2009年10月22日 (木)

オリオン座流星群★~♪

今見ています♪

午前3時。。。。。

写真は難しいですねぇ。。。。

郊外は周りが明るいので写真を撮影すると悲しいくらいにかぶります(ToT)
Imgp1674
流星の写真は難しいので他の天体の写真に挑戦!!

オリオン大星雲はうんこれは写るなぁ。。。。
Imgp1651
すばるはまあパラパラ。。。。
Imgp1654
二重星団は。。。。お。。。。色とりどりに写るわ♪
Imgp1659
1分の露出でこれだけ写ればまあ上等!!

流星群は街中で1時間あたり5個ほど。。。
でもオリオン座流星群にしてはかなり活発ですね♪

それに色!!!

オリオン座流星群って赤くなる。。。これがまたきれいです♪

しし座流星群の「オレンジ」ではなく、「紅」という言葉がぴったりですね!

速度とダストの違いがよくわかります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

今日は地元のお祭りです♪

今日は地元のお祭り。

プラネタリウムのまわりでもパレード!

連休ですのでお客さんはちょっと少なめかも。。。。

今月の話題は【月】ですので、今朝も月を撮影。
Ca381262
Ca381242001

今は下弦の月ですので、夜中すぎないと出てくれません。

夜中すぎの月もこれまたなかなか^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

打ち上げは発泡酒だけど。。。。

今日(日付は変わって昨日ですけど^^;)の観望会は成功!

といっても「失敗」ってめったに無いんですが。。。。。

会場がかなり山の奥でしたが、80名近い参加があり、会場としては成功でした^^
090925_18390001
これ・・・携帯電話です^^;
今日は望遠鏡1台を撮影用に開放!!みなさんで天体写真撮影会!
090925_20330001
木星も縞模様までよく見える!
090925_20160001
天気もよく、メインの月、木星以外に、アンドロメダ銀河(M31)、ヘルクレス座球状星団M13
ペルセウス座二重星団、アルビレオなどなど・・・・
星空が市街地と比べて良好なだけによく見えました!
また天然の星空で「プラネタリウム」解説!!
やはり本物の星空で星もライブ、解説もライブというのは最強です。

帰宅して晴天成功打ち上げ♪
発泡酒ですが。。。
ちょっと飲み比べてみました。
20090925235354
最初に「麦とホップ」!
麦とホップは確かにコクはあるなぁ・・・
20090925235558
次にいつもの「ドラフトワン」!
・・・味がなかったww

やはり、麦とエンドウ豆の差かな?でも淡白なドラフトワンも結構好きか な?
ビールでも、ヱビスよりスーパードライが好みだったりするし。
20090925235843
まあ気分と好みでしょうか?

明日は茨木市役所前の中央グラウンド。
天候も今のところ問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日食は雲の上に見えました。

日食終了です!
200907a02

雲の多いというより、よく雨が降らなかったなあ・・・・
200907b01

という天気でしたが、何とか写真撮影。

今日は太陽観測装備の20cm望遠鏡も活躍の機会はなし。
いちばん活躍したのはデジカメの500mmレンズです。
Ca381087
このレンズも再生した【ゾンビ】レンズです・・・
デジカメと組み合わせて撮影してすぐにディスプレイに!

手も足も出ない天候だと思いきや、活路は1000円の廃品レンズ。
観望会に参加いただいた方にすぐ見ていただき、その場で見える太陽に感謝です♪
大きく高価な望遠鏡、遠方での観測中継より大きな感動がこれだったことは事実です。
観望会の参加希望に対してキャパシティ不足の日食、地元居残り組の忙しい日でした。
200907a04
幸い雨ではなく、雲を通してですが何とか見ることもでき、
記録写真も観望と同時にできました。

日食イベントでプラネタリウムの投影を行う初の企画でしたが、投影+観望+中継+体験工作と
雲はありましたがとりあえず見えた!フルコースのイベントですべて満足いただきました。

今回はプラネタリウム投影企画、太陽フィルターの供給と新しい分野に挑戦しましたが、
こちらの【本番】は3年後の金環食!何しろ東京、大阪で金環食!
今回は皆既食帯が国内ではあるものの、トカラ列島、太平洋上という遠方。
しかも梅雨に重なる全国で天候不順の時期。
2013年5月21日(月)早朝は東京、名古屋、大阪など大都市で金環食!

