2008年10月11日 (土)

心理チェック【あなたの恋愛診断】~恋の行方は?~

【あなたの恋の行方は?】

★★★こんなシチュエーションだったらどう思いますか?★★★

■今日は、彼氏(彼女)とのデートの日です。行き先は動物園です。

■あなたは自分の自動車を運転して待ち合わせに行く途中です。

■運転している自動車は乗りなれた赤色の軽自動車です。

■待ち合わせ場所はあなたの最寄駅のロータリーです。

■近くの駅ですが、余裕を持って家を出ました。

■しかし途中の道路が事故で通行止め、待ち合わせ時間ぎりぎりです。

・・・・

■何とか駅のロータリー手前の踏切まで来ました。

■待ち合わせ時間まであと1分、ぎりぎり間に合いそうです。

・・・・

■しかし踏切で一時停止したところで警報器が鳴りました。

■この踏切は「開かずの踏切」と呼ばれ、通過する電車は多いところです。一旦閉まると10分以上開きません。

■あなたは通り慣れているので遮断機が下りるまで10秒ほどあることを知っています。

■よく走るあなたの車はダッシュ1秒で踏切を余裕で通過できます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★こんなシチュエーションだったらどう思いますか?★★★

1:「おっと!まあ仕方がないちょっと遅れるが待ってくれるよ。」

2:「チクショウ!何でこんなときに閉まるんだよ!」

3:「よし!ダッシュで通り抜けよう!」

4:「安全第一、一旦停止。こんなときこそ交通安全のお手本に。」

5:「どうしよう・・・私の恋もこれまでか・・・」

6:「ラッキー♪」

Ca380763

・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはどう思いますか?

どの答えがいちばん初めに気になりましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたの恋の行方は?】

さあ!答えです!!

↓ ↓ ↓ ↓
 ↓ ↓ ↓
  ↓ ↓
   ↓

Ca380763_2

【1】を選んだあなたは・・・・

「冷静なあなたはあせらず確実に恋を実らせるタイプ。
 相手もきっと優しい人でしょう。」

【2】を選んだあなたは・・・・

「あなたの短気な性格が恋のピンチを招くかも・・・
 恋も運転も焦らずもっと気長に・・・」

【3】を選んだあなたは・・・・

「あなたの恋は一方通行。
 突き進むだけでは恋も人生も脱線してしまいます。もっと慎重に!」

【4】を選んだあなたは・・・・

「石橋を叩いて渡る恋は時には自分勝手になりがち。
 相手の本当の気持ちがわかりますか?そちらも一時停止で確認を。」

【5】を選んだあなたは・・・・

「もっと相手の気持ちを信頼してもいいのでは?
 あなたには自分で気づいていない魅力があるはずです!」

【6】を選んだあなたは・・・・

「やはり、鉄道ファンですか。。。
 相手よりも電車を選んでしまうと恋は最終電車かも。」

( ^▽^)

ちょっとふざけて作ってみました恋愛診断です^^;
赤い軽自動車はあなたの恋愛「優越感」「魅力」のシンボルです。
ピンチの時もしくはチャンスの時にそれをどう「使う」か?

ちょっと前にどこかの雑誌で見たことがある、恋愛テストを思い出して作ってみました^^

まあ。。。。お遊びってことで・・・・^^;

あ!交通ルールは守りましょう!

(・ー・)終

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

観望会と北京オリンピック

北京オリンピックが開会式!! 

各メディアもその華やかな様子を伝えています。

私は仕事・・・・
和歌山方面でしたのでついでに白浜の堅田漁港の【堅田丼】
080808_17070001

づけのタイとハマチ・・・これがまた大きいんですよ!
大盛りにしてもらって780円

ここは安くて豪華に食べられるのでラッキー^^
印南のカエルポストもあったし♪
Ca380685

明日は伊丹市のこども文化科学館の観望会。
こちらはチケットはすでに2時間で完売。悪しからず・・・

(ちなみに16日の守口ムーブの観望会もすでに完売です。)

8月15日の茨木市の観望会は参加フリーですのでOKです。
15日は私も出動します~~~

観望会は当然ですが天候に影響されます。雨では見えない・・・
こういうイベントのときに晴れてくれたら・・・
昨日も池田市の小学校イベントで思ったのです。

・・・・・

ところが今日のニュースで北京オリンピックの開会式。
国家の威信をかけたものなのでしょうが、【ヨウ化銀】という物質を空に30発ほど打ち込んで人工雨を降らせて・・・会場を晴れさせたとのことです。


・・
・・・

自然現象を変えてまで・・・・【成功】させたいの?
ヨウ化銀というのがどういうものかは言いたくもないものですが・・・


オリンピックはスポーツの祭典!各選手の活躍も楽しみなのです。

が・・・・・・・・

環境を変えてまでイベントを【成功】させたいの・・・?

