2009年9月26日 (土)

打ち上げは発泡酒だけど。。。。

今日(日付は変わって昨日ですけど^^;)の観望会は成功!

といっても「失敗」ってめったに無いんですが。。。。。

会場がかなり山の奥でしたが、80名近い参加があり、会場としては成功でした^^
090925_18390001
これ・・・携帯電話です^^;
今日は望遠鏡1台を撮影用に開放!!みなさんで天体写真撮影会!
090925_20330001
木星も縞模様までよく見える!
090925_20160001
天気もよく、メインの月、木星以外に、アンドロメダ銀河(M31)、ヘルクレス座球状星団M13
ペルセウス座二重星団、アルビレオなどなど・・・・
星空が市街地と比べて良好なだけによく見えました!
また天然の星空で「プラネタリウム」解説!!
やはり本物の星空で星もライブ、解説もライブというのは最強です。

帰宅して晴天成功打ち上げ♪
発泡酒ですが。。。
ちょっと飲み比べてみました。
20090925235354
最初に「麦とホップ」!
麦とホップは確かにコクはあるなぁ・・・
20090925235558
次にいつもの「ドラフトワン」!
・・・味がなかったww

やはり、麦とエンドウ豆の差かな?でも淡白なドラフトワンも結構好きか な?
ビールでも、ヱビスよりスーパードライが好みだったりするし。
20090925235843
まあ気分と好みでしょうか?

明日は茨木市役所前の中央グラウンド。
天候も今のところ問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

♪水漏れ♪ダンナじゃ直せ♪・・・・・・るよ!!!!(# ゚Д゚)

今日は定期検査通院のあと・・・

「キッチンの水漏れ何とかしてよ~」
ということで・・・蛇口の修理^^;

我が家のキッチンはオール電化(何で田舎家なのにここだけ近代化なの??)
お湯と水は以前のプロパンガス湯沸しからのままで、いわゆる「混合水栓」
取っ手を赤の方にすると温度の高いお湯、青い方にすると水と温度調節ができるタイプです。
オール電化工事のときに水漏れしていまして、工事の時に一緒にできないかと業者さんに相談しましたら・・・修理代【3万円】!!

・・・・高い・・・・orz

でもホームセンターに見に行くと、このタイプの蛇口は蛇口だけで2万円前後だったので法外な値段じゃないなあ・・・仕方ないか・・・
・・・・じゃ自分で直してみようっと♪テレビCMの500番♪にという発想はないのか・・・)

ということで家の外の止水栓を閉鎖して分解!
中のゴムパッキンのお湯側がもうヘタヘタになってましたので、大きさを計って(これへたったときより2,3mm小さなものを買うのが正解)交換!
元通りに組み立てて復活させたのです。

今度はお湯にしても水にしてもチョロチョロ・・・
で・・・12mmパッキン2つを用意して分解してみると・・・
やっぱりお湯、水両方ともへたってました^^;ほとんど粉々状態^^;
今度は2つとも交換して再び組み立てますと・・・
止まった♪ヽ(´ー`)ノ

Ca380715
工具は取っ手ねじを取り外しする+ドライバとパッキンをこそぎとるマイナスドライバ、水栓をはずす大きな六角金具をまわす大きめに開くレンチ、最近では全部100円ショップで売ってるんですよね!
じゃあ工具から全部そろえても・・・工具100円×3+パッキン60円×2で合計420円!
業者さんに頼んだときとの差額は29580円・・・・

【♪水漏れ♪ダンナじゃ直せない~♪から・・・】
ダンナをなめるな!!!!( ̄^ ̄)

明日は兵庫県伊丹市で年間募集のイベント・・・天気がもう秋のようですね、見えたらいいのに。。。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日

我が家の最寄駅は近鉄長野線の滝谷不動駅
Ca380701

近鉄南大阪線の支線になっていて単線。私鉄ローカル線であります。

田舎ですのでほとんどは自動車などを使うので、近くの大学や高校の通学駅として朝と夕方はそこそこにぎわうのですが、普段はひっそりとしたローカル駅。夜は駅員もいない無人駅。
単線ですが15分に1本の電車はあるのでこの駅で「交換」行き違いを行います。
駅前の「商店街」もそれらしくなく、よろづ屋さんが1軒と電気屋さんとお医者さんくらいです。
Ca380710