これからが日食後の対応に忙しくなります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

さらば仮面ライダー電王!!

プラネタリウムも10月番組は終了

11月は秋の星座特集となります。

10月にプラネタリウムを走った列車は・・・

公開中の映画
「さらば仮面ライダー電王・ファイナル・カウントダウン」
に【便乗】して・・・

「デンライナー・クライマックス編成」!
仮面ライダー電王に登場する
【デンライナー】「ゴウカ(4両)・イスルギ(1両)・レッコウ(1両)・イカヅチ(2両)」
【ゼロライナー】「ドリル(1両)・ナギナタ(1両)」
合計10両編成

「081026_155200010001.3GP」をダウンロード
これがプラネタリウムで走行中の動画・・・

と写真です

Ca380811

映画では青いデンライナーが出ていましたが・・・
原色もいいです^^
Ca380812
イスルギ(5両目から・・・)
Ca380813

ゼロライナーもついて10両・・・けっこう動力車にパワーが必要です。

映画も見てきました!!!
感想は
「昭和チックな大格闘!と平成の面白仮面ライダー!」

最近のハリウッド映画でもアクションにCGとかが多くて、
生の格闘シーンでいいものが少ないように思うのですが・・・

久しぶりに正統派の「チャンバラ」を見たような気がしました!
大立ち回り!屋根から崩れ落ちる!壁をぶち破る!

話は昔の仮面ライダーのようにシリアスではないのですが、
面白い!娯楽映画はこうでなくては!という感じもしました。
ストーリーも重苦しくないけどおちゃらけではない。

けっこうレベル高いなあ・・・と思いました!


プラネタリウムもうれしいプレゼントが・・・
Ca380814_2

おお!ラブレターだ~~♪

月の観望会のお礼の絵でした!こういうことがあるから頑張れるんです♪
この仕事やっててよかったと思うひと時・・・
来月もパワーアップの秋番組するぞ~~^^

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

14日の混雑予想@大阪狭山市立公民館&富田林市すばるホール

今日は大阪狭山市立公民館のはばたきフェスタ1日目。

プラネタリウムでの特別番組

Part13
【銀河鉄道Part13 幽霊列車 ゴースト・サーティーン】
は・・・・

4回とも【全席満席】!!!!!!!
大盛況!!・・・と言いたいところなのですが・・・

整理券配布の投影開始30分前にもかなりの方が並んでいただき、
開場は15分前に繰り上げしましたが、投影開始前5~10分前にはすでに満席にorz

「今回満席ですので・・・」とお断りした方もかなり出てしまいました・・・○| ̄|_

1月の特別番組から満席状態が何度かあり、今回整理券を発行することになったのですが、順番待ち問題は解消できたのですが。。。

正直な気持ち・・・

もっと座席がほしい!!

もっとスペースがほしい!!

これはどうしようもないか・・・○| ̄|_

60席なのですが、座席がもともと古い仕様で狭いので窮屈なんですよ。。。。
もっとも・・・満席で見ることができなかった方にいちばん申し訳ないのですが。。。

イベントスケジュールの都合で回数増加はできないですし・・・

1時間ごとの発車(投影)となりますので、整理券(乗車券)のご利用をお願いいたします(*_ _)人
13日の状況では30分前から配布の整理券をお持ちでしたらご乗車いただけます。

9月14日(日)の投影は
11:00、13:00、14:00、15:00の4回投影です。
満席状態となるため、投影30分前から「整理券(乗車券)」を発行いたします。

投影は大阪狭山市立公民館
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

今回の電車は小学校からの思い出の列車です!「わあ!懐かしい!」という方も多かったのにはこちらが驚きでした!

