2008年8月21日 (木)

那須香大阪天文台ホームページと携帯サイトメンテナンス

現在、那須香大阪天文台と携帯サイトのメンテナンスを行っております。

サーバー、ドメイン移行のときの手違いにより、一旦移行できたはずのものがサーバーで見えなくなってしまいました。

申し訳ありませんが、再開までもうしばらくお待ちください。

ブログについては別サーバーですので問題なく見ていただけます。
よろしくお願いします。

那須香大阪天文台
天文台長 中島 健次

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

「電王」登場!今日から12月番組@大阪狭山市プラネタリウム

今月は火星がテーマです。

東の空に明るく輝く火星は今月地球に接近。
模様も望遠鏡で見えるようになります。

今月は星座も冬なので今日のプラネタリウムは、けっこうお客さんも多かった・・・・

それに今月の「車両」は・・・「デンライナー」!!!

071202_16150001

日曜の朝に放送中の仮面ライダー電王に登場する電車です。

Nゲージのデンラーナーをつくってしまったorz
食玩を改造してNゲージ化してしまったのですが、まさか本当に走るとは・・・

それに停車時にはもともとの食玩機能を残しているので「変身」します!

以前にこの食玩の前のバージョンを改造したとの記事をネットで見たのですが、見栄えがあまりよくないとのことでしたので、今回発売されたパワーアップ版を改造したところこれがまあよくできています!

すでに改造ずみの「ゴウカ」1~4号車のほかに「イスルギ」「レッコウ」「イカヅチ」もあるのでこちらも改造すると8両「フル編成」が可能です!

今日は初登場でしたが・・・これがやはり大人気!!
先月のブルートレイン「はやぶさ」はお父さんが子どもたちに見せているという感じでしたが、デンライナーは子どもたちが見るなり

「あ!デンライナーやぁぁぁ!!!」と、女の子まで大人気です!

今の仮面ライダーってけっこうイケメンなんですねぇ^^;

しかも手で動かすおもちゃではなく、運転できるNゲージの鉄道模型ですのでこの人気は尋常じゃなかったです^^;
「これどこで売ってるの?」とのことでしたが・・・

非売品です^^;ある意味究極のNゲージでしょうけど・・・

「071202_1619000100010001.3GP」をダウンロード

少し台車がゆるいので来週は強化します^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ゲ!・・ゲ!・・ゲゲゲの(・∀・)モエッ

土曜日、映画を見てきましたぁヽ(´ー`)ノ

いつものTOHOではなく堺のMOVIXです♪

さて・・・何を見たかといえば・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」!

実写版でどうか?と思いながらまあ面白いか!
と思ってましたが。。。。

後半。。。。

???電車・・・・緑とオレンジ・・・車番は「111-45」
113系!これJR西日本の研修センターの!!

そして大量の103系通勤車両でアクションが繰り広げられます!
(・∀・)モエッ
この103系は「死体(廃車)」をイメージしてるんでしょうなーよくできてる!( ´ー`)y-~~
でもよく見るときれいにドアと放熱孔が外されていて、車番も塗られていて・・・これは廃車スクラップではなく・・・・
1000番台への改装過程と見た!!! m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

関西の103系はリニューアルしていまだ健在。113系もリニューアルされてシートも転換クロスシートになってます。

060317_17530001 和歌山のリニューアル113系車両

で。。。とどめは梅小路機関区。。。SL・・・
B20形、B2010が大活躍してしまいます!!
(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ  こりゃ見てのお楽しみ!

ちなみに隣はD51-200号機・・・もちろんあの「スチーム号」
(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ
↑ドムではない・・・・
060317_17390001

やっぱり動態がいいなあ・・・

117系こそ出なかったのですが・・・旧国鉄車両を存分に楽しみたい!関東ではもう見られないあの車両を見たい!
という方には絶対おすすめの映画ですヽ(´ー`)ノ


あ・・・・主役は・・・妖怪でした^^;
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

(・○・□・・・□¦□・・・□¦□・・・□¦□・・・□)0系

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

とよわ星空観望会「初春の星空をみよう!」@愛知県豊川市

とよかわ星空観望会(愛知県豊川市)
会場:「赤塚山公園」前回と会場が違います!
2007年3月17日(土)午後6時30分から午後9時まで。
定員:100人(要整理券)
会費:300円

整理券配布
3月3日(土)午前9時30分から
中央図書館2階事務室で先着順!