私は雨のときでも観望会を行います。
雨でもお客さんは来てくれます。確かに少ないですけれど・・・

でも雨のときがあるからこそ晴れた星空が美しいと思うのです。
数少ないイベントに来ていただいた方には晴れてほしいのですが、
雨のときだからこそふれあえるものもあります。

スポーツは「別格」なのでしょうか?
いや・・・私も今の体格ではちょっと無理ですが、元はサーフィン、ウィンドサーフィンに走り回って、自然のままの波や風に自分を合わせて楽しむことを喜びとしていました・・・

波や風のないときはそれなりにぺろぺろしていましたし、
逆に雨が降りそうなときは自分で予測してそれなりに自分を合わせていました。
まあアマチュアとプロの違いはあります。
プロの試合や大会の開会式は確かに見たい!ファンも多い!
でもそれがすべてではないんじゃないかなぁ・・・
以前にある野球ファンとブログ交流していましたがその親企業をどうもおかしいんじゃないの?と書いただけで徹底攻撃されたことがあります。ああそういうことだったのか・・・

じゃあ私が【プロ】の分野でこうなったら・・・
「今日のイベントは必ず晴れます!人工降雨で先に雨を降らせてしまうので、星は必ず見えるようにします。お客さんもこれなら大満足でしょう!」

私はたぶん「すみません。ご辞退いたします。」

楽しみは大切。でも人間、自然など大切にしたいものはもっとある。
天候などで勝つこともあれば負けることもある。その楽しみを知ってほしい・・・ここはそんな惑星・・・・

華やかなオリンピックの開会式を見ながら、なぜかちょっと楽しめない違和感を感じてしまったのは変なのかなぁ・・・と思いました。


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台 (ドメイン移行中)
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バレンタインデー@プラネタリウム

今月の大阪狭山市のプラネタリウムは「冬の星座」

冬の大三角やオリオン座などの有名どころがメイン!

神話コーナーは「アルゴの物語」ですから長寿星、カノープスも登場。
幸運の星「カペラ」と共にラッキーな星空を楽しんでいただきます。

さて3日の投影のときにいつもの親子連れのお客さん(けっこうリピーターの方が多いんです^^;)
なのですが・・・・

何と初バレンタインデー!!!ヽ(´ー`)ノ
いやーやっぱり若い子からいただくチョコレート(クッキー)はいいなあ・・・

ってまだ幼児です^^;
ちなみに新幹線のケースつき!

Ca380445

これはなかなか!!

(・○・)□:::□¦□:::□¦□:::□¦□:::□)MAXやまびこ

Ca380446
1月の番組、「猟師オリオンとアルテミス」のお話の絵を描いてくれました!!!ヽ(´ー`)ノ

こんなに楽しんでいただけると・・・やっぱりやりがいがあります^^

ありがとうございます~~

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

プラネタリウムのチラシできました!

最近「科学科学」してない話題が多いですね!
でも一昔SFだったものが今日は現実····

さて····さくらのプラネタリウム千秋楽は「月夜桜」で月+夜桜の豪華な共演!

地球Like!な惑星の特別資料も作成中!

海外の資料ってけっこうたいへんなんです^^;
マスコミに出たときにはたいがいかいつまんで変な記事になってる・・・(;´Д`)ウウッ… ことが多くて><

和訳するときに大げさにならないように、淡々と···でもできるだけわかりやすい言葉で···って選びながらなんで^^;

もっと語学力がほしい。。。。

先日のESOの記事もESOクレジット入りの記事にまとめてまーす
プラネタリウムやイベントで配布しますのでよろしく!