K21000b

☆★☆★

また14日夜の富田林市すばるホールの観望会「すばるスターウォッチングクラブ」も晴天の予想ですし、「中秋の名月」の観望会です。

Ca380293001

当日は残席わずかとなりますのでお早めにご予約ください。

今回は月と木星、大物があります!

会場、お問い合わせはすばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

また・・・「ミッドウェイ」観望会、辛くも勝利!

また「ミッドウェイ」観望会・・・○| ̄|_

3回続くとかなり体力も消耗します^^;

今回は明日予備日ありの大阪、池田市内の小学校観望会。
環境対策事業でもあるのですが・・・やはり見たい!
明日は雨のようだし・・・で晴れ間があるということで「決行!」

しかし・・・行く途中でぱらぱら雨・・・・
早めに到着したのですが、雨には勝てない。雨天用意で・・・・


・・
・・・

晴れ間が!晴れ間が!

まだ30分ある!晴れ間があって、学校観望会は人数も多い!
望遠鏡4台フル稼働準備!!

よし!ということでいざ前解説の体育館へ!
解説終わってさあ・・・・・・・・・・・・

一面曇天・・・・○| ̄|_

とりあえず雨天装備だったのでクイズコーナー!
○×で景品つき!なので子供たちとちょっと楽しいコーナー。
天候は・・・一面曇天・・・でも雨の心配はなさそうなので・・・

「望遠鏡」を見てもらおう!ということで望遠鏡レンズその他を地上装備に換装!
高速道路の水銀灯や、学校のアンテナなどを見てもらいながら望遠鏡を使ってお遊び^^;
下から懐中電灯を当てて、鏡を見てもらう「恐怖の望遠鏡」
接眼部に強力懐中電灯をつけ、校舎に向けて光のビームを発射する「波動砲」(これWikiでも辞書登録あるのでビックリ!)

そろそろ終了か・・・

と・・・・・

星が・・・・

見えてきたあああああ!!!!星明かりの急降下爆撃!
まわりの子どもたちは「みえてきた!!」と大騒ぎ!!

「対空装備!!急げ!!」
ファインダー(照準器)調整からレンズ交換、ドローチューブ短縮!
それもすべての望遠鏡で!!

8時30分の終了まであと15分!
「対空装備よし!!」

急遽雲の間の追跡観望会に!
ベガが見える!いや曇った!アークツルスだ!
いや曇った!デネブ!
おお!木星が見えた!曇った!ベガに!・・・
そのうちにかなり晴れてきて、主役の木星登場!

Ca380730

今度は集中観望にレンズ交換!追尾開始!

時間を急遽9時すぎギリギリまで延長して何とか観望会終了・・・
とにかく見てもらえた

しかし・・・疲れた・・・○| ̄|_

この時期にこの天候が続くとは・・・・
晴天→雨天→晴天→曇天→半晴天→晴天

今年のシーズンはこれが続くのかも・・・・^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

また「ミッドウェイ」か・・・

日曜日は富田林市すばるホールの観望会。

天候は・・・雨・・・・

Ca380719

Ca380723
観望会の準備中にきれいな虹が出ていたと思っていたら・・・・虹がどんどん近づいて・・・

撤退!!

どうするかを考えていまして、雨天用の解説を用意していましたが・・・
それだけでは「インパクト」がない。(天体観望会やプラネタリウムにインパクトもなにも・・・)

そこで主力の40cm鏡をプラネタリウムドーム内に無理やり搬入!!

