2009年10月 4日 (日)

今年の【中秋の名月】

今年もやってきましたexclamation

お月見です!!!!

天文イベントのなかでも最古のイベントのひとつですね~^^;

今年は守口市のムーブ21で観望会。

今年はお茶とお月見だんご付きわーい(嬉しい顔)

うさぎのお団子の中は白あん!
091003_23290001
月は。。。。。観望会の後半は曇り空でちょっと残念。

そこでそこで携帯電話の写真を赤外線転送で間接観望会(撮影会?)!
ともかく、この望遠鏡で、生で撮影したものですから♪

帰宅してからウォーキング、夕食で夜遅くなってやっと晴れてきました。。。。
今年の中秋の名月。
Ca381244
明日のプラネタリウムでもこの写真で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

28日だけ変わる駅&富田林のイベント31日

我が家の最寄駅は近鉄長野線の滝谷不動駅
Ca380701

近鉄南大阪線の支線になっていて単線。私鉄ローカル線であります。

田舎ですのでほとんどは自動車などを使うので、近くの大学や高校の通学駅として朝と夕方はそこそこにぎわうのですが、普段はひっそりとしたローカル駅。夜は駅員もいない無人駅。
単線ですが15分に1本の電車はあるのでこの駅で「交換」行き違いを行います。
駅前の「商店街」もそれらしくなく、よろづ屋さんが1軒と電気屋さんとお医者さんくらいです。
Ca380710

その駅が1月に1度だけホームがいっぱいになります。
人通りも少ない道が人でいっぱいになります。

滝谷不動の月まつりの日、毎月28日です。
Ca380702
Ca380704
日本3不動のひとつであり、目のご利益があるとのことでお年寄りからたまに若い人までそれはにぎやか!
Ca380703_2
今日は雨でしたがそれでも普段は人通りもめったにない山道が露店や人でいっぱい!自動車は通行止めの歩行者天国です。
Ca380710_2

その露店もお祭りとは違うんですよね^^;

大判焼きやたこ焼きは普通・・・
Ca380707
植木屋さん、大盛り野菜の八百屋さん!この山いもすごい!
(どうやって持って帰るんだろう・・・)
それに人だかりは・・・赤飯屋!こんなのって・・・
もちろんお弁当屋てんぷら屋さんも!
Ca380708
珍しいかな?と思うのは・・・
Ca380711
蓑傘屋さん・・・・ここはいつの時代だ・・・・
Ca380712
鎌鍬屋さん・・・・  一揆・・・か・・・?

ま・・・
Ca380713
でも人をいっぱい乗せて走るローカルな長野線の電車は見ていていいものですよ!
Ca380714


星空イベント情報に今週の富田林のイベント掲載中!31日すばるホール。残席わずかです!


プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

コンサート受付終了!!!

7月21日(月)のコンサートは受付終了です。
定員いっぱい・・・・・
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_3a54.html
気合入れます!!!

今回はスクリーンも音声もいいので楽しみです♪
当日キャンセルを見越して一人でも多くの方にきていただけるよう募集かけています。
もし当日キャンセルや会場立ち席でしたら先着順に受け付けていただけるそうです。

ぜひご来場ください。

Photo Photo_2

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

サンケイリビング堺・和泉版に掲載されました。

先日サンケイリビング新聞社から取材がありまして。。。

http://www.sankeiliving.co.jp/

プラネタリウム特集のコメンテーターとして記事にしていただきました。

リビング堺・和泉に掲載されています。新聞折込でも配布されていますが、どうやら近くのストアなどでもあるそうです。明日見に行ってみようかなあ^^;

http://www.lcomi.ne.jp/osk/store/index.html

KINSHO 東湊店、クロスモール、堺タカシマヤ、グルメシティ深井駅前店、サンエー生鮮市場千成 深井店、ジョイパーク泉ヶ丘、ダイエー 北野田店/栂店、トリーゴ 石津川店、大丸ピーコック 茶山台店/晴美台店、プラットプラット

だそうです。。。。。。。

南海高野線堺東駅のタカシマヤ!南海本線堺駅のプラットプラット!!(泣)

鉄道駅に。私がおります。。。感動・・・・【泣】

Koyakyuu2南海高野線急行2000系(堺東駅にて、私の掲載されている新聞は後ろの駅舎、タカシマヤの中です。)

イベント情報も更新しました!

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

こんなに小さいのに!!

ベランダで発見!
物干しのハンガーに・・・クモ!
(運転席電動車ではありません)

080610_11260001

ハンガーの中に巣を張っていたのですが、その大きさは2mmほどの子グモ。
でもとりあえず「巣」を作ってました^^;
でもボールペンの先より小さいこのクモは、獲物を捕獲できるのでしょうか?
逆襲されそう。。。

小さいといえば前回のプラネタリウムが終わったあと、
事務所のコピー用紙の上にカマキリが!

