2008年7月 1日 (火)

サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。

先日サンケイリビング新聞社から取材がありまして。。。

http://www.sankeiliving.co.jp/

プラネタリウム特集のコメンテーターとして記事にしていただきました。

リビング堺・和泉に掲載されています。新聞折込でも配布されていますが、どうやら近くのストアなどでもあるそうです。明日見に行ってみようかなあ^^;

http://www.lcomi.ne.jp/osk/store/index.html

KINSHO 東湊店、クロスモール、堺タカシマヤ、グルメシティ深井駅前店、サンエー生鮮市場千成 深井店、ジョイパーク泉ヶ丘、ダイエー 北野田店/栂店、トリーゴ 石津川店、大丸ピーコック 茶山台店/晴美台店、プラットプラット

だそうです。。。。。。。

南海高野線堺東駅のタカシマヤ!南海本線堺駅のプラットプラット!!(泣)

鉄道駅に。私がおります。。。感動・・・・【泣】

Koyakyuu2南海高野線急行2000系(堺東駅にて、私の掲載されている新聞は後ろの駅舎、タカシマヤの中です。)

イベント情報も更新しました!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

今日は授業プラネタリウム♪とステラの加藤さんに感謝!

今日は朝から授業プラネタリウム。。。
「学習投影」ではないんです。教科書以外のことを授業で実施するのでこうなってます。この学校は年に【3回】星の授業がある。。。超【星!】な学校です!
前回のおさらいの夏の大三角は全員【ピンポーン♪】さすがです。。。子どもたちの興味と記憶力にはこちらが頭下がります。
さらに惑星の話題、冥王星の話題も。。。うーーーーん【OK!!】月の満ち欠けなんて余裕♪
今日は銀河の話題。。。こんなの中学や高校レベルじゃあ。。。完全に【天文学】の分野ですが子どもたちの興味はそりゃどんどん広がります!
さすがです。こんな子どもたちが大人になって宇宙時代を支えてゆくのですからそりゃ未来にも期待できますよ!!
今や仕事にパソコンが必須なように、大人になるときは宇宙の知識が必須になります!

で今日は終わってからステラ精密の加藤さんとお会いして実物を拝見。。。。・・・・・・スゴッ!!!
この四角い空間に宇宙があります。。。。
こんなの誕生日に贈られたら感激しますよ><

まあこのリアルさと美しさは【芸術品】しかも一つ一つ手作業もあって、【星を創る人】なんです・・・
こりゃシルクスクリーンの印刷絵とは大違い!
オモチャのプラネタリウムとは桁違い!

贈答品などのオーダー生産ですが、名前入れとかもできてこの値段。。。高級絵画を格安で手に入れるようなもんです!
展示場所で見ていただきたいですね♪

ステラ精密:http://www.tearstar.jp/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

061013_00410001

帰ってカウンターみたら【8888】!!

061013_004100010001
横にしたら無限。。。 それがどないしたんじゃー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/

タイトルを見ると「携帯電話の機種変更」か?

我が家は「天文台事務局兼用」。
FAXも当然必要なので家庭用のFAX兼用電話です。

以前のものは故障したので買い換えて2代目です。今のはコードレス!
それがどーしたの?最近は固定電話なしで携帯だけという方も多いですよね^^;実際我が家の電話機も発信することはほとんどありません。。。)
なのはいいのですが、親機の着信音が小さいのが悩み。。。
もう1台欲しいところかな?と思っていたところに。。。
061011_22210001
ありましたヽ(´ー`)ノ着信音の大きい電話機♪
型番は600-A2・・・(;´Д`)ウウッ…【黒電話】!!
ジャンクショップで3000円でありましたので即購入!
もちろん店では【装飾品】扱い外観はあの独特のピカピカ♪でキズもなし、下回りもきれいでしたが、たぶん建物取り壊しのときに無理やり線をブッタ切ったようで、電話線の端子は切れてありません。
まあ、この電話は今のようなモジュラージャックに取り付けるのではなく、ローゼットや交換直結していたものですのでそりゃ当然ですが、電話は電話!端子をモジュラーにしてしまえば使えるかも?