屋内だけで望遠鏡体験!これは効果あり!でした。
あとは解説ではじめにすばるスタッフで正統な解説をしていただいてたので、今度はちょっとかぶる内容で私の解説。
はじめの解説では静かに聴いていただいていたお客さんも、終わってからは大爆笑の連続。
雨の中、見えないのに来ていただいたたくさんのお客様に満足していただけてよかったかな。

本当は晴れて木星なんか見ていただけたらよかったのですけど、逆境でもどれだけ楽しんでなおかつ「良かった」と言っていただけるようにしたいものです。

次回は9月14日、中秋の名月の日です

もちろん主役は月。

今度こそは!!!!

すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/
前売り申し込みはこちらで!天候が悪くても日本一のプラネタリウムと楽しいイベントをご用意しております^^

大阪狭山市立公民館プラネタリウム
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
9月番組は「月をみよう!」。中秋の名月がありますので^^
ただし、9月13日(土)、14日(日)は特別番組
「銀河鉄道Part13 幽霊列車 ゴースト・サーティーン」
このシリーズももう13かあ・・・
前回の満席いっぱいのことから整理券制を検討しています。
よろしくお願いします。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

「ミッドウェイ」観望会・・・・・

そんなものあるの!?

それってどんな激しい観望会!?
って・・・・「ミッドウェイ海戦」を知ってる年齢の方か、お好きな方かしかわからないかも^^;

今日は伊丹市立こども文化科学館の「ファミリー星空教室」
これは年間募集の観望会で、申し込みは春に1回だけ。
競争率も激しいのですが、さすがに充実したものです。

私は講師役として出勤なのですが、今日の天候は・・・雨///
雨天でも行いますので雨天用にプラネタリウム内で望遠鏡と、
望遠鏡で見ていただくノートパソコン式実体投影機
(そんな大したものじゃないですけど^^;)を準備。解説も考えて!
でも雨はやんできたのでもし晴れたならば望遠鏡を出せるように観測車を会場公園に待機、望遠鏡を出せるように・・・

さあ開始!!お客さんはなんと雨なのに111名参加!
出席率が・・・すごい期待なんです。

そしてもし少しでも星が見えて外に出るか、雨天内容にするかは19:05決定。そして「木星が少し見える!!」とのこと。
「外で行うことになりました!」との知らせでプラネタリウムから隣の会場公園にダッ~~シュ!!!!
確かにぼんやり木星が南の空に見えている!!!
19:25には準備しておかないとお客さんが来ますので準備はわずか20分!

そして観測車から40cm望遠鏡と20cm望遠鏡、ふたつの主力を準備!
接眼レンズ装てんよし!!
「運命の20分」であります

さあこれでお迎えの用意はできた・・・・・
・・・・・・
一面曇天・・・・○| ̄|_

めげている場合ではない!ここがプロの腕の見せ所!
すぐに望遠鏡解説と地上の風景での観望体験へ切り替え!
今度の道具はメガホンと携帯電話!
Ca380716
携帯電話????
そう実際に携帯電話で撮影したものをその携帯電話で見てもらうのです。晴れていたらこう見えるんです・・・

お客さんから「赤外線で送ってください!」のリクエスト。
そう!最近の(というのが古い^^;)携帯電話は赤外線送受信機能がついているので、メールしなくても誰にでもすぐ送信できる!
Dosei0804
次々と送信!でも人気は木星ではなく土星だった。。。。。
まあともかくみなさん終了までお付き合いいただき、大半の方は終了後の望遠鏡さわってみよう!体験などまでお付き合いいただき・・・
「ありがとうございました!」の声がただただ嬉しく・・・
Mokusei 
これが私が勝手に名づけた「ミッドウェイ観望会」であります!
実際の太平洋戦争では日本の航空母艦が地上攻撃の爆弾装備かと思いきや、敵の空母が発見報告されると魚雷装備に変更との迷いで敗北したというようなので・・・(私はそう詳しくはないです^^;軍事評論家(笑)ではないので^^;)

天屋内アトラクション→いや晴れて見えてきた外で観望→やっぱり雨だ急遽作戦変更雨天実施→途中で晴れてきたぞ!それ!望遠鏡だ!!

