2009年11月 1日 (日)

同居のアマガエル

雨が降ったり、寒くなったり、

年末、冬が近づいてきたなぁ、と思います。

そんな中、昼間はちょっと暖かくなるせいでしょうか?
時々、我が家の同居人たちが出てきます。

ヌマガエルたちはもうブロックの間で冬眠してますが、
アマガエルはまだ起きている子もいまして、時々出てきます。
Ca381438
使わなくなったガス管の上に乗っている、小さめの子がいまして。。。
声をかけるとこちらを向いて、じっと見ていました^^
Ca381437
明日は寒くなるので、もうそろそろ冬眠かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

そろそろ寝ないと・・・。・・・

すっかり涼しくなり、毎日の虫の声も小さくなってきました。

朝は寒い!と感じますが、

おや????
Ca381270
フェンスに緑色のものが。。。。。
Ca381272
アマガエルがいつもの【定位置】にまだ残ってる!!!

エサはまだありますが、もうそろそろ冬眠しないと厳しい冬がやってくるぞ~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

今年の【中秋の名月】

今年もやってきましたexclamation

お月見です!!!!

天文イベントのなかでも最古のイベントのひとつですね~^^;

今年は守口市のムーブ21で観望会。

今年はお茶とお月見だんご付きわーい(嬉しい顔)

うさぎのお団子の中は白あん!
091003_23290001
月は。。。。。観望会の後半は曇り空でちょっと残念。

そこでそこで携帯電話の写真を赤外線転送で間接観望会(撮影会?)!
ともかく、この望遠鏡で、生で撮影したものですから♪

帰宅してからウォーキング、夕食で夜遅くなってやっと晴れてきました。。。。
今年の中秋の名月。
Ca381244
明日のプラネタリウムでもこの写真で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

とよかわ★星空観望会@愛知県豊川市 &14日の中秋の名月イベント

とよかわ★星空観望会

日時:2008年10月4日(土)
午後6時30分から午後8時30分まで

会場:音羽運動公園

定員:100名
会費:300円

※参加には整理券が必要です。整理券は9月20日(土)から
中央図書館2階事務室と音羽図書館で先着順に配布します。
※天候により中止する場合があります。

お問い合わせは中央図書館 0533-85-5536

Mokusei

木星、アンドロメダ銀河など、秋の星空の観望会です。
那須香大阪天文台の望遠鏡も出動します!

Bouennkyou2

毎回人気の観望会です。整理券が必要ですし、早めに整理券を入手いただくようお願いします。(このイベントも即日完売の場合もありますご容赦ください。)

------------------------

先週はプラネタリウム銀河鉄道「ゴースト・サーティーン」
14日も最終回は40名ほどでしたが、あとはすべて開始前に満席・・・
見ていただけなかった方にはほんとうに申し訳ないです(*_ _)人

「再上映はないのですか?」「もう一度見てみたいのですが・・・」

という声をいただき、ありがたいかぎりです。

Ca380748

ゴースト・サーティーンこと南海21000系ズームカーと、
9月の通常番組に走っている名鉄パノラマカーの2ショットです。
左は・・・10月仮面ライダー電王クライマックス!!

またすばるホールも雲の多い天候にもかかわらず、たくさんの方に来場いただきありがとうございました。

080915_00260002

大気の状態がいいので雲間からの月と木星はなかなかよく見えました。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

「ミッドウェイ」観望会・・・・・

そんなものあるの!?