鳴った!!繋がりました!リリリリン♪
完璧に動作いたします^^;こりゃ美品だしプレミアものか?

実は私、「骨董品」も集めておりますm(。。)m
でも高価なものではなく、大正から昭和にかけてのガラス製品、それも業務用の食器が中心。

061011_22590001
尾道出身の大林宣彦監督の映画「異人たちとの夏」で見て以来、この足のついたデザートグラスを中心に集めています。 後ろの青と白の箱の中には3個セットのデザートグラスが・・・・これはとある銀行の定期預金契約のプレゼント品!定期預金で飾りグラスセットとは・・・こんな時代もあったんですねえ^^
アンティークショップに足しげく通ったり、観光地の骨董品店などでは同じお客さんや時にはお店の人から「どれがいいですか?」と尋ねられることもしばしば。。。
装飾品は別として、あんまり近代の日用ガラスって収集している方はいらっしゃらないのでしょうかね?
古代史などをやってますと陶磁器も見たりしますので、簡単な値打ちのアリナシくらいは何となくわかるようになるものなんでしょうか??
ガラスのデザートグラスはあんまり値打ちのあるものではないのですが、ちょっとした心の贅沢ですね^^;
061011_23020001
普段愛用しているのは足の無いグラス。これは戦後のものですが、もう50年ほどのものらしいです。。。私の大先輩ですね!!
このグラスに酒は似合わないので、今日はコーラをこれで一杯!!

BGMはAMラジオ。。。我が家は未だにテレビが無い・・・・台風でアンテナが倒壊、テレビも故障して室内アンテナとパソコンチューナーではいちばん強力なハズのNHKでさえ受信不可能。。。。

060505_21450001_1

でもこの「大人の科学の鉱石ラジオ」はなかなかのもの♪自分でももう何台も作ってますが、キットになってて作りやすい!値段も本の付録なんで安い!(といっても100円ショップでもラジオありますよねえ^^;)でも自作で電源もナシで懐かしい音で鳴ってくれます♪チューニングがうまく合わないときはこの回転バリコンにコンデンサーを追加するか、100円ショップでレジャー用品の使い捨てポリコップにアルミホイルを半分巻いたのを付ければそれの方がチューニングよくなります!

060505_21190001_1

私の愛用の「石」は・・・「隕石!!」数十億年前の宇宙のかけらの音を楽しんでいます!そのほかにも黄鉄鉱になった化石なんかもいいですね!アンモナイトからラジオが聞こえる。。。【時間の音】を聴いているようで夜もいい気持ち♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

【キタ】か?【ミナミ】か?

先に言っておきます・・・朝鮮半島問題ではありませんm(。。)m

なんばマルイ9月22日オープンhttp://www.0101.co.jp/namba/

私はことファッションには疎いのですが。。。ここの8階には・・・

060921_17230001

TOHOシネマズなんばができる!!!大阪市内でTOHOシネマカードが使える!

メンバーカードを持っている私には非常にありがたいのであります(・・)6本見ると1本タダで映画を見ることができる・・・「映画の日」に1000円で見ても、「レイトショー」で1200円で見ても6本見れば、「正規料金1800円がタダ!」「プレミアムデーにはプレミア2400円でもタダ!」なのであります!!!(・・・(;´Д`)ウウッ… 熱くなりすぎた・・・)

今まで車で泉北や橿原、電車なら高槻だったのが・・・なんばで見ることができる・・・・しかも音響はdts、THX。。。。。。最高です。。。

で、何が言いたいのかといえば、せっかく【ミナミ】に来るなら、ついでに大阪の商店街にも寄ってみて!!ということです!

私は育ちが西成区、下町のど真ん中ですので、商店街の中で生息していた種族なのです・・・100円のお好み焼きを買い食いし、お菓子屋では高価な50円ものグリコのオマケに目をギラつかせていたのです!