Planetarium

あと、プラネタリウムのPRチラシできました!
カラーですけど配布は予算の関係でモノクロ^^;

公民館の華!静佳さんの作品です♪静佳さんの作品ってプラネタリウムでも上映するんですよ♪

みかけましたらよろしく♪

070426_11470001

朝から爆睡している我が家の主、アマガエル発見w

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

P.s.ムが抜けてたので入れました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

ライブ開始!♪

Chirasi

親子で楽しむファミリーコンサート
「春の星空と音楽でお散歩」

2007年5月12日(土)開場13:30 開演14:00
会場:門真市民文化会館ルミエールホール 大ホール(全席自由)

■一般:前売1,000円(当日1,200円)/小中学生:前売500円(当日700円)/乳幼児:無料

■主催/お問い合わせ先:財団法人門真市文化振興事業団TEL06-6908-6000
大阪府門真市末広町29番1号 ルミエールホール内
email:kadomafc@lily.ocn.ne.jp
URL:http://www.kadomafc.net

■チケットは
全国のローソンチケット 0570-00-0777:0570-08-4005(Lコード専用:52975)
e+(イープラス)
http://eplus.jp
JA北河内門真市内各店 06-6909-4600(門真中央支店)
門真ルミエールホール 06-6908-5300
守口エナジーホール 06-6992-1276
枚方市民会館 072-843-1122
八幡市文化センター 075-971-2111


・・・・ローソンパスで買えるのか・・・
まさか自分の出るイベントチケットがローソンで出てるとは・・^^;


私は星空解説とそのときのBGMの一人二役です^^; BGMはいつもプラネタリウムで聴いていただいているクラシック編曲です♪「これってクラシックだったの?」なんてネ!

ただ・・・いちおう解説はスクリーンなのですが・・・
もしかしたら・・・「ファントム」登場かも!?

もし「ファントム」が登場すれば奇妙で大変なことになります(??)
070209_20050001_1
ルミエールホールの座席数は1100席・・・
ということは座席数1100席のプラネタリウム!!!

1日だけでありますが、世界最大のプラネタリウム】が出現することになる!?

これってギネスブックに載るかなあ^^;
(ただのトリビアかなあ^^;)

お手軽で本格的なコンサートをぜひお楽しみください♪

クラシックコンサートと言っても小さなお子様連れでもOK!家族みなさんで「クラシックってけっこういいんじゃない!」って思っていただきたいです♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

いよいよ新しい春です^^

お久しぶりです^^;

年度末は超多忙。。。
やっと新年度。。。気づけば春。。。が毎年のこと。

こんな仕事じゃあそれが宿命ですが・・・

でもプラネタリウムも春!
4月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムは「春の星空~桜のプラネタリウム」
プラネタリウムでもお花見をお楽しみください!!
070402_09290001

070402_09300001_1
我が家でもやっと春のご挨拶!
「家族」のニホンアマガエルたちがやっとお目覚めです!
まだ枯れ枝が多いので茶色いのですが、日曜日のプラネタリウム出勤でドアを開けると「カカカカッ!(傘!傘!)」
・・・あ、夕方雨か!

なんとも頼もしい気象予報士さんです^^
070402_09300003
夏グミもやっと花が咲きました!

そして新しい春のイベントです!
http://www.kadomafc.net/
門真市のルミエールホールでのイベント
「親子で楽しむファミリーコンサート~春の星空と音楽でお散歩~」 

いよいよ「初舞台」!

今までプラネタリウムや講演会はありましたけど、ライブ、トークイベントは初めて^^;
1100席の大きなホールでのイベントに出演です^^

また違ったところでみなさんとお会いしたいっものです♪

あ、「新曲」完成させなくっちゃ><

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

すばるスターウォッチング@大阪府富田林市

すばるスターウォッチングが開催されます!3月18日(日)
お申し込みはすばるのフォームからどうぞ!

http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/index.html

時間
開場 18:45
開演 19:00※約2時間・途中入場はできません。

料金
おとな 500円 こども 250円※こどもは4歳以上中学生以下

もちろnなすかもフル出動!
ぜひGSS2の星像と観望会を体験!

スターライトアロマもよろしく♪
070218_16010001 070218_16010002
ところで大阪狭山市立公民館のプラネタリウムハリニューアル!
天井もきれい!フロアもきれい!ぜひご来場ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

イルミネーション2006今日から!&祝!今里筋線開業Part2

今日から3日間!「イルミネーション2006」が開催されます!
メジャーなクリスマスイベントとは一味も二味も違う山の中のイルミネーション!