その駅が1月に1度だけホームがいっぱいになります。
人通りも少ない道が人でいっぱいになります。

滝谷不動の月まつりの日、毎月28日です。
Ca380702
Ca380704
日本3不動のひとつであり、目のご利益があるとのことでお年寄りからたまに若い人までそれはにぎやか!
Ca380703_2
今日は雨でしたがそれでも普段は人通りもめったにない山道が露店や人でいっぱい!自動車は通行止めの歩行者天国です。
Ca380710_2

その露店もお祭りとは違うんですよね^^;

大判焼きやたこ焼きは普通・・・
Ca380707
植木屋さん、大盛り野菜の八百屋さん!この山いもすごい!
(どうやって持って帰るんだろう・・・)
それに人だかりは・・・赤飯屋!こんなのって・・・
もちろんお弁当屋てんぷら屋さんも!
Ca380708
珍しいかな?と思うのは・・・
Ca380711
蓑傘屋さん・・・・ここはいつの時代だ・・・・
Ca380712
鎌鍬屋さん・・・・  一揆・・・か・・・?

ま・・・
Ca380713
でも人をいっぱい乗せて走るローカルな長野線の電車は見ていていいものですよ!
Ca380714


星空イベント情報に今週の富田林のイベント掲載中!31日すばるホール。残席わずかです!


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

護衛艦「たかなみ」・・・・・特製カレーライス

海上自衛隊護衛艦DD110「たかなみ」
基準排水量:4650t
主要寸法:151x17.4x10.9x5.3m(長さ、幅、深さ、喫水)
主機械:ガスタービン4基2軸
馬  力:60,000PS
速  力:30kt
定  員:175名
主要兵装:高性能20ミリ機関砲x2
54口径127ミリ速射砲x1
VLS装置一式
3連装短魚雷発射管x2
SSM装置一式
哨戒ヘリコプターx1
(海上自衛隊ホームページ護衛艦「たかなみ」の紹介より)

・・・・・・・護衛艦について!ではなく・・・・・
・・・で食べられている「カレーライス」です^^;

最近海上自衛隊のホームページに、料理レシピが毎週掲載されていることを発見しました。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

海上自衛隊といえば「カレー」!
曜日の感覚を失わないように金曜日は「カレー」と決まっているのは有名ですし、横須賀海軍カレーなどおいしいカレーのブランドにもなっています。
ホームページには各部隊や艦艇のカレーレシピがあってどれにしようか?
ということで、先日はかみさんに潜水艦「ふゆしお」カレーを作ってもらいました!
正直これは味も最高!ゴージャス!

で・・・今度は私が護衛艦「たかなみ」カレーに挑戦!

なぜこれにしたかといいますと、私の祖父は元海軍従軍調理師。
昔はカレーもつくってくれたのですが、もちろん味は最高!
作り方で覚えているのはジャムと牛乳を使っていた!こととフライパンで先に何やらしていたこと。
だからもしかしたらこれがいちばん近いかも????

と思ってやってみました!
一から作る(あ、レシピどおりルーも使ってしましました^^;)わりには
道具も工程も比較的少なくてすみましたし、けっこうヘルシー!!

080704_20580001
味は昔なつかしい「昭和」のカレー!味も我ながら・・・ウン!!
(ジャムと牛乳の手順をちょっとアレンジしました。牛乳を半分途中で使用。)

海上自衛隊はそれぞれに隊員持ち回りでなく調理担当者作るとのことで、味は評判とのこと。ここのレシピおすすめです!
【ただし】
ここの4人分は【自衛隊員】4人分だと解釈した方がいいと思います^^;
普通の分量のほぼ倍できます^^;

材料調達(安い野菜)に道の駅に寄りました。

080704_14580002
ねこ発見!鳴き声がけっこうかわいらしい子でした^^

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

天文台ホームページリニューアルと携帯電話サイトオープンしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

プラネタリウム投影の後は・・・ホワイトソースのレシピ!

今日はデイケアセンターでプラネタリウム投影!!