と、、、まあ・・・あわただしい観望会。まあ「敵」はいないのですが、そのスタッフのあわてる様子からこう名づけました^^;
天候に左右される宿命の野外イベント。でもそんなときでもいかにして「星空」を最適に演出するか?が私たちのお仕事なんです(><)

明日(あ、もう今日か^^;)は大阪狭山市立公民館でプラネタリウム投影の後、富田林市すばるホールの観望会。
天候は雨のち曇りか・・・いや、見える可能性はある!
「ミッドウェイ」再び・・・か?


伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
ここはプランタリウムもいいですよ!キャラクターのひょんたんも!

すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/
当日券はこちらで!天候が悪くても日本一のプラネタリウムと楽しいイベントをご用意しております^^

大阪狭山市立公民館プラネタリウム
http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
8月番組は今日で最終。今月かぎりのネタもお楽しみください!
(そういえば・・・今月は週ごとに内容が違うなあ^^;)

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ホームページ復活!!

お待たせしましたm(。。)m

やっと那須香大阪天文台ホームページ復活しました!
Nazcaosaka

ドメイン移行にトラブルがありましたが、やっとこれで更新できます^^;

今度のサーバーは自由度が高いのでいろいろとできそうなんです。
コンテンツも増やしていきたいし、また携帯サイトをもっと充実させていきたいと思っています。

またイベントもどんどん前に押していきたいと思っています。
考えれば・・・望遠鏡やプラネタリウム以外にもラジコンや模型、
音楽、工作機材、光学機器、電子機器の製作やメンテナンスなどなど・・・
やれることはたくさんあるのになかなかできない!と思ってサラリーマンから転職して・・・パソコンの仕事もしながら・・・

でも忙しかったりでなかなか・・・と思ってたら・・・

キタ━━━━ヽ(・。・ )ノ━━━━

パソコン親会社から委託停止・・・・orz
「受けなければいけない研修を期間内で受けなかったので28日以降停止します。ただしこちらの指定作業は行っていただきます。」

??????????????????

いや、最近和歌山など遠方で超交通事情が悪い仕事が多かったのでつい・・・というのは私が悪い。うん確かに非はある。

でもそれだけで「業務停止」?委託確定の仕事もキャンセル?
でも停止のはずなのに振り替えがきかないのはやってくれ?

俺はそんな都合のいいロボットじゃねぇぇぇ!!!!! (・・)ゞ
それに停止で会社の都合の仕事だけやれってそんなの契約にねーよ!
問い合わせてもどうしたらという対応かはまだ不明。そんな中途半端な!!
定期訪問のお客さんに「次はまた連絡ください」と言え・・・お客さんに失礼な!しかもほかの連中の仕事の手配までやれってか?

「じゃ全部キャンセルってことで!」
(会)「え・・・・・・」


・・・・でも、これって・・・・チャンス?

天文や独自の事業専業でやれるってこと?
SE作業も無制限!プラネタリウムメンテナンスとかも受注OK!?

爆笑モノとか考古学モノや天文以外のコラボ番組制作、オリジナル番組制作もOK!?
2

ファントムを量産して・・・・・いやいやこれは・・・・
(2億個の星が部屋全体になったら大変!!!)

まあ独立ってけっこうたいへんですけどね^^;
でも天文の仕事やっててほんとうによかったなあ・・・
と思います。

自分の好きなことを好きなようにできて、
たくさんのお客さんとコミュニケーションできて、
一緒に感動したり笑ったりできて、
そしてちゃんと報酬もらって・・・・・・(・・)ゞ

さあ!とりあえず!
休みだ・・・・・orz

だって3ヶ月間、1日も休みなしだったんですから^^;

ゆっくりとして・・・あ!【銀河鉄道ストーリーズ】アップしようかな

いいネタ話たくさんあるんですよ!!
この11月で廃車になる0系新幹線とか!
銀河の汽車とか!

最近アップしてないから・・・これから先、あまりないかもしれない休日を楽しもう^^;

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