で、ここで私の行っていたおすすめ商店街♪

まずはやはり近所から玉出商店街スーパー玉出がメジャーになってますが、本家はココ!最寄り駅は南海本線の【岸里玉出】(昔は玉出の駅がよかったのになあ^^)もしくは地下鉄四つ橋線の【玉出】どちらもなんばからならわずか10分ほど!オススメはお惣菜!うどん!そしてスーパー玉出の本店!これってスーパー?と思えますが、これでいいんです!商店街の普通のお店^^

大阪府商店街振興組合http://www.mydo.or.jp/street/015.htm

次に粉浜商店街!ここも玉出から近いですけど、何と言っても住吉大社の前!!オリオン座の三ツ星を祭っていると伝えられる由緒ある神社。南海本線【粉浜】と【住吉大社】の間を商店街がガー!!と並んでいます!ここは服、雑貨などが充実!もちろんコロッケなど買い食い可(・・・(;´Д`)ウウッ… )

http://www.mydo.or.jp/street/037.htm

ここもなんばから15分くらい、【普通】電車で行きましょう!高野線の【各停】じゃないですよ!南海本線には【各駅停車】は1本もありません。工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

【萩之茶屋】と【今宮戎】は通過します、というかホームがない(・・)

そして。。。鶴見橋商店街!!

鶴1http://www.mydo.or.jp/street/219.htm

鶴2http://www.mydo.or.jp/street/033.htm

鶴3http://www.mydo.or.jp/street/100.htm

鶴4http://www.mydo.or.jp/street/220.htm

鶴5http://www.mydo.or.jp/street/186.htm

鶴6http://www.turu6.com/

鶴7http://www.mydo.or.jp/street/202.htm

ここはまあ大きい!ずーーーーと商店街!家とか自動車以外、何でも揃います。。。最寄は地下鉄四つ橋線【花園町】、根性ある人は南海高野線【萩之茶屋】で降りてみてください。買い食いホルモン屋さんとかあります^^ ここはやっぱり肉ものかな?いや雑貨もいい。あ、豆腐も忘れたら・・・・なんてことになります^^

このあたりは漫画【じゃりんこチエ】の舞台にもなったところ【西萩小学校】のモデル地域がここです^^ 私はこんなとこで育ちましたヽ(´ー`)ノ

おしゃれなマルイさんのついでに、せっかく【ミナミ】のいいとこも行ってみては?やっぱり大阪のミナミは商店街でっせ!

キタの方の方はこのブログのトラバ【常連】のハタさんの商店街の記事も参考になりますよ!!

ハタさんのブログ:http://osakahugikai.seesaa.net/

玉出と粉浜は阪堺電車、チンチン電車でも行けます^^こっちはいいですよ^^ 私の子どものときはまだドアも手動で車掌さんが開けてくれました。まだ昭和7年製の電車が【グモー!】っと走ってます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

我が家に【恐竜】が・・・

060501_20470001 060501_20450001

土曜日に石や化石の展示即売会に行って来ました~^^

でGet!したもののひとつが「恐竜」。。。
もちろん全身骨格じゃないですが。。。家は自然史博物館ではない。

「スピノサウルス」という大型の肉食恐竜の歯!こんな歯なら磨きがいがあるでしょうね~@@
(ちなみに私の最も恐れているのは歯医者さんです・・・)

と、、ちょっといいかな~って買ってしまったのが恐竜の卵の殻の化石。。。
「オヴィラプトル」というモンゴルから中国あたりに生息していた恐竜で、「羽毛恐竜」では?と最近いわれているもののひとつだそうです。私は化石を掘るのはけっこう好きな方ですが、古生物はあんまり得意じゃないもので;;
でもゴツゴツした突起があって、けっこうそれっぽい感じがあったので、値段も1000円!ならいっか~ってことで我が家に恐竜がやってきました~ヽ(´ー`)ノ

でもいちばんお気に入りなのは我が家の庭石・・・・・

石灰石なんですけど、雨にぬれると・・・・フズリナの化石がいっぱい見えてきます~><

庭の片隅には【3億年の時間のかけら】があると思うと・・・雨の日もちょっと楽しみになりますね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)