実は主治医の先生のお父さんのセンターなんです

今日は「先生」の立場が逆転^^;
何と言ったらいいか・・・・

主治医の先生が座席に座っているのが・・・どうも^^;

主治医のDrのご主人も医師で、以前意識を失って倒れたときはこの先生の応急処置で命拾いしたのですが、いろいろお世話になってます( ^ω^ )
(このとき医者の「目」ってすごいなあ!!と感激しました!倒れてもあのときの「目つき」は忘れられません・・・
いつも温和な先生なのですが、あのときの目は「命は絶対に助ける!」という「眼力」がありました・・・)

高齢の方がほとんどなので内容もそれなりにしました^^

で・・・

帰ってからは夕食の準備。
今日は朝作ったホワイトソースでクリームシチューですヽ(´ー`)ノ

かみさんがフランスパンを買ってきてくれるので!!

私のレパートリーは少ないのですが・・・
クリームシチューやグラタン、クリーム煮などのホワイトソースは自分で作ります。
シチューはシチューのモトを使えばいいのですが、安くあげるには作るのがいちばんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

(と言うほど難しくもないのですが^^;)

フライパンで温めて作るのが正攻法なのですが、私は楽して電子レンジで作ってしまいます。インターネットでも作り方などがるのですが自分なりにいつも同じ味になるように(失敗しないように・・・(;´Д`)ウウッ… )決めてます^^;

それでは中島流カンタン!ホワイトソース!

★材料★
小麦粉(薄力粉):50グラム
バター(無塩じゃない普通のでOK):50グラム
牛乳:500ml(加工乳はNG!)
コンソメ:5グラム(固形ブイヨン1個)
塩:小さじ1杯(コンビニのデザートのスプーンで1杯・・・いい加減でも入っていればOK!)
コショウ:少々(お好みで黒でも白でもミックスでも!)
★道具★
電子レンジ、耐熱ボウル(レンジ対応ボウル、ポリでも陶器でもレンジで使えればOK)とラップかフタ、かくはん器(スプーンでいいです^^;)、計量カップ、はかり、計量スプーンかコンビニスプーン(100均でもはかりとかありますので・・・)

★作り方★
ボウルに小麦粉とバターを入れて電子レンジ(600Wか500W)で2分チーン♪(焦がさないように2分以内で^^;)

071121_10390001

溶けたバターと小麦粉を混ぜます♪

071121_10430001

混ぜたらそこに牛乳を500ml加えて固りがなくなるまで混ぜます♪
(先に小麦粉とバターを混ぜておくとなぜかダマになりません。)

071121_10450001

そこに塩1サジとコショウをパッパと2ふりくらい、コンソメを1個(または顆粒なら5グラムくらい)入れてまぜます。ここでコンソメは完全に溶けなくていいです。

071121_10490001

ボウルならラップ、タッパなどならフタをして再び電子レンジに2分かけます♪

071121_10560001

取り出すとまわりと真ん中がダマになっていますのでダマが見えなくなる程度に混ぜます♪
このときにコンソメをよく溶かします♪(半分溶ければOK!)

またラップかフタをして2分電子レンジにかけます♪
(そうです!「2分」ごとに取り出すのがポイント!v^^v)

071121_11040001

取り出すとまたまわりと真ん中がダマになっていますのでダマが見えなくなる程度に混ぜます♪
ここでコンソメがほぼ溶けます。ちょっとだけネバリが出ているハズです。ここでネバリが出ないと・・・もしかしたら「加工乳!?」

071121_11050001_2

またまたラップかフタをして2分電子レンジにかけます♪

071121_11060001

取り出すと・・・トロリ・・・となってますので全体を混ぜます♪
この程度のトロみで大丈夫??と思いますがOK!

ラップかフタをして10分か15分放置!で完成♪ヽ(´ー`)ノ

071121_18460001

シチューなら8皿分ほどですので4皿づつ使うなら半分は冷凍しておいてかまいません^^
冷凍なら1週間ほどはもちます。

大きなボウルでいっぺんにつくっておきたい!!というときにはすべて倍にして1回の時間を「3分」にします。1kgほどのホワイトソースができますので思う存分使えます^^;
たくさん作って冷凍して使ってもOKです。
私はホワイトソース用にイワキガラスの大きめ「耐熱パイレックスボウル」を買って愛用しています(^^)v

材料費は小麦粉が100均1Kgとして15円、牛乳が成分無調整新鮮直送(って何だ・・)1リットル200円として100円、バターはマーガリンでなくバターとして50グラムで50円、コンソメは1個だから・・・20円?塩とコショウはわずかですし、200円あればOKだと・・・

道具はボウルの代わりに100均の大きめフタつきタッパ、はかりも100均であるし・・・スプーンはコンビニのデザートでつけてくれるのでリサイクル・・・

071121_10400001

ホワイトソースは「焦がす!」「ダマになる!」「固まらない!」というのが難しいようですが、時間と混ぜるタイミングを決めてしまえばけっこう簡単にできるものです^^

クリームシチューには牛乳200mlと水800とホワイトソース半分(250g)で使えますヽ(´ー`)ノ

今日はブロッコリーと鶏モモ肉のクリームシチューでした♪
ブロッコリーは水が出るのでちょっとサラサラめです!

