2009年10月22日 (木)

オリオン座流星群★~♪

今見ています♪

午前3時。。。。。

写真は難しいですねぇ。。。。

郊外は周りが明るいので写真を撮影すると悲しいくらいにかぶります(ToT)
Imgp1674
流星の写真は難しいので他の天体の写真に挑戦!!

オリオン大星雲はうんこれは写るなぁ。。。。
Imgp1651
すばるはまあパラパラ。。。。
Imgp1654
二重星団は。。。。お。。。。色とりどりに写るわ♪
Imgp1659
1分の露出でこれだけ写ればまあ上等!!

流星群は街中で1時間あたり5個ほど。。。
でもオリオン座流星群にしてはかなり活発ですね♪

それに色!!!

オリオン座流星群って赤くなる。。。これがまたきれいです♪

しし座流星群の「オレンジ」ではなく、「紅」という言葉がぴったりですね!

速度とダストの違いがよくわかります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

今年の【中秋の名月】

今年もやってきましたexclamation

お月見です!!!!

天文イベントのなかでも最古のイベントのひとつですね~^^;

今年は守口市のムーブ21で観望会。

今年はお茶とお月見だんご付きわーい(嬉しい顔)

うさぎのお団子の中は白あん!
091003_23290001
月は。。。。。観望会の後半は曇り空でちょっと残念。

そこでそこで携帯電話の写真を赤外線転送で間接観望会(撮影会?)!
ともかく、この望遠鏡で、生で撮影したものですから♪

帰宅してからウォーキング、夕食で夜遅くなってやっと晴れてきました。。。。
今年の中秋の名月。
Ca381244
明日のプラネタリウムでもこの写真で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

雨、逃げ出した・・・・使徒、襲来!【カエル画像注意】

ヱヴァンゲリヲンではないのですが・・・(;´Д`)ウウッ…

最近、血糖値を指摘されてウォーキングを始めたのですが、
今日は途中で撤退・・・・
090922_22110003
途中で何と道路の真ん中に【ウシガエル】がああああぁぁぁぁ!!!

どうしたのか聞いてみたけど何も答えずに座ったまま(。。)~
090922_22120002
近くで顔アップで写真撮ってもにらむだけで、動こうとしないし呼びかけても返事もしない(。。)~。。。

この時期のカエルは気温が低くて鳴けないので、コミュニケーションが難しいなぁ。。。。

道路の真ん中は危ないので、両手で動かそうと抱えたら、オシッコかけられたw

何か言いたいことでもあるのかと、今日は途中で帰ろうとしたら、雨降ってきたぁぁぁw

「雨降るから帰れ!アホゥ!」ということだったのか・・・・_| ̄|○

もう少し早く気づいてればまったく濡れずに帰れたのに。。。。。。。

気温が低いと、カエルたちとコミュニケーションとるのが難しくなるのが寂しいなぁ(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日食は雲の上に見えました。

日食終了です!
200907a02

雲の多いというより、よく雨が降らなかったなあ・・・・
200907b01

という天気でしたが、何とか写真撮影。

今日は太陽観測装備の20cm望遠鏡も活躍の機会はなし。
いちばん活躍したのはデジカメの500mmレンズです。
Ca381087
このレンズも再生した【ゾンビ】レンズです・・・
デジカメと組み合わせて撮影してすぐにディスプレイに!

手も足も出ない天候だと思いきや、活路は1000円の廃品レンズ。
観望会に参加いただいた方にすぐ見ていただき、その場で見える太陽に感謝です♪
大きく高価な望遠鏡、遠方での観測中継より大きな感動がこれだったことは事実です。
観望会の参加希望に対してキャパシティ不足の日食、地元居残り組の忙しい日でした。
200907a04
幸い雨ではなく、雲を通してですが何とか見ることもでき、
記録写真も観望と同時にできました。

日食イベントでプラネタリウムの投影を行う初の企画でしたが、投影+観望+中継+体験工作と
雲はありましたがとりあえず見えた!フルコースのイベントですべて満足いただきました。

今回はプラネタリウム投影企画、太陽フィルターの供給と新しい分野に挑戦しましたが、
こちらの【本番】は3年後の金環食!何しろ東京、大阪で金環食!
今回は皆既食帯が国内ではあるものの、トカラ列島、太平洋上という遠方。
しかも梅雨に重なる全国で天候不順の時期。
2013年5月21日(月)早朝は東京、名古屋、大阪など大都市で金環食!

これからが日食後の対応に忙しくなります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

観望会と北京オリンピック

北京オリンピックが開会式!! 