問い合わせ:0533-85-5536
中央図書館、プラネタリウム・ジオスペース

また開催します!毎回大好評の愛知県豊川市の観望会です!
またもプラチナチケットとなりそうですが。。。前回も即日完売。。。

今回は前回と会場が違います!いつもの赤塚山公園です!

今回も曇天時には各種イベントを用意しております!
雨天には中止となることがありますのでご注意ください。
070224_19230001 070224_19560001 070224_20170001
今回のメインは「土星」携帯電話アダプタ星ピシャ量産型登場!
ぜひ携帯電話、デジカメで挑戦してください!

今日は大阪狭山市内の小学校で授業でーす♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

映画【7月24日通りのクリスマス】・・・いよいよ最大のイベントが!

またも恋愛映画!「イルマーレ」のときもそうですが・・・
男が恋愛映画見に行くって根性いりますよ!(カップルならいいのですけどね^^)

【7月24日通りのクリスマス】http://www.724-christmas.com/index.html
で、この作品は正直言ってベタベタの恋愛映画です!
女性の方!カップルの方!「安心して」見に行ってください!
カップルでは絶対に・・・はずしません!

そして長崎市民!長崎通!長崎に住んだことがある!旅行は長崎だと思っている!とにかく長崎を知っている方々!
絶対に見に行きましょうo(`ω´*)o

とにかく冒頭のシーンから・・・笑えます!!
特に「長崎」関係の方は・・・笑うタイミングがまわりの人より一歩早い!私の場合もまわりの人よりも1秒早くポップコーン吹きました!だってどの景色が次に出るか読めて爆笑します^^

そしてこの作品の良さでいちばんは原作の吉田修一さんが長崎出身当然原作から舞台は長崎、映画のロケも長崎と比較されているリスボン♪【7月24日通り】はリスボンに実在するそうです。独立記念日か何かかな?日の意味は不明ですが記念日をつけるのはアルゼンチンで「ヴィンテシンコ・デ・マヨ(5月25日)」という空母があったことから習慣なんでしょうか?
「映像美」というほど高尚じゃあないです。。。「ただの恋愛映画の背景」ですが、長崎市の観光要所をきっちりと押さえて、「それなりに美しく」表現されています!
今まで「私の街」として書いてきた、原爆などの「影」のイメージではなく、「陽」の美しいところをたっぷりと拝めます!
しかもテーマにある「光」「イルミネーション」の表現は絶品です。この情景だけでも映画館の大きなスクリーンで見る価値あります!
061117_00140001
しかも原作本は現在書店では非常に入手困難な状態です!!でも読みたくなる映画ですね♪サントラは今年のクリスマスはもうコレでしょう!
それに主演の中谷美紀さんって。。。きれい。。。いいなあ。。。「プリティー・ウーマン」のように変身するところで見せてくれますよ(〃▽〃)
(ちなみに私の好みは・・・「松下由樹さん♪」「村上知子さん♪(森三中のメンバーです)」「藤原紀香さん♪(あらら結婚?)」「中島史恵さん(タイプが違う?あ、同姓だから^^;)」)
ミーハーにパンフレットも即Get!
ありますよ!長崎市の観光マップ!(ロケ地マップ!)
それにグッズの「シール」かわいいですよ!特に「ポルトガル人親子!」いいキャラです♪
ぜひ町並みと比べてみてくださいね!この映画にはテーマもちゃんとありますので外さずに!女の子の<萌え心>と<勇気>理解してね!男たち!

「一度くらい・・・ちゃんと・・・・間違ったことしてみればいいじゃない!」

--------------------------------------------

さてこの映画でもテーマのクリスマス・イルミネーション!
今年もいよいよやってきました!私最大のイベント!
「スター・イルミネーション」
イルミネーション実行委員会による毎年のイベントですが、このイベントはクリスマスツリーの大きさを競うわけではありません!デジカメで写してもなかなか暗くて案外写りにくい!?
でもメチャクチャに「きれい」なのは・・・??
周りが暗いから・・・闇を照らす「明かりの大切さ」を感じさせてくれる貴重なイベントです!
061117_00140002
そして私の「スター・イルミネーション【銀河鉄道】」
プラネタリウムシリーズの【銀河鉄道】の「実体版!!」
銀河鉄道車掌がご案内するホンモノの星空と望遠鏡での夜空の旅!今年もあの車掌が帰ってくる!!!!