残り半分はクリーム煮でも作ろうかなあ♪

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

夕暮れスーパーに潜む・・・罠・・・・・

今日は疲れたので自炊はやんぺ!
まあ・・私生活ではからきしダメ男ですので・・・(;´Д`)ウウッ…

でも今日の夕食には最高の一品、逸品!!
「本ししゃも」!!!
普段食べている代替魚(「カペリン」という魚だそうです^^;)ではなく本物のししゃも!!

061216_19410001

ブログ仲間でSWiNGBY仲間のasukaさんからの「お礼」にいただいちゃいました^^

おおおおおおおお!!色が違う!!何年ぶりかあああ(○口○*)
や、焼いてみよう!!ワクワク♪

あ、我が家はちなみに「オール電化」♪ (複線電化じゃないです・・・)
焼いてる間にエコ・キュートでお風呂を沸かします♪
4LDKの庭付き一戸建てのたいそうな田舎家でのシングルライフ・・・安全にとちょびっといじくってます^^;

光熱費節約も「エコ」の時代♪
私自身も「リサイクル・シングル」♪
「エコ」+「リサイクル」で環境時代の最先端♪
(でも・・・こっちは「バツイチ」じゃ聞こえ悪いかもね・・・」)
061216_19530001
で、・・・「干物」モードセットでオートで焼き上がり♪
こ!この香りは・・・・!!
それに黒かった色が脂がにじんでつやつや♪
これがなつかしいホンモノの味!!!
061216_20150001
1本10尾平らげました^^; (↑最後の1尾・・・)
asukaさんご馳走様!感謝いたします!

でも主食は・・・半額弁当・・・(;´Д`)ウウッ…
夕方にスーパー行くとこれなんですよね。。。
061216_19500001
2001年のしし座流星群のとき、ある新聞の三面記事半分にドーンと顔つきで掲載されて、新聞見ていない私はなぜか妙な視線に??となりながら観測へ。。。

その前にいちばん近く(でも7kmくらいある。。。)のスーパーで夕方出る前にメシ・・・

・・・??・・・後ろから肩を・・・トン・・・トン・・・・
・・・・・??

「兄ちゃん新聞出てた星の兄ちゃんやろ???!!!」
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
あっという間におば様方数人に包囲されて
「この人やで!今朝の星の兄ちゃん!」
「あれ見た見た!いつ見えるん?どっち見えるん?」
「あ!これ<半額>やしええの買ってるわ!」
「この焼き鳥おいしいやろ!今の時間<半額>やからええやろ!」
「サラダも<半額>になって向こうにあるわ!」
・・・・・

ま・・・・いいですけどね・・・・・;;

時には夕暮れのスーパーマーケットや家電量販店で
「いや!中島先生!!!」
周りの眼が一斉にさっと・・・(;´Д`)ウウッ…
(「さん」にしてください・・・あとの会話で正体バレますので・・・(;´Д`)ウウッ… )

ま、これはこれとして・・・カエルたちのいなくなったシングルライフはこんなものです^^;

でも最近ネットからいろんなお付き合いができて感激です♪

ルーシーさんから自筆イラストと展示!
asukaさんからはししゃも(??)とすばらしいオーロラ!
かとけんさんからは「ティアスター」の星空!
らせうさんからはSWiNGBY企画!

いろんな方といろんなふれあい♪
そしていろんなものが作り上げられてゆく・・・
ネットのヴァーチャルな世界から現実のものへ・・・
夢もまた生み出せるもの・・・^^


明日はまたプラネタリウム♪
どんな星空が待っているのでしょうか^^

12月は「海を渡ったすばる星」
これはまたまた古代ロマンものの登場です!
古代航海術と現代まで親しまれているすばるや北極星の物語。
異色のテーマで行います!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

再び!オレンジロード♪

国道42号線。
今ちょうど和歌山はみかんの季節♪

出張は有田市!
国道沿いはたくさんのみかんの店!
今年もおいしいみかんが♪

061213_14560001

でも帰りにちょっと寄り道・・・
行き先は生石高原。ここは関西の天体観測地で有名。

061213_14050001

でも。。。この霧・・・前が見えない!!!

