2008年10月11日 (土)

心理チェック【あなたの恋愛診断】~恋の行方は?~

【あなたの恋の行方は?】

★★★こんなシチュエーションだったらどう思いますか?★★★

■今日は、彼氏(彼女)とのデートの日です。行き先は動物園です。

■あなたは自分の自動車を運転して待ち合わせに行く途中です。

■運転している自動車は乗りなれた赤色の軽自動車です。

■待ち合わせ場所はあなたの最寄駅のロータリーです。

■近くの駅ですが、余裕を持って家を出ました。

■しかし途中の道路が事故で通行止め、待ち合わせ時間ぎりぎりです。

・・・・

■何とか駅のロータリー手前の踏切まで来ました。

■待ち合わせ時間まであと1分、ぎりぎり間に合いそうです。

・・・・

■しかし踏切で一時停止したところで警報器が鳴りました。

■この踏切は「開かずの踏切」と呼ばれ、通過する電車は多いところです。一旦閉まると10分以上開きません。

■あなたは通り慣れているので遮断機が下りるまで10秒ほどあることを知っています。

■よく走るあなたの車はダッシュ1秒で踏切を余裕で通過できます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★こんなシチュエーションだったらどう思いますか?★★★

1:「おっと!まあ仕方がないちょっと遅れるが待ってくれるよ。」

2:「チクショウ!何でこんなときに閉まるんだよ!」

3:「よし!ダッシュで通り抜けよう!」

4:「安全第一、一旦停止。こんなときこそ交通安全のお手本に。」

5:「どうしよう・・・私の恋もこれまでか・・・」

6:「ラッキー♪」

Ca380763

・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたはどう思いますか?

どの答えがいちばん初めに気になりましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたの恋の行方は?】

さあ!答えです!!

↓ ↓ ↓ ↓
 ↓ ↓ ↓
  ↓ ↓
   ↓

Ca380763_2

【1】を選んだあなたは・・・・

「冷静なあなたはあせらず確実に恋を実らせるタイプ。
 相手もきっと優しい人でしょう。」

【2】を選んだあなたは・・・・

「あなたの短気な性格が恋のピンチを招くかも・・・
 恋も運転も焦らずもっと気長に・・・」

【3】を選んだあなたは・・・・

「あなたの恋は一方通行。
 突き進むだけでは恋も人生も脱線してしまいます。もっと慎重に!」

【4】を選んだあなたは・・・・

「石橋を叩いて渡る恋は時には自分勝手になりがち。
 相手の本当の気持ちがわかりますか?そちらも一時停止で確認を。」

【5】を選んだあなたは・・・・

「もっと相手の気持ちを信頼してもいいのでは?
 あなたには自分で気づいていない魅力があるはずです!」

【6】を選んだあなたは・・・・

「やはり、鉄道ファンですか。。。
 相手よりも電車を選んでしまうと恋は最終電車かも。」

( ^▽^)

ちょっとふざけて作ってみました恋愛診断です^^;
赤い軽自動車はあなたの恋愛「優越感」「魅力」のシンボルです。
ピンチの時もしくはチャンスの時にそれをどう「使う」か?

ちょっと前にどこかの雑誌で見たことがある、恋愛テストを思い出して作ってみました^^

まあ。。。。お遊びってことで・・・・^^;

あ!交通ルールは守りましょう!

(・ー・)終

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

プラネタリウムが混雑した・・・・

昨日は「プラネタリウムが壊れた・・・」

修理して調子がよくなった♪
ポインター(矢印)も調子がいいし、今月は七夕番組
Photo_2

「電車に乗ったたなばたさま」

これは星空イベント情報でもありますように
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_460a.html

たなばた伝説をもとにしたプラネタリウム「絵本」なんです。
1as
こども向けにわかりやすくたなばたのお話ができないかなあ・・・
というのと、7月ってどこでも同じ七夕かちょっと難しい話だったりだし・・・

ということで何年も前から考えていた話を絵本にしてしまいました。

今日は暑い日でしたがお客さんは多く、好評でした!

明日はいよいよ七夕・・・・

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バレンタインデー@プラネタリウム

今月の大阪狭山市のプラネタリウムは「冬の星座」

冬の大三角やオリオン座などの有名どころがメイン!

神話コーナーは「アルゴの物語」ですから長寿星、カノープスも登場。
幸運の星「カペラ」と共にラッキーな星空を楽しんでいただきます。

さて3日の投影のときにいつもの親子連れのお客さん(けっこうリピーターの方が多いんです^^;)
なのですが・・・・

何と初バレンタインデー!!!ヽ(´ー`)ノ
いやーやっぱり若い子からいただくチョコレート(クッキー)はいいなあ・・・

ってまだ幼児です^^;
ちなみに新幹線のケースつき!

Ca380445

これはなかなか!!