ブースには巨大40cm「主砲」望遠鏡、20cm「副砲」望遠鏡、走る列車模型、ミニイルミネーション、雨天時には爆笑銀河鉄道物語!

3日間ぶっ続けの星空イベント、しかもハイエンド・アマチュア向きではなく、ほんとうに小さいお子様からお年寄りまで誰でも参加できるイベント式の一般観望会!

もちろんコンサートやアトラクションバザーなども盛りだくさん♪今年のクリスマスは映画+イルミネーション(星空つき!)でもう決まり!ですよこれは!

今年は12月23日、24日、25日の予定。詳しくは
「イルミネーション実行委員会」
http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

--------------------------------------------

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

映画【ワールド・トレード・センター】・・・テレビがない人(・・)

今日はNHKで宇宙ライブがあるそうです!

・・・・・・・・・・・

我が家はテレビがない・・・(;´Д`)ウウッ…
アンテナは倒壊したまま・・・(;´Д`)ウウッ…

だからというわけではないのですが。。。映画を見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
当然レイトショー^^;
だって1200円でマイレージもつくんですから^^;

映画は「ワールド・トレード・センター」
2001.9.11同時多発テロの世界貿易センタービルでの物語りですが、当然実話の映画化・・・

感想はといえば、非常に「地味」です
これは「男たちの大和」のときもそうですが、PRの割には非常に「地味」な映画です。
しかし「これが現実」なのでしょう・・・
戦争やテロで実際に置かれた立場というのは、歴史に「名前が残らない」人々が真実であるということでもある・・・

途中で感動する場面もありますが、いちばん言いたいのは「Don't give up!we too!」(あきらめるな!おれたちもそうだ!)ではないか?と思いました。

しし座流星群の雨が降ったその年に、この恐ろしい出来事があったことも忘れてはならないのでしょう。人が人を助けることの大切さ、助け合うことの大切さ。人が人を傷つけることの恐ろしさとそれに「No!」を堂々と言うことの大切さ。 政治や利権、法律がどうかというのではなく、「人間として」を語りかけてくれる作品でした。

私にはまだ「星をみせる」という手段で訴えられます。
061116_00170001
写真はこの映画の半券です。。。終わった後はこんなになってました。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

映画【イルマーレ・・・The Lake House・・・】でも我が家はFrog House!?

毎月1日「ファーストデイ」TOHOシネマズの会員の私にとっては、非常にオイシイ日です!

この「映画の日」はどの映画でも1本1000円!そのうえTOHOシネマズのポイントは普段どおり1ポイントプラス!マイレージも通常料金と同じくプラス!(宣伝かなあ^^;)で昨日はもう1本見てしまいました!!

【イルマーレ】http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/(今エラーで見えないかも^^;)

この映画は韓国映画のハリウッドリメイクということですが、元の作品は見ていません。(だって、韓国の映画とかドラマとかやたら恋人が死ぬし、コメディーぽいタイトルでわ!かわいい♪という女優さんがいるのに(;゚Д゚)どん底に落としたりするので(。。)~)

で、この映画は予告編で見て、これは必見!と思ったのです!

感想は。。。【おシャレ♪】です!これもドラマですけど、見せ場のシーンはやはり映画館のスクリーンで楽しみたい映画です♪「涙そうそう」とは対照的に、非現実的ですが美しい映像美。。。でもあれ、CGとかじゃあないんですよね^^

それに所々に「アハッ^^」というシーンやセリフ(字幕版で英語のシャレ^^)がちりばめてあってこれだけでもけっこう楽しめる映画です。それに元の作品を見ていない私には、美しい映像の中で、いつの間にかオイオイ!とどんどん進んでいくストーリーにもけっこう楽しめました!もちろん最後はどんでん返し!があります。。。。がこれもまたナイスな映像ですよ^^

注目は主演のキアヌ・リーブスさんとサンドラ・ブロックさんの演技!表情!これがここぞ!ってときにアップになるんですが、ホラーとかの「迫る」のではなく。。。「じーん・・・」と切なくというところがいいです!

