの天候が続くとは・・・・
晴天→雨天→晴天→曇天→半晴天→晴天

今年のシーズンはこれが続くのかも・・・・^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日

我が家の最寄駅は近鉄長野線の滝谷不動駅
Ca380701

近鉄南大阪線の支線になっていて単線。私鉄ローカル線であります。

田舎ですのでほとんどは自動車などを使うので、近くの大学や高校の通学駅として朝と夕方はそこそこにぎわうのですが、普段はひっそりとしたローカル駅。夜は駅員もいない無人駅。
単線ですが15分に1本の電車はあるのでこの駅で「交換」行き違いを行います。
駅前の「商店街」もそれらしくなく、よろづ屋さんが1軒と電気屋さんとお医者さんくらいです。
Ca380710

その駅が1月に1度だけホームがいっぱいになります。
人通りも少ない道が人でいっぱいになります。

滝谷不動の月まつりの日、毎月28日です。
Ca380702
Ca380704
日本3不動のひとつであり、目のご利益があるとのことでお年寄りからたまに若い人までそれはにぎやか!
Ca380703_2
今日は雨でしたがそれでも普段は人通りもめったにない山道が露店や人でいっぱい!自動車は通行止めの歩行者天国です。
Ca380710_2

その露店もお祭りとは違うんですよね^^;

大判焼きやたこ焼きは普通・・・
Ca380707
植木屋さん、大盛り野菜の八百屋さん!この山いもすごい!
(どうやって持って帰るんだろう・・・)
それに人だかりは・・・赤飯屋!こんなのって・・・
もちろんお弁当屋てんぷら屋さんも!
Ca380708
珍しいかな?と思うのは・・・
Ca380711
蓑傘屋さん・・・・ここはいつの時代だ・・・・
Ca380712
鎌鍬屋さん・・・・  一揆・・・か・・・?

ま・・・
Ca380713
でも人をいっぱい乗せて走るローカルな長野線の電車は見ていていいものですよ!
Ca380714


星空イベント情報に今週の富田林のイベント掲載中!31日すばるホール。残席わずかです!


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月19日 (火)

前回のプラネタリウムと今週のプラネタリウム

17日のプラネタリウムは特に1回目、2時からがとてもたくさんの方においでいただきました。ほぼ満席状態。。。
すみません狭い思いをさせてしまって。。。

特に投影機にいちばん近い席、いちばん前の席は見にくいのでご迷惑をおかけしました。

ちょうど満月の日でしたので先日の茨木での月の写真も投影。。。
寒~いギャグにも反応いただきありがとうございます(*_ _)人
080815_19100001_2

それにしても初めての方、市外の方が多いのには驚かされています。
わざわざ来ていただいてほんとうに感謝いたします。

さ~て来週はちょっとだけまたネタ変えますか^^;
今月は毎回神話とかは定番なのですがトークが変わって^^;
列車も変わって^^;

また「デンライナー」にしようかな^^;
今再改造中ですので^^;
Ca380321001

満月すぎるといよいよこれから流星群!!!しかも早くから見えるはくちょう群に注目です!
プラネタリウムでも新型流星投影機を登場させています。
これ・・・実は本物の流星写真を流して投影できる超スグレモノなんですよ!
でも見かけまだボロいですが^^;

これからの流星群再現には原版交換だけで使えるので使って流星の「色」も見ていただきたいと思います。

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

さてさて・・・ブログの方では満月すぎということで月の携帯電話特集にしますね。
Ca380281 クレーター
Ca380286 定番の満月
060402_20170001b これも定番?三日月・・・
060504_21110002 上弦の月(半月)
060304_19540001 いちばんのお気に入り^^;

てことで、、、、適当にお使いください!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

やっとサーバー移行!

天文台のサーバーがやっと移行しました。

なすかおおさかページ
http://www.nazca-osaka.org/

携帯電話サイトも開けるようになりました。
http://www.nazca-osaka.org/m/

今までとシステムが大きく変わるのでアップロードの定型化など、
まだ更新がしにくいのですが慣れなければ^^;

今週は金曜日は茨木市、土曜日は守口市で観望会・・・
星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

今週は天気が心配ですが・・・


守口はすでに定員締め切りですが、
富田林市のすばるホールはまだ空きがあるようです!
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

こちらは私がイチオシのプラネタリウム投影機、GSS-2の星空と観望会!
ぜひご来場ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