それってどんな激しい観望会!?
って・・・・「ミッドウェイ海戦」を知ってる年齢の方か、お好きな方かしかわからないかも^^;

今日は伊丹市立こども文化科学館の「ファミリー星空教室」
これは年間募集の観望会で、申し込みは春に1回だけ。
競争率も激しいのですが、さすがに充実したものです。

私は講師役として出勤なのですが、今日の天候は・・・雨///
雨天でも行いますので雨天用にプラネタリウム内で望遠鏡と、
望遠鏡で見ていただくノートパソコン式実体投影機
(そんな大したものじゃないですけど^^;)を準備。解説も考えて!
でも雨はやんできたのでもし晴れたならば望遠鏡を出せるように観測車を会場公園に待機、望遠鏡を出せるように・・・

さあ開始!!お客さんはなんと雨なのに111名参加!
出席率が・・・すごい期待なんです。

そしてもし少しでも星が見えて外に出るか、雨天内容にするかは19:05決定。そして「木星が少し見える!!」とのこと。
「外で行うことになりました!」との知らせでプラネタリウムから隣の会場公園にダッ~~シュ!!!!
確かにぼんやり木星が南の空に見えている!!!
19:25には準備しておかないとお客さんが来ますので準備はわずか20分!

そして観測車から40cm望遠鏡と20cm望遠鏡、ふたつの主力を準備!
接眼レンズ装てんよし!!
「運命の20分」であります

さあこれでお迎えの用意はできた・・・・・
・・・・・・
一面曇天・・・・○| ̄|_

めげている場合ではない!ここがプロの腕の見せ所!
すぐに望遠鏡解説と地上の風景での観望体験へ切り替え!
今度の道具はメガホンと携帯電話!
Ca380716
携帯電話????
そう実際に携帯電話で撮影したものをその携帯電話で見てもらうのです。晴れていたらこう見えるんです・・・

お客さんから「赤外線で送ってください!」のリクエスト。
そう!最近の(というのが古い^^;)携帯電話は赤外線送受信機能がついているので、メールしなくても誰にでもすぐ送信できる!
Dosei0804
次々と送信!でも人気は木星ではなく土星だった。。。。。
まあともかくみなさん終了までお付き合いいただき、大半の方は終了後の望遠鏡さわってみよう!体験などまでお付き合いいただき・・・
「ありがとうございました!」の声がただただ嬉しく・・・
Mokusei 
これが私が勝手に名づけた「ミッドウェイ観望会」であります!
実際の太平洋戦争では日本の航空母艦が地上攻撃の爆弾装備かと思いきや、敵の空母が発見報告されると魚雷装備に変更との迷いで敗北したというようなので・・・(私はそう詳しくはないです^^;軍事評論家(笑)ではないので^^;)

天屋内アトラクション→いや晴れて見えてきた外で観望→やっぱり雨だ急遽作戦変更雨天実施→途中で晴れてきたぞ!それ!望遠鏡だ!!

と、、、まあ・・・あわただしい観望会。まあ「敵」はいないのですが、そのスタッフのあわてる様子からこう名づけました^^;
天候に左右される宿命の野外イベント。でもそんなときでもいかにして「星空」を最適に演出するか?が私たちのお仕事なんです(><)

明日(あ、もう今日か^^;)は大阪狭山市立公民館でプラネタリウム投影の後、富田林市すばるホールの観望会。
天候は雨のち曇りか・・・いや、見える可能性はある!
「ミッドウェイ」再び・・・か?


伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
ここはプランタリウムもいいですよ!キャラクターのひょんたんも!

すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/
当日券はこちらで!天候が悪くても日本一のプラネタリウムと楽しいイベントをご用意しております^^

大阪狭山市立公民館プラネタリウム
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
8月番組は今日で最終。今月かぎりのネタもお楽しみください!
(そういえば・・・今月は週ごとに内容が違うなあ^^;)

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

♪水漏れ♪ダンナじゃ直せ♪・・・・・・るよ!!!!(# ゚Д゚)

今日は定期検査通院のあと・・・

「キッチンの水漏れ何とかしてよ~」
ということで・・・蛇口の修理^^;

我が家のキッチンはオール電化(何で田舎家なのにここだけ近代化なの??)
お湯と水は以前のプロパンガス湯沸しからのままで、いわゆる「混合水栓」
取っ手を赤の方にすると温度の高いお湯、青い方にすると水と温度調節ができるタイプです。
オール電化工事のときに水漏れしていまして、工事の時に一緒にできないかと業者さんに相談しましたら・・・修理代【3万円】!!