061213_14090001

その霧の向こうにはみかん畑。

そしてお目当ては星空・・・・
ではなくてこのみかん

061213_15190001

これが【日本一のみかん】!!!
味の好みはありますけど、このみかんはただのみかんじゃないのです!!
まず甘い!最近は糖度○○などのみかんがありますが、これ食べてみると明らかにそれより甘い!
そして皮が薄い!食べるととろけてしまいそうなほど。。。
そして酸味もきつくなく、甘みに薄れてしまいそう。

今まで食べたみかんの中でもこれがいちばん

・・・・
そして途中に懐かしいものをみつけました。
眼鏡屋さんの望遠鏡・・・・

061213_14320002

小学生の頃、毎日のように眺めていたショーケースの中の望遠鏡がありました。
当時は高価で自分でつくった望遠鏡で見ていたのですが、
やはり憧れは眼鏡屋さんの望遠鏡・・・

今でも星空に憧れている少年たちの目に見えているのでしょうか。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ボジョレーヌーボー解禁日!・・・・酒その1

やってきました!ボジョレーヌーボー解禁!

・・・・って私あんまりワイン飲まないんですけど^^;

予約してまではってね。。。。
でもおいしい酒を楽しむのは大好き♪

私の好きな「酒」の順位は・・・
1.カナディアン・ウィスキー
2.スコッチ・ウィスキー
3.ビール(暑いときは冷えたの♪)
4.ワイン(できるならドイツの白!)
5.ウォッカ(エチルアルコールなら何でもいいww)


付き合いで飲むときは別として「自分で好きに」飲むなら。。
カナディアン・ウィスキー!!
・・・でも最近みかけなくなりましたね・・・

061116_00530001
かろうじて「クラウン・ローヤル(左)」「カナディアン・クラブ(右)」は店頭で。。。バーでもカナディアン・クラブを何とかカクテルベース用に置いている程度。
(ちなみにこの「カナディアン・クラブ」は20年モノ!ちと自慢 (゚Д゚)y─┛)
私の行きつけのバーには7種類置いてもらってますヽ(´ー`)ノ飲むのは私だけなのでキープ状態^^
061116_00570001
コレクションはほとんどカナディアン・ウィスキーなのですが、ワインもあります。
「アルビガー・シュロス・マーシュタイン1992(左)」
はドイツのラインヘッセンの白ワイン、グレードは「カビネット(最高級の辛口)」♪
「ヴィナ・ポルタ1996(右)」は日本人にとってハズレが少ないといわれる、いわゆる「チリワイン」の赤。グレードは「カベルネ・ソービニヨン(最高級)」
どちらもいちおう「ヴィンテージ」の年モノ・・・
特にヴィナ・ポルタは1年ずれると評価がかなり違うようです。(私もワインには通じゃないのであまりよくわかりません^^;)

ワインは好きで、味の良し悪しはある程度まではわかりますが、値打ちには疎いのでシャブリの16年ものヴィンテージを一気飲みした酒バカであります!

アル中???・・・・
いえ「酔わない」「潰れない」「顔に出ない」のです!!
今までへべれけに酔っぱらった(><;)状態になったのは2回だけ!
1回はウィスキー1本と生ビール5杯、酎ハイ15杯で落ちました・・・
2回目は日本酒1本とビール1ケース(24本)で潰れました・・・
つまり酔わせるには「非常に高くつく」人間なのであります。。。
最適なのは90%のアルコールを薄めて飲ませておくのが一番!・・・(;´Д`)ウウッ…

まあ酒は少しだけ、楽しんで飲みましょう♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

家の周りが騒がしい!?

最近家の周りが騒がしいことがあります。
と言っても工事や騒音という話ではないです^^;

【日曜日の朝】・・・・

数人から数十人の話し声が、家の前で集まって話しているのです。近所の方の集まりなら私の家のベルを鳴らして声をかけていただけるはず?
別に私の家が何かあったわけではないですし、話し声の主も近所の人ではない。。。。??