(・○・)□:::□¦□:::□¦□:::□¦□:::□)MAXやまびこ

Ca380446
1月の番組、「猟師オリオンとアルテミス」のお話の絵を描いてくれました!!!ヽ(´ー`)ノ

こんなに楽しんでいただけると・・・やっぱりやりがいがあります^^

ありがとうございます~~

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

クモ1.。。!

今日は(あ、日付変わってるので昨日か^^;)プラネタリウムで投影

061217_17000001
しかし!今日は公民館全館改装工事中!
つまり貸し室がない。。。。イベントもない。。。。

つまり図書館とプラネタリウムだけの営業。
ついでに寄れる小さなプラネタリウムは。。。今日はお客さんは見込めないか・・・・

と、思いきや!リピートさんや学習事業の小学生や・・・・
つまりわざわざプラネタリウムを!見に来ていただいたお客様!
ありがとうございます♪
はりきりました!実は体調は不調だったのですが。。。

でも今日は乳幼児が多い。。。難しいんですよ^^けっこう
だって暗くなると怖くて泣き出す。。。これ当然。
泣き出したら出ていただく。。。まあ普通そうですが。。。
最近は「泣かせない!」
途中退出ゼロ記録更新中!
子育て支援なんて声高に話しはしませんし、子育ての経験もない私ですが、乳幼児連れで安心して「どうぞ!」と言えるプラネタリウムもあっていいかな?と思います^^

さて今日のネタは「クモ」

061217_13580001
先週、先々週と北の空にいましたが今日もまた南東にいた!
しかも太陽が通るちょうどの位置に^^;
太陽と重ねてみました。。。。
061217_14500002

列車風に「クモ1」と命名!
061217_22590001
さてその後忘年会に。。。
体力は限界にきました。。。。_| ̄|○

一人きりの我が家の空にはくもが。。。雲間の冬の星空。
体調がすぐれないので今日はバタン!
カエルたちはみなもう冬眠。。。
元気なときはいいのですが、体調が不安なときは一人暮らしってけっこう心細いもの・・・じゃないですか?

かといってもうすぐ40のリサイクル・シングル
忙しく飛び回る毎日ではどうやら「恋」も期待できそうにないようです^^:
「お前にはまだ星があるじゃないか!」と自分に言い聞かせながら眺める雲間の冬の星空・・・・

あ、ついグチってしまいましたね^^;
まあ日記ということでたまにはね!

風の音を聞きながら今日の業務は終了!
おやすみなさい。
皆様に素敵な星空と夜が訪れますように♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

映画【7月24日通りのクリスマス】・・・いよいよ最大のイベントが!

またも恋愛映画!「イルマーレ」のときもそうですが・・・
男が恋愛映画見に行くって根性いりますよ!(カップルならいいのですけどね^^)

【7月24日通りのクリスマス】http://www.724-christmas.com/index.html
で、この作品は正直言ってベタベタの恋愛映画です!
女性の方!カップルの方!「安心して」見に行ってください!
カップルでは絶対に・・・はずしません!

そして長崎市民!長崎通!長崎に住んだことがある!旅行は長崎だと思っている!とにかく長崎を知っている方々!
絶対に見に行きましょうo(`ω´*)o

とにかく冒頭のシーンから・・・笑えます!!
特に「長崎」関係の方は・・・笑うタイミングがまわりの人より一歩早い!私の場合もまわりの人よりも1秒早くポップコーン吹きました!だってどの景色が次に出るか読めて爆笑します^^

そしてこの作品の良さでいちばんは原作の吉田修一さんが長崎出身当然原作から舞台は長崎、映画のロケも長崎と比較されているリスボン♪【7月24日通り】はリスボンに実在するそうです。独立記念日か何かかな?日の意味は不明ですが記念日をつけるのはアルゼンチンで「ヴィンテシンコ・デ・マヨ(5月25日)」という空母があったことから習慣なんでしょうか?
「映像美」というほど高尚じゃあないです。。。「ただの恋愛映画の背景」ですが、長崎市の観光要所をきっちりと押さえて、「それなりに美しく」表現されています!
今まで「私の街」として書いてきた、原爆などの「影」のイメージではなく、「陽」の美しいところをたっぷりと拝めます!
しかもテーマにある「光」「イルミネーション」の表現は絶品です。この情景だけでも映画館の大きなスクリーンで見る価値あります!
061117_00140001
しかも原作本は現在書店では非常に入手困難な状態です!!でも読みたくなる映画ですね♪サントラは今年のクリスマスはもうコレでしょう!
それに主演の中谷美紀さんって。。。きれい。。。いいなあ。。。「プリティー・ウーマン」のように変身するところで見せてくれますよ(〃▽〃)
(ちなみに私の好みは・・・「松下由樹さん♪」「村上知子さん♪(森三中のメンバーです)」「藤原紀香さん♪(あらら結婚?)」「中島史恵さん(タイプが違う?あ、同姓だから^^;)」)
ミーハーにパンフレットも即Get!
ありますよ!長崎市の観光マップ!(ロケ地マップ!)
それにグッズの「シール」かわいいですよ!特に「ポルトガル人親子!」いいキャラです♪
ぜひ町並みと比べてみてくださいね!この映画にはテーマもちゃんとありますので外さずに!女の子の<萌え心>と<勇気>理解してね!男たち!