Ca380614
でも指先の上に・・・・
指先でつついてみると、カマで反撃してきたんです!!!
まあこどもながら・・・カマキリはカマキリなんですよね^^;
ミニサイズでもどちらも立派です(^^;

今週末は愛知県豊川市で観望会(整理券はすでに完売です。)
梅雨のときでも晴れ間を見計らって、ちょっと星をみてみましょうか!

※星空イベント情報に富田林すばるホールの観望会情報アップしました。
すばるホール
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

今年度末もいよいよコンサート♪

土曜日はいよいよコンサート!
場所は守口市エナジーホール

けっこう大きいのですが、お客さんが多いと小さいお子さんが出入りできるか心配。。。。

ともかくけっこう毎回楽しく聞いていただいているので楽しみです!

両耳が聞こえるようになってパワーアップしてます!

今回はちょっと春めいた曲でがんばります^^
しかもけっこう有名な方との共演ですので^^;
Ca380526
プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バレンタインデー@プラネタリウム

今月の大阪狭山市のプラネタリウムは「冬の星座」

冬の大三角やオリオン座などの有名どころがメイン!

神話コーナーは「アルゴの物語」ですから長寿星、カノープスも登場。
幸運の星「カペラ」と共にラッキーな星空を楽しんでいただきます。

さて3日の投影のときにいつもの親子連れのお客さん(けっこうリピーターの方が多いんです^^;)
なのですが・・・・

何と初バレンタインデー!!!ヽ(´ー`)ノ
いやーやっぱり若い子からいただくチョコレート(クッキー)はいいなあ・・・

ってまだ幼児です^^;
ちなみに新幹線のケースつき!

Ca380445

これはなかなか!!

(・○・)□:::□¦□:::□¦□:::□¦□:::□)MAXやまびこ

Ca380446
1月の番組、「猟師オリオンとアルテミス」のお話の絵を描いてくれました!!!ヽ(´ー`)ノ

こんなに楽しんでいただけると・・・やっぱりやりがいがあります^^

ありがとうございます~~

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ついに・・・完全満席・・・・プラネタリウム特別番組

今日は大阪狭山市立公民館でプラネタリウム。

銀河鉄道「時間特急プレアデス」でした^^

投影は11時、13時、14時、15時の4回の予定でしたが・・・

ついに「それ」は起きてしまいました・・・

11時の投影、午前の投影は13時の満席回避のための設定。
お客さんもまだ朝ですのであまり多くないのですが・・・

いきなり「満席」。。。。。

「まあこんなこともたまにはあるか・・・」と喜んでもいたのですが、

続く13時、14時、15時とすべて開始10分前には満席案内!
パイプ椅子でとりあえず家族分は確保したもののすべて定員オーバー。

当然最終の15時に満席だと絶対に見えないお客さんがでてくるわけで・・・

各回ともに満席案内で次回に・・・という案内をしていただいたのですが、最終回まで満席ということで急遽「臨時列車」を走らせました。

十数人の方が最後に見ていただき本日は終了。。。。

今日ははじめての「完全満席」となったのです!
座席は60席ですので240人プラスアルファで乳幼児も数えると300人近く見ていただいたことになります!

それにしても狭い座席で窮屈な思いをしてまでご覧いただいた方々には本当に申し訳なく・・・また感謝いたしました。

何しろ郊外の小規模プラネタリウム、「満席」はめずらしいことだったのですが、年々増加する来場者に「いつかは・・・」と考えてみたことはありましたがいきなり完全満席とは!

しかしある意味では「最悪」の結果、せっかく来ていただいたのに設備の制約から見ていただけないという状態になったわけです。
本当にご迷惑をかけて申し訳なく思います。
次回から投影回数の見直しや来場整理を含めて新しい課題が必要!

本来の投影日に気軽に見ていけるプラネタリウムを目指さねば!

ところで今回の車両はあの「777号」Nゲージでした。
7両走行させるとなかなかの光景です。
隣の999号と併走させると見栄えがするなあ・・・と一人で納得^^;
Ca380430
とにかく開館以来始めての完全満席。小さなプラネタリウムにとっては歴史的な新しい一歩を歩み始めた日でした! (でも1日5回投影はキツいッス^^;これもお客様のため!)

「MAV_0035.3G2」をダウンロード

お好きな方は777と999の併走シーン(999通過シーン)をどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

「電王」登場!今日から12月番組@大阪狭山市プラネタリウム

今月は火星がテーマです。

東の空に明るく輝く火星は今月地球に接近。
模様も望遠鏡で見えるようになります。

今月は星座も冬なので今日のプラネタリウムは、けっこうお客さんも多かった・・・・

それに今月の「車両」は・・・「デンライナー」!!!