・・・・高い・・・・orz

でもホームセンターに見に行くと、このタイプの蛇口は蛇口だけで2万円前後だったので法外な値段じゃないなあ・・・仕方ないか・・・
・・・・じゃ自分で直してみようっと♪テレビCMの500番♪にという発想はないのか・・・)

ということで家の外の止水栓を閉鎖して分解!
中のゴムパッキンのお湯側がもうヘタヘタになってましたので、大きさを計って(これへたったときより2,3mm小さなものを買うのが正解)交換!
元通りに組み立てて復活させたのです。

今度はお湯にしても水にしてもチョロチョロ・・・
で・・・12mmパッキン2つを用意して分解してみると・・・
やっぱりお湯、水両方ともへたってました^^;ほとんど粉々状態^^;
今度は2つとも交換して再び組み立てますと・・・
止まった♪ヽ(´ー`)ノ

Ca380715
工具は取っ手ねじを取り外しする+ドライバとパッキンをこそぎとるマイナスドライバ、水栓をはずす大きな六角金具をまわす大きめに開くレンチ、最近では全部100円ショップで売ってるんですよね!
じゃあ工具から全部そろえても・・・工具100円×3+パッキン60円×2で合計420円!
業者さんに頼んだときとの差額は29580円・・・・

【♪水漏れ♪ダンナじゃ直せない~♪から・・・】
ダンナをなめるな!!!!( ̄^ ̄)

明日は兵庫県伊丹市で年間募集のイベント・・・天気がもう秋のようですね、見えたらいいのに。。。

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ホームページ復活!!

お待たせしましたm(。。)m

やっと那須香大阪天文台ホームページ復活しました!
Nazcaosaka

ドメイン移行にトラブルがありましたが、やっとこれで更新できます^^;

今度のサーバーは自由度が高いのでいろいろとできそうなんです。
コンテンツも増やしていきたいし、また携帯サイトをもっと充実させていきたいと思っています。

またイベントもどんどん前に押していきたいと思っています。
考えれば・・・望遠鏡やプラネタリウム以外にもラジコンや模型、
音楽、工作機材、光学機器、電子機器の製作やメンテナンスなどなど・・・
やれることはたくさんあるのになかなかできない!と思ってサラリーマンから転職して・・・パソコンの仕事もしながら・・・

でも忙しかったりでなかなか・・・と思ってたら・・・

キタ━━━━ヽ(・。・ )ノ━━━━

パソコン親会社から委託停止・・・・orz
「受けなければいけない研修を期間内で受けなかったので28日以降停止します。ただしこちらの指定作業は行っていただきます。」

??????????????????

いや、最近和歌山など遠方で超交通事情が悪い仕事が多かったのでつい・・・というのは私が悪い。うん確かに非はある。

でもそれだけで「業務停止」?委託確定の仕事もキャンセル?
でも停止のはずなのに振り替えがきかないのはやってくれ?

俺はそんな都合のいいロボットじゃねぇぇぇ!!!!! (・・)ゞ
それに停止で会社の都合の仕事だけやれってそんなの契約にねーよ!
問い合わせてもどうしたらという対応かはまだ不明。そんな中途半端な!!
定期訪問のお客さんに「次はまた連絡ください」と言え・・・お客さんに失礼な!しかもほかの連中の仕事の手配までやれってか?

「じゃ全部キャンセルってことで!」
(会)「え・・・・・・」


・・・・でも、これって・・・・チャンス?

天文や独自の事業専業でやれるってこと?
SE作業も無制限!プラネタリウムメンテナンスとかも受注OK!?