音楽もGood!「Keane」というUKロッカーの歌がいいですね♪今時ウケないかもしれませんが、こんなの聴きながら秋のドライブっていいかも^^

「Keane」の試聴できるHMVhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1851860

「愛は時を越えられるか?」こんな発想って誰でも持てるものじゃあないですけど、できるものなら過去や未来でも「最高の愛」を持てたらそれが幸せ。。。でも現実難しいですが、それをちょっと夢見させてくれるのも映画なんですね!またも映画の中のセリフから^^

「Please wait! Wait・・・Two Years ・・・Please・・・」(お願いだから待っていて!待っていて・・・2年・・・お願い・・・

でも、ラブストーリーの映画に一人で入るのって勇気いりますねえ^^;勢いで入ってしまいましたけど。。。まわりはカップルばっかり・・・(;´Д`)ウウッ… 浮いてました;;;

061002_12180001

ま、、、でも家に帰れば「家族」のカエルたちが。。。今日は雨!今年生まれたおチビさんのアマガエルはまだ冬眠なれしていないのかちょっとそわそわ・・・・そういえば・・・今年も20匹ほど増えてますね^^;もうすぐ寒い秋、今のうちにたくさんエサを食べて冬眠するんだよ!・・・・冬眠まで、もうしばらくは「1人+70匹」の我が家の暮らしは続きます^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年9月22日 (金)

【キタ】か?【ミナミ】か?

先に言っておきます・・・朝鮮半島問題ではありませんm(。。)m

なんばマルイ9月22日オープンhttp://www.0101.co.jp/namba/

私はことファッションには疎いのですが。。。ここの8階には・・・

060921_17230001

TOHOシネマズなんばができる!!!大阪市内でTOHOシネマカードが使える!

メンバーカードを持っている私には非常にありがたいのであります(・・)6本見ると1本タダで映画を見ることができる・・・「映画の日」に1000円で見ても、「レイトショー」で1200円で見ても6本見れば、「正規料金1800円がタダ!」「プレミアムデーにはプレミア2400円でもタダ!」なのであります!!!(・・・(;´Д`)ウウッ… 熱くなりすぎた・・・)

今まで車で泉北や橿原、電車なら高槻だったのが・・・なんばで見ることができる・・・・しかも音響はdts、THX。。。。。。最高です。。。

で、何が言いたいのかといえば、せっかく【ミナミ】に来るなら、ついでに大阪の商店街にも寄ってみて!!ということです!

私は育ちが西成区、下町のど真ん中ですので、商店街の中で生息していた種族なのです・・・100円のお好み焼きを買い食いし、お菓子屋では高価な50円ものグリコのオマケに目をギラつかせていたのです!

で、ここで私の行っていたおすすめ商店街♪

まずはやはり近所から玉出商店街スーパー玉出がメジャーになってますが、本家はココ!最寄り駅は南海本線の【岸里玉出】(昔は玉出の駅がよかったのになあ^^)もしくは地下鉄四つ橋線の【玉出】どちらもなんばからならわずか10分ほど!オススメはお惣菜!うどん!そしてスーパー玉出の本店!これってスーパー?と思えますが、これでいいんです!商店街の普通のお店^^

大阪府商店街振興組合http://www.mydo.or.jp/street/015.htm

次に粉浜商店街!ここも玉出から近いですけど、何と言っても住吉大社の前!!オリオン座の三ツ星を祭っていると伝えられる由緒ある神社。南海本線【粉浜】と【住吉大社】の間を商店街がガー!!と並んでいます!ここは服、雑貨などが充実!もちろんコロッケなど買い食い可(・・・(;´Д`)ウウッ… )

http://www.mydo.or.jp/street/037.htm

ここもなんばから15分くらい、【普通】電車で行きましょう!高野線の【各停】じゃないですよ!南海本線には【各駅停車】は1本もありません。工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

【萩之茶屋】と【今宮戎】は通過します、というかホームがない(・・)

そして。。。鶴見橋商店街!!