12230001

イルミネーション2006:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

私の役目は「スターイルミネーション」銀河鉄道車掌となって皆様をご案内します。これが年に1度の銀河鉄道「実写版!」いや「実体版!」ホンモノの星空でお楽しみください。

061205_03140001_3

会場では「ミニ銀河鉄道」が走行!今年の目玉は・・・・
当然明日開業する大阪市営地下鉄今里筋線!

061223_08550001 061223_08580001

今日は一足早く「開業!(おもちゃですよ^^;)
そして「複線化!」もうひとつは会場でのお楽しみ!お子様にはこれがメインかも^^
雨天曇天の場合はモチ!マイクパフォーマンスと星のアトラクション♪パペットのウシ君、カエル君+ゲスト登場です!

会場は自動車でないと夜は来れない場所、大阪府貝塚市蕎原 『渓流園地』ですが、道が細いところもありますので、ゆっくり安全運転でご来場ください!お車の無い方は乗り合わせて来てくださいね!
時間は午後7時から午後11時です。

23日
スターイルミネーション「銀河鉄道2006」随時発車
21:00より和太鼓の演奏。

24日
スターイルミネーション「銀河鉄道2006」随時発車

25日
スターイルミネーション「銀河鉄道2006」随時発車
オカリナ演奏

バザーや温かい飲み物食べ物も格安であります♪
となっています!どうぞお楽しみください!

イルミネーション2006:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

プラネタリウムから故郷へ・・・

今日のプラネタリウムは特別!障害を持った方の団体投影。
ちょっと寝坊しましたが><

楽しんでいただき、一人の途中退出もなく!
ちょっとルンルン♪ 皆様無事にお見送り!
061222_11270001
そしてその後、大阪市西成区の生根神社で行われた、「こつま南瓜まつり」へ!

061222_12450001 061222_13320001
何しろ、小学校、中学校と育った町!そこの氏神様!それに今はなくなってしまいましたが幼稚園から私は「いくね幼稚園」! あれ?「生根神社バス停ができてる100円赤バスが(;゚Д゚)地下鉄四つ橋線「花園町」「岸里」JR「今宮」から「西成西ループ」で100円!最寄り駅は地下鉄四つ橋線「玉出」ですが、ノンステップバスなので足の不自由なお年寄りなどにはピッタリ!!

061222_13060002 061222_13140001
中風封じということもあって高齢の方が多く盛況!
昼過ぎに行くとそれほど並ばなくていいですよ!

061222_12510001 061222_12550001

甘い!甘い!自然の甘さ♪いただいた後は串を願掛けなんきん紙にさして奉納

061222_12470001 061222_12590001

061222_12590002 061222_12510002
その後はもう1枚の願掛けに願い事をかけてなんきん鉢に奉納

061222_13010002

そしてこつま南瓜石をなでて悪いところをなでて願掛け!

061222_13030001

お参りだけでもいいのですがせっかくなら500円で甘い南瓜をいただいて奉納して願掛けのフルコース♪

061222_13070002

あ!ウシ君とカエル君発見!!!(パペットじゃないです^^;)私のパペット芸の上達を願ってお賽銭とお願い♪

061222_13110002 061222_13110001

夏祭りは「だいがく祭り」といってこれは勇壮な祭!伝統あるお祭です♪

061222_12570001 061222_12580001

大阪大空襲で1つを残して消失してしまったのですが、今ではかつぎ用も再建されています。こどもだいがくもあるんです!神社も戦災にあってしまったのですが、由緒正しき伝統ある神社です。この付近は昭和20年3月14日の大阪大空襲で私の旧居の周辺ともどもほとんどが消失してしまいました。

061222_13130001
それに近くをちょっとだけぶらぶら♪

061222_13450001
同窓生の近況も伺いながらのひと時でしたo(^o^)o
061217_12560001_1
この「こつま南瓜」は由緒ある大阪、なにわの野菜!
今でも近くの小学校では郷土の学習に栽培されているそうです! おお!母校の玉出小学校でも!千本小学校でも!なかなか後輩やるな!