爆笑モノとか考古学モノや天文以外のコラボ番組制作、オリジナル番組制作もOK!?
2

ファントムを量産して・・・・・いやいやこれは・・・・
(2億個の星が部屋全体になったら大変!!!)

まあ独立ってけっこうたいへんですけどね^^;
でも天文の仕事やっててほんとうによかったなあ・・・
と思います。

自分の好きなことを好きなようにできて、
たくさんのお客さんとコミュニケーションできて、
一緒に感動したり笑ったりできて、
そしてちゃんと報酬もらって・・・・・・(・・)ゞ

さあ!とりあえず!
休みだ・・・・・orz

だって3ヶ月間、1日も休みなしだったんですから^^;

ゆっくりとして・・・あ!【銀河鉄道ストーリーズ】アップしようかな

いいネタ話たくさんあるんですよ!!
この11月で廃車になる0系新幹線とか!
銀河の汽車とか!

最近アップしてないから・・・これから先、あまりないかもしれない休日を楽しもう^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

那須香大阪天文台ホームページと携帯サイトメンテナンス

現在、那須香大阪天文台と携帯サイトのメンテナンスを行っております。

サーバー、ドメイン移行のときの手違いにより、一旦移行できたはずのものがサーバーで見えなくなってしまいました。

申し訳ありませんが、再開までもうしばらくお待ちください。

ブログについては別サーバーですので問題なく見ていただけます。
よろしくお願いします。

那須香大阪天文台
天文台長 中島 健次

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

コンサート受付終了!!!

7月21日(月)のコンサートは受付終了です。
定員いっぱい・・・・・
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_3a54.html
気合入れます!!!

今回はスクリーンも音声もいいので楽しみです♪
当日キャンセルを見越して一人でも多くの方にきていただけるよう募集かけています。
もし当日キャンセルや会場立ち席でしたら先着順に受け付けていただけるそうです。

ぜひご来場ください。

Photo Photo_2

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕ライトダウン

今日は七夕。

日本が世界に誇る星の祭りです。
もとは中国からと言いますが、天を支配する皇帝に仕える牽牛(けんぎゅう:うしかい)と織女(じょくじょ:はたおり)から
彦星(ひこぼし)、織姫(おりひめ)として星の祭りとしたのは日本独自の文化・・・
自然と共に生きてきた歴史を代表する文化ですね[m:66]

途中のコンビニ「ローソン河内長野市町店」でもライトダウン!

明かりのシンボル、コンビニがライトダウンって・・・
もちろん店内は明るかったですが、店舗上の青いロゴ看板も、ポールの上のローソン看板も消灯。

080707_21150001

代わりに店内の明かりに照らされて入り口にぼんやり見えるのは笹の葉とたんざく・・・・

なかなか粋な・・・

私は天文家であるので当然ライトダウンには賛成。
ですが、行き過ぎたエコ(環境エゴ)には反対です。

最近時々ニュースで見るのですが、ライトをつけることそのものを「光害」「悪」のように言うのは賛成しかねます。
安全確保、商業活動に明かりは必要です。ただその使い方を工夫すれば光熱費の節約→環境にも人にもやさしくなると思います。
上の看板などは照らすのを下向きにして下から見えやすくすれば、無駄な光源を上に出さずにすみます。

エコのために何でも買い替え・・・
買い換えられたものはどうなるのか・・・まさか・・・ゴミ?
それとも海外で同じように再利用?

「環境保護」の為に人を攻撃したり、誹謗中傷の題材にするのは論外。
人間も「地球の大切な一部」であることを忘れています。

他人の共感を得ようと声高に叫ぶ人ほど、時間が経つほど人からは遠ざけられると思います。
私には星空を伝えることができますので、「星空を見ることで私たちの住む星も見てくださいね!」と一言付け加えています。

080707_23050001

我が家でも今日はリビングのみ半分点灯。
無理をせずにちょっは明かりを使って・・・
今日は曇った空の上に輝く星たちの物語を作っています・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