各メディアもその華やかな様子を伝えています。

私は仕事・・・・
和歌山方面でしたのでついでに白浜の堅田漁港の【堅田丼】
080808_17070001

づけのタイとハマチ・・・これがまた大きいんですよ!
大盛りにしてもらって780円

ここは安くて豪華に食べられるのでラッキー^^
印南のカエルポストもあったし♪
Ca380685

明日は伊丹市のこども文化科学館の観望会。
こちらはチケットはすでに2時間で完売。悪しからず・・・

(ちなみに16日の守口ムーブの観望会もすでに完売です。)

8月15日の茨木市の観望会は参加フリーですのでOKです。
15日は私も出動します~~~

観望会は当然ですが天候に影響されます。雨では見えない・・・
こういうイベントのときに晴れてくれたら・・・
昨日も池田市の小学校イベントで思ったのです。

・・・・・

ところが今日のニュースで北京オリンピックの開会式。
国家の威信をかけたものなのでしょうが、【ヨウ化銀】という物質を空に30発ほど打ち込んで人工雨を降らせて・・・会場を晴れさせたとのことです。


・・
・・・

自然現象を変えてまで・・・・【成功】させたいの?
ヨウ化銀というのがどういうものかは言いたくもないものですが・・・


オリンピックはスポーツの祭典!各選手の活躍も楽しみなのです。

が・・・・・・・・

環境を変えてまでイベントを【成功】させたいの・・・?

私は雨のときでも観望会を行います。
雨でもお客さんは来てくれます。確かに少ないですけれど・・・

でも雨のときがあるからこそ晴れた星空が美しいと思うのです。
数少ないイベントに来ていただいた方には晴れてほしいのですが、
雨のときだからこそふれあえるものもあります。

スポーツは「別格」なのでしょうか?
いや・・・私も今の体格ではちょっと無理ですが、元はサーフィン、ウィンドサーフィンに走り回って、自然のままの波や風に自分を合わせて楽しむことを喜びとしていました・・・

波や風のないときはそれなりにぺろぺろしていましたし、
逆に雨が降りそうなときは自分で予測してそれなりに自分を合わせていました。
まあアマチュアとプロの違いはあります。
プロの試合や大会の開会式は確かに見たい!ファンも多い!
でもそれがすべてではないんじゃないかなぁ・・・
以前にある野球ファンとブログ交流していましたがその親企業をどうもおかしいんじゃないの?と書いただけで徹底攻撃されたことがあります。ああそういうことだったのか・・・

じゃあ私が【プロ】の分野でこうなったら・・・
「今日のイベントは必ず晴れます!人工降雨で先に雨を降らせてしまうので、星は必ず見えるようにします。お客さんもこれなら大満足でしょう!」

私はたぶん「すみません。ご辞退いたします。」

楽しみは大切。でも人間、自然など大切にしたいものはもっとある。
天候などで勝つこともあれば負けることもある。その楽しみを知ってほしい・・・ここはそんな惑星・・・・

華やかなオリンピックの開会式を見ながら、なぜかちょっと楽しめない違和感を感じてしまったのは変なのかなぁ・・・と思いました。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

プラネタリウムが混雑した・・・・

昨日は「プラネタリウムが壊れた・・・」

修理して調子がよくなった♪
ポインター(矢印)も調子がいいし、今月は七夕番組
Photo_2

「電車に乗ったたなばたさま」

これは星空イベント情報でもありますように
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_460a.html

たなばた伝説をもとにしたプラネタリウム「絵本」なんです。
1as
こども向けにわかりやすくたなばたのお話ができないかなあ・・・
というのと、7月ってどこでも同じ七夕かちょっと難しい話だったりだし・・・

ということで何年も前から考えていた話を絵本にしてしまいました。

今日は暑い日でしたがお客さんは多く、好評でした!

明日はいよいよ七夕・・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。

先日サンケイリビング新聞社から取材がありまして。。。

http://www.sankeiliving.co.jp/

プラネタリウム特集のコメンテーターとして記事にしていただきました。

リビング堺・和泉に掲載されています。新聞折込でも配布されていますが、どうやら近くのストアなどでもあるそうです。明日見に行ってみようかなあ^^;

http://www.lcomi.ne.jp/osk/store/index.html

KINSHO 東湊店、クロスモール、堺タカシマヤ、グルメシティ深井駅前店、サンエー生鮮市場千成 深井店、ジョイパーク泉ヶ丘、ダイエー 北野田店/栂店、トリーゴ 石津川店、大丸ピーコック 茶山台店/晴美台店、プラットプラット

だそうです。。。。。。。

南海高野線堺東駅のタカシマヤ!南海本線堺駅のプラットプラット!!(泣)

鉄道駅に。私がおります。。。感動・・・・【泣】

Koyakyuu2南海高野線急行2000系(堺東駅にて、私の掲載されている新聞は後ろの駅舎、タカシマヤの中です。)

イベント情報も更新しました!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

【第三報】地球に似た環境の天体発見!

第三報です! 原文より

http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html
この発見された惑星(Gliese 581c )は今まで発見された太陽系外惑星の中でもっとも小さく、またもっとも地球に近い環境にあると考えられます。また表面温度も摂氏0-40度と液体の水が存在できる状態と考えられます。

これはこの惑星が地球-太陽間より14倍も恒星Gliese581に近いにもかかわらず、Gliese581は少なくとも太陽の50分の1の明るさしかない赤色わい星で、銀河系のなかでは「ありふれた」恒星であるためです。
公転周期(地球の1年にあたる)がわずか13日ですが、これは恒星との距離が近いためです。

このGliese581は半径が地球の1.5倍、質量も5倍と天体としては地球に似た大きさです。この惑星の姿を想定すると、岩石で覆われ、海を持った惑星の姿も考えられ、地球外生命探査の格好の目標ともなります。
またHARPS(高速度視線速度測定器)は太陽系外の惑星や恒星系の観測にきわめて有効な観測機材として知られており、これを利用してさらなる成果が期待できます。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

第二報!大変だあああ!