061015_17040002

話のネタは【ヤマブドウ】
我が家の庭の外側、特に北西面はヤマブドウがびっしりと生えています!今ちょうど熟しているところです。
近くの公園は地域でも有名なハイキングコース!
我が家は駅から公園への途中なんですが、メインルートからは外れた田園地域。
ところが何と皆さんお持ちのハイキングコースマップは家の前の農道が!しかも我が家の場所には「ここに野生のヤマブドウ」???
我が家がハイキングコースのポイントに・・・(;´Д`)ウウッ…

【平日の昼】・・・・

時には平日にお休みや仕事途中の休憩に帰宅・・・
・・・・(・・)
家の前には小学校の集団がぁぁぁぁぁ!!!!
引率の先生がヤマブドウの説明を。。。。
二階のベランダから顔を出したからにはまあ手を振って^^;
先生:「すみませーん、お騒がせしますー!」
私:「いえいえ、どーぞ^^;」

このヤマブドウ、尾道の向島のヤマブドウなんです♪
尾道時代に天気のいいときには駅前の渡船で渡ってちょっとしたハイキング♪
その途中での秋の楽しみは道路から海のガケに生えているヤマブドウの実!けっこうたくさん生えてるんですよ^^甘酸っぱくてけっこういい味でした!

大阪に戻ってからもやはり天文台の発祥の地、「里帰り」に行ったとき、懐かしい味を楽しんだあとに・・・「この種持って帰ってまいたら生えるかな?」とまいてみたのですが。。。。
翌年の春に芽が出ましたヽ(´ー`)ノ
しかもどんどん生える!翌年には実がたくさんなるようになりました。 ハイキングの味が我が家をハイキングコースに(。。)

061015_17030002

今ではグミと並ぶ我が家の作物。虫もつきますがそれにはちゃんと番人ならぬ「番ガエル」!無農薬の天然モノ!
まだ青い実もありますのでもう少し楽しめます♪アマガエルたちももう少しがんばってもらいましょう^^

061015_17030001

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

低気圧【元、台風】の味・・・【バビンカ】を食ってしまった。。。

今日も18時30分から茨木市の観望会!!
天候が。。。台風16号「アジア名:バビンカ」から変った低気圧の影響で雲が多くて風も強い。。。

えーーい!なら食ってやる( ゚Д゚)ノ

昨日の夜に、バナナと一緒にジュース用に仕入れた牛乳で。。。
【バビンカ】作ってしまいました!!今朝冷蔵庫を開けるとそこにはまぎれもない【バビンカ】が・・・・

-------------------------------------------

台風【バビンカ】の作り方

材料:牛乳200ml、卵1/4個、しょうが小さじ1杯 (一人分)
【工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工しょ、しょうが???】
お好みでとろけるチーズや粉チーズ

まず牛乳と卵をよく混ぜて、電子レンジで1分ほど、沸騰させないように温めます。ここでしょうがとお好みでチーズを加えます。もういちどかきまぜてさらに少し電子レンジで。。。ここで絶対に沸騰させないこと!
持ってて熱いな・・・となったらOK!
濡れふきんや氷が入ったボウルなどで冷やしてから冷蔵庫で一晩。。。。でできあがりヽ(´ー`)ノ
061007_14410001
お味は。。。やっぱりスパイシーなチーズケーキ!!!!
スパイシーなのは材料の【しょうが】!!
これがレモンと同じような効果で牛乳を固めてくれるんですね!!
それにこれはヘルシー!風邪にもいいので温かいものもマカオではあるそうです。

なすか3分台風クッキングでした♪・・
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'ウグッ!!

--------------------------------------------

低気圧はお腹で処理しました(・・)
今日も観望会できますように♪
061007_10020001
今朝のお見送りガエル。。。どうやらこの子も昨日の雨でお腹いっぱいのようです^^

市民天体観望会、大阪府茨木市役所前の広場。
最寄り駅は阪急京都線【茨木市駅】とJR東海道本線(京都線)【茨木駅】です!!

10月6日(金)・7日(土) 午後6時30分~午後8時30分
(雨天・曇天中止、開催判断は午後4時決定)
開催の可否など、お問い合わせはプラネタリウム室:072-622-6229
申し込みは不要。自由参加ですので参加費は無料です。

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)