061222_13050001
私の自宅近くの南河内でも栽培されていて「こつま南瓜」は大阪、郷土の名物に復活しています♪

私もまだちょっと風邪気味。。。のどが仕事!願いをかけてのひとときでした!
お世話になった宮司さんの奥様!(幼稚園来の・・・懐かしい^^)旧知のフミヤ書店のご主人!氏子会の皆様!ありがとうございました!!!
061203_10410001 061203_10360001
商店街も活気が出ますように!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最寄り駅!・・・祝!今里筋線開業Part1

大阪市営地下鉄、今里筋線が12月24日正午に開通します!
クリスマスイブに素敵なプレゼント♪
(誰にかなあ^^;)

大阪市では話題になっていますが、実はこれ「快挙!」なんです!
一つの都市で複数のリニアモーターカー路線が開業する!!!!
大阪市営地下鉄ではすでに長堀鶴見緑地線を1990年に(当時の名称は鶴見緑地線)開業させて、世界初の本格的営業用リニアモーターカーと話題を集めました。
これは浮上方式でない車輪での走行方式ですが、車体がコンパクトでトンネルも小さくて済む。車輪で引っ張らなくていいので急勾配、急カーブに強い。インバーター方式を有効に使えて省エネ。モノレール、タイヤ方式の新交通システムに比べて大量輸送が可能。などの現代にピッタリの鉄道なんです!
これを複数路線開業、営業させるという世界初のケース!
大阪が世界初!日本が世界初!最先端の交通システム保有都市!
ついでに大阪狭山市は学習プラネタリウム投影のほかに、市内全小学校で「天文の授業」を導入でこれも日本最先端の宇宙教育都市!

今日も熱いなあ^^;

で我が家の最寄り駅は。。。。

061221_20060002
近鉄南大阪線の「支線」で「単線」・・・(;´Д`)ウウッ…
我が家の最寄り駅で「交換(行き違い)」をします^^;
でも「急行」停車駅だい!(止まらなければ衝突するからなあ^^;)
061218_11500002

駅前には「温泉歓迎」のゲートもあります!
週末には旅館送迎の小型バスも来ます!

ただ。。。バス停が無い・・・_| ̄|○
タクシー乗り場も無い・・・_| ̄|○
駅前ショッピングセンターも・・・無い・・・_| ̄|○
スーパーマーケットも・・・無い・・・_| ̄|○
夜には無人駅になる・・・_| ̄|○
駅のホームは明治時代の開業当時の建て増し・・・_| ̄|○

つまり「駅」そのものしかない・・・_| ̄|○

ま、それは静かな駅として^^;
起点の大阪あべの橋駅(天王寺)から不思議な列車が走ります。「幽霊列車」ならぬ「変身列車!」

061221_19380001

大阪あべの橋駅からは「古市行き準急行」として発車。そこで終点か?と思うと車内アナウンス「この列車は古市駅で橿原神宮前行き急行に変ります!」
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

061221_19460001
古市駅に到着すると突然!行き先表示がくるくる回転して「橿原神宮前行き急行」に変身!!
古市から先のお客さんはもちろん乗ったまま。。。

061221_20060003

でもこの列車もっと奇妙なのは運転手さんの前にある正式な列車種別。
大阪あべの橋から藤井寺駅までは準急。藤井寺駅から古市駅までは何と各駅停車!そして古市駅から橿原神宮前駅までは急行
つまり1本の列車で「準急各駅停車急行と変身!
さらに古市駅では後ろ2両を切り離す間に、後から来る河内長野行きの急行を待ってから発車。。。。
逆の大阪あべの橋行きの場合は急行が準急の待ち合わせをしてから古市発車。。。
たぶん地元の人以外は何のことか意味不明です・・・(・・)

なぜこんな厄介なことを???
まあ理由は近鉄さんに聞いてみないと^^;
でも私の家の近くを走る、今は支線の長野線と古市-道明寺の一駅間と同じく今は支線の柏原線が本来は「河南鉄道」というJR(旧国鉄)以外で日本最大の私鉄、近鉄最古の路線だったことに原因がありそう。。。

ともかく単線、行き違いというのどかな光景を見せながら我が家の近くを列車は走ります。

061221_20060001 061221_20050001
私はこの駅の夜の光景が大好きなんです♪
見慣れた通勤電車もちょっといいでしょう?

自家用車から電車へ・・・仕事は仕方ないですが、遊びにはちょっと電車もいいでしょう♪これも地球温暖化防止へのちょっとした「地球」ボランティア♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)