鶴1http://www.mydo.or.jp/street/219.htm

鶴2http://www.mydo.or.jp/street/033.htm

鶴3http://www.mydo.or.jp/street/100.htm

鶴4http://www.mydo.or.jp/street/220.htm

鶴5http://www.mydo.or.jp/street/186.htm

鶴6http://www.turu6.com/

鶴7http://www.mydo.or.jp/street/202.htm

ここはまあ大きい!ずーーーーと商店街!家とか自動車以外、何でも揃います。。。最寄は地下鉄四つ橋線【花園町】、根性ある人は南海高野線【萩之茶屋】で降りてみてください。買い食いホルモン屋さんとかあります^^ ここはやっぱり肉ものかな?いや雑貨もいい。あ、豆腐も忘れたら・・・・なんてことになります^^

このあたりは漫画【じゃりんこチエ】の舞台にもなったところ【西萩小学校】のモデル地域がここです^^ 私はこんなとこで育ちましたヽ(´ー`)ノ

おしゃれなマルイさんのついでに、せっかく【ミナミ】のいいとこも行ってみては?やっぱり大阪のミナミは商店街でっせ!

キタの方の方はこのブログのトラバ【常連】のハタさんの商店街の記事も参考になりますよ!!

ハタさんのブログ:http://osakahugikai.seesaa.net/

玉出と粉浜は阪堺電車、チンチン電車でも行けます^^こっちはいいですよ^^ 私の子どものときはまだドアも手動で車掌さんが開けてくれました。まだ昭和7年製の電車が【グモー!】っと走ってます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

やっぱり。。。。もう出ましたか^^;【プラネタリウムでは?】

■「惑星12個」幻に? 国際天文学連合で異論続出(読売新聞 - 08月21日 23:38)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060821i115.htm?from=main1

ちょっとマスコミも早く大きく出しすぎましたかね^^;
ですが「理科離れ」がいわれるご時勢、夏休みにこんな話題があるのはありがたいとも言えますが^^;

さて、日曜日のプラネタリウムはやはり多かったですね!
館内放送でも、「今話題の惑星についてもお話します!」というのが効いたんでしょうか?
2時の投影は多かったです~暑い日でしたのでエアコンに気を使いました。

惑星のこともまだ結論は出てないことと、今は太陽系以外の惑星についても考慮しないとってことで今月のテーマ、木星と太陽系の外にピッタリ!「宇宙に飛び出そう」!!ヽ(´ー`)ノ
Photo_3
プラス!「いて座とさそり座のはなし」は。。。オチがつきましたね^^;
やっぱり絵があると効果アリ!さらにいて座のモデルは。。。
おいおい!こんなくだらないことやっていいのかよ!
プラネタリウムの「漫談」もまあいいでしょう^^
難しい話ばかりだと、小さいお子様にはね!!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

あ!ブログ5000カウントだ!こっちには「オチ」のひとつもアップしとこう^^;

Photo_4

これ音がないとね~^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

今週のプラネタリウムはこれですよね^^;

プラハでの国際天文学連合(IAU)総会。。。いよいよ24日に「惑星」の決定がされるということですが、あんまり報道はされていませんが、これは冥王星型の天体の新発見や、新しい太陽系以外での「惑星」観測の結果しだいでは今後もさらなる「変更」があることも示しているとも言えるでしょうね。

「教科書」が変る「学校現場」での指導が変るなど影響が大きそう^^;
実情、理科、特に天文の分野では現場の先生方もどのように対応していいか当惑することが多いようです。私が「授業」に出ることも最近は数多くなってきていることからも感じます・・・確かに「手に取ることができない」分野ではありますよね^^
060819_19200001

060819_19510001
で、今週の話題はまずはこれ!アドリブが「ウリ」のライブ投影ではこんなことができるんですよね!携帯電話での「昨日の木星」も登場!!今週は携帯電話ではじめて撮影に成功した「木星の衛星の<食>」!!こりゃ話題だわな~><。。小さなプラネタリウムですが、大阪狭山市のプラネタリウムの今週からしばらくはこの話題で対応します!!
その上今週末からさらに「ネタ」もプラス^^;
プラネタリウムでこんなのアリ???というものですが;;;
これもまあ個性のうちと思っております^^;「いて座とさそり座のはなし」
小さい子どもさんには難しい惑星論だけじゃあネ!!

08130005

さあてどうなることでしょうか?先週もけっこうたくさん来ていただけましたが。。。。今週は?それに今日の夜の伊丹市立こども文化科学館(すでに満席;;)の観望会は白熱すること必至!!!

今日(あ;;;日付が変わってるので昨日かあ。。。今日は午前様。。。)も朝から出ずっぱり。。。家にいることがほとんどない忙しさですが、これじゃあそんなこと言ってられませんよね!!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (1)