発表のESOの原文です。

http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html

発見はチリのESO3.6m鏡で、スイス、フランス、ポルトガルのグループによるものです。
発見された惑星(Gliese581c)は半径が地球の1.5倍、公転周期は13日で恒星Gliese 581 とは地球-太陽間の14分の1の距離。
しかしGliese 581 は太陽よりも小さく、温度が低いため、この惑星の表面温度は摂氏0-40度と算出できる。これは液体の水が存在できる環境と考えられる。

この惑星の発見は近年使われているHARPSという分光器によるもので、今回の発見もGliese 581(地球から20.5光年)という赤色わい星に着目しデータ収集をしたものである。
(ちなみに太陽は黄色わい星)

http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/phot-22-07.html
オリジナル画像。

ここにはGliese581とその周りをまわるGliese581c(公転周期13日:質量は地球の5倍)、Gliese581b(公転周期5日:質量は地球の15倍)、Gliese581d(公転周期84日:質量は地球の8倍)からなる「系」の図があります。

また、HARPSのデータもあり視線速度計測から、Gliese581b・c・dがそれぞれ分光により別の「惑星」であり、質量からも地球に近いGliese581cの存在がきわだっています。

この存在は今まで知られていた太陽系外惑星の中で最小のものであり、もっとも地球に似た環境にある天体として注目されます。また液体の水の存在できる環境が考えられる天体です。(Michel Mayor教授談話より、7月22日ESO

訳注)那須香大阪天文台byなすか

この発見は今までの太陽系外の惑星の発見とは大きく異なる点があります。

来月の番組内容との関連性も大きく、今後番組イベント中でも特報として継続してしてゆきます。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

グーグル・アースで見に行こう!!

【共同記事】
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2007042001000054.html

【検索エンジン】
今のインターネットの普及を作り上げたのが「ブラウザ(インターネットエクスプローラーやネットスケープなど)」と「検索エンジン(サイト)」でしょう。

国内でネットビギナー向けに知られているのはY社のサービスですが、ブログのアクセス分析では多い検索エンジンはGoogle!

私も以前のブログはY社のブログサービスを利用していましたが、そのサービスたるや「不快なトラバ」「誹謗中傷コメント」「ネットストーカー」「スパムメール」・・・
今社会問題となっているインターネット問題の集大成(??)でした。(現在もそうでしょう^^;)

記事タイトルを見ても「これが・・・天文・・・??」という内容がまぁ多いこと!
ひとつには同社の「免責事項」が原因でしょう
http://docs.yahoo.co.jp/docs/pr/disclaimer.html
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
「違法」もアリなの!?(○口○)
このO社って何!?知らずに広告(アド)って・・・
そういえば「アドウェア」「スパイウェア」「マルウェア」の【アド】じゃないかぁぁぁぁ!!
知らずに使ってた(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ってことSEの現場ではよーくあります(・・)

検索機能も実際に本名で検索してみましたが・・・
Y社は個人への「誹謗中傷」「言葉の暴力」「でっちあげ記事」の山
・・・(;´Д`)ウウッ… 再三の申し入れにも関わらずなあ・・・
こりゃ幇助で告訴されるわな・・・

Googleは広報の記事、イベント記事、プロフィールへのリンク
(日本で申し入れると米国本国からの回答もありました!うーん・・・この差は・・・)
メールサービス「Gmail」も最強のスパムブロック機能ですね。セックス、詐欺、暴力、犯罪などの温床防止にはまずスパム除去!大切ですよ!

で、・・・

このGoogleのサービスで天文仲間でも知られているのが「Google Earth」
有料化?という話もあったのですが、まだ無料で使えます!
それにパワーアップしてる!

忙しいので「ながら」仕事・・・
故カール・セーガン博士原作の映画「コンタクト」を見ながら書類作成・・・しながら・・・映画に出てきたプエルトリコの「アレシボ観測所」にGo!!

Photo_17

おお!ジョディー・フォスターさんが出てきたあのシーンが!!
SETIの舞台が!!
300mの電波望遠鏡はやはりでかい!!
(あの作品音楽もいいんですよね^^ 980円で販売されてるので天文愛好者の方は「買い!」です!)
最近パワーアップしてより鮮明に見えるようになったそうです。我が家も移動望遠鏡格納庫まで写ってる!
さすがにフェンスのアマガエルは写っていなかった・・・
もし写ってたらこんな・・・感じ?

070419_15050001

試してみたい!方はぜひどうぞ!
http://earth.google.co.jp/
(アドウェアは入っていませんからね^^;)

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