「一度くらい・・・ちゃんと・・・・間違ったことしてみればいいじゃない!」

--------------------------------------------

さてこの映画でもテーマのクリスマス・イルミネーション!
今年もいよいよやってきました!私最大のイベント!
「スター・イルミネーション」
イルミネーション実行委員会による毎年のイベントですが、このイベントはクリスマスツリーの大きさを競うわけではありません!デジカメで写してもなかなか暗くて案外写りにくい!?
でもメチャクチャに「きれい」なのは・・・??
周りが暗いから・・・闇を照らす「明かりの大切さ」を感じさせてくれる貴重なイベントです!
061117_00140002
そして私の「スター・イルミネーション【銀河鉄道】」
プラネタリウムシリーズの【銀河鉄道】の「実体版!!」
銀河鉄道車掌がご案内するホンモノの星空と望遠鏡での夜空の旅!今年もあの車掌が帰ってくる!!!!

ブースには巨大40cm「主砲」望遠鏡、20cm「副砲」望遠鏡、走る列車模型、ミニイルミネーション、雨天時には爆笑銀河鉄道物語!

3日間ぶっ続けの星空イベント、しかもハイエンド・アマチュア向きではなく、ほんとうに小さいお子様からお年寄りまで誰でも参加できるイベント式の一般観望会!

もちろんコンサートやアトラクションバザーなども盛りだくさん♪今年のクリスマスは映画+イルミネーション(星空つき!)でもう決まり!ですよこれは!

今年は12月23日、24日、25日の予定。詳しくは
「イルミネーション実行委員会」
http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

--------------------------------------------

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

今日から10月番組【お月見の昔ばなし】!!・・・プラス【涙そうそう】

今日から10月番組【お月見の昔ばなし】です!

もちろん10月6日、「中秋の名月」にからめての番組なのですが、せっかくの機会なので、今の話題もいっぱい詰め込んだ「オムニバス風」の番組になっちゃいました^^;

それに今回のBGMも「立石 豊(タテイシ ユタカ)」と「石渡 円空」のコラボレーション。こちらも和洋混ぜたBGMです^^;

今日は雨の中でしたがけっこう常連さんとかも来て頂いてありがたいかぎりでしたが、1回目の投影でアンプがヒートアップ>< とりあえずすぐに復旧しましたが突然ジャーン!!はショックでした^^;でも投影機のまわりには、お月見ガエルとうさぎさんも登場^^

061001_13190001 山手線はご愛嬌ということで^^;

で、今日は1日。。。。ファーストデーということで映画館に直行!!それくらいの休息はいいかなあと^^;

見たのは【涙そうそう】http://www.nada-so.jp/

この映画は私も大好きな【夏川りみ】さんの曲がテーマの映画で、作詞の森山良子さんのエピソードから内容はだいたいわかっていたのですが。。。あえて見たい!と思って見たのです。。。。夏川りみさんオフィシャルページhttp://www.rimi-net.com/

見てる人が【涙そうそう】。。。映画館で見ると、映像がまるで自分が【沖縄にいる】っていう錯覚を起こします!ほんとうに沖縄で青春!(という年齢じゃないですが^^;)という雰囲気で飾るところもなく、かといってつまらぬところもなく話が進むのがいいですねえ^^

ストーリーとしてはよくあるという方もいらっしゃるでしょうが、妹と二人兄弟という同じような境遇の私にはとても親近感が持てる内容でした。それに海の映像や島の暮らしは、尾道で暮らしていた私にはほんとうに「懐かしい」・・・と感じられるほど臨場感もありましたよ!それにエンドロールが終わっても席を立たせないほど。。。まあ見てください!

でもこのテの映画とかドラマは私は弱いんですよねえ。。。映画の中のセリフから

「人の命には、長いものもあれば、短いものもあるんさー・・・・」

-------------------------------------------

もうひとつ!以前のブログで掲載していた「読み物」を再度掲載します!理系人間の書き物ですからあんまりよくできたものじゃないですが、星や列車の物語を時々掲載しますね!同じブログでは混ざってしまいますので、別のサポートブログにしました。

【銀河鉄道ストーリーズ】http://stonekenji.air-nifty.com/ginga/

映画を見ていて、【人との出会いと別れ】それが今の私を支えてくれているんですよねとまたまた感じました。。。よかっらたまた感想などお寄せくださいまし♪今回は1回目の再掲!「新快速恋物語」旧国鉄の列車と星のエピソード。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (3) | トラックバック (2)