071202_16150001

日曜の朝に放送中の仮面ライダー電王に登場する電車です。

Nゲージのデンラーナーをつくってしまったorz
食玩を改造してNゲージ化してしまったのですが、まさか本当に走るとは・・・

それに停車時にはもともとの食玩機能を残しているので「変身」します!

以前にこの食玩の前のバージョンを改造したとの記事をネットで見たのですが、見栄えがあまりよくないとのことでしたので、今回発売されたパワーアップ版を改造したところこれがまあよくできています!

すでに改造ずみの「ゴウカ」1~4号車のほかに「イスルギ」「レッコウ」「イカヅチ」もあるのでこちらも改造すると8両「フル編成」が可能です!

今日は初登場でしたが・・・これがやはり大人気!!
先月のブルートレイン「はやぶさ」はお父さんが子どもたちに見せているという感じでしたが、デンライナーは子どもたちが見るなり

「あ!デンライナーやぁぁぁ!!!」と、女の子まで大人気です!

今の仮面ライダーってけっこうイケメンなんですねぇ^^;

しかも手で動かすおもちゃではなく、運転できるNゲージの鉄道模型ですのでこの人気は尋常じゃなかったです^^;
「これどこで売ってるの?」とのことでしたが・・・

非売品です^^;ある意味究極のNゲージでしょうけど・・・

「071202_1619000100010001.3GP」をダウンロード

少し台車がゆるいので来週は強化します^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

プラネタリウム投影の後は・・・ホワイトソースのレシピ!

今日はデイケアセンターでプラネタリウム投影!!

実は主治医の先生のお父さんのセンターなんです

今日は「先生」の立場が逆転^^;
何と言ったらいいか・・・・

主治医の先生が座席に座っているのが・・・どうも^^;

主治医のDrのご主人も医師で、以前意識を失って倒れたときはこの先生の応急処置で命拾いしたのですが、いろいろお世話になってます( ^ω^ )
(このとき医者の「目」ってすごいなあ!!と感激しました!倒れてもあのときの「目つき」は忘れられません・・・
いつも温和な先生なのですが、あのときの目は「命は絶対に助ける!」という「眼力」がありました・・・)

高齢の方がほとんどなので内容もそれなりにしました^^

で・・・

帰ってからは夕食の準備。
今日は朝作ったホワイトソースでクリームシチューですヽ(´ー`)ノ

かみさんがフランスパンを買ってきてくれるので!!

私のレパートリーは少ないのですが・・・
クリームシチューやグラタン、クリーム煮などのホワイトソースは自分で作ります。
シチューはシチューのモトを使えばいいのですが、安くあげるには作るのがいちばんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

(と言うほど難しくもないのですが^^;)

フライパンで温めて作るのが正攻法なのですが、私は楽して電子レンジで作ってしまいます。インターネットでも作り方などがるのですが自分なりにいつも同じ味になるように(失敗しないように・・・(;´Д`)ウウッ… )決めてます^^;

それでは中島流カンタン!ホワイトソース!

★材料★
小麦粉(薄力粉):50グラム
バター(無塩じゃない普通のでOK):50グラム
牛乳:500ml(加工乳はNG!)
コンソメ:5グラム(固形ブイヨン1個)
塩:小さじ1杯(コンビニのデザートのスプーンで1杯・・・いい加減でも入っていればOK!)
コショウ:少々(お好みで黒でも白でもミックスでも!)
★道具★
電子レンジ、耐熱ボウル(レンジ対応ボウル、ポリでも陶器でもレンジで使えればOK)とラップかフタ、かくはん器(スプーンでいいです^^;)、計量カップ、はかり、計量スプーンかコンビニスプーン(100均でもはかりとかありますので・・・)

★作り方★
ボウルに小麦粉とバターを入れて電子レンジ(600Wか500W)で2分チーン♪(焦がさないように2分以内で^^;)

071121_10390001

溶けたバターと小麦粉を混ぜます♪

071121_10430001

混ぜたらそこに牛乳を500ml加えて固りがなくなるまで混ぜます♪
(先に小麦粉とバターを混ぜておくとなぜかダマになりません。)

071121_10450001

そこに塩1サジとコショウをパッパと2ふりくらい、コンソメを1個(または顆粒なら5グラムくらい)入れてまぜます。ここでコンソメは完全に溶けなくていいです。

071121_10490001

ボウルならラップ、タッパなどならフタをして再び電子レンジに2分かけます♪

071121_10560001

取り出すとまわりと真ん中がダマになっていますのでダマが見えなくなる程度に混ぜます♪
このときにコンソメをよく溶かします♪(半分溶ければOK!)

またラップかフタをして2分電子レンジにかけます♪
(そうです!「2分」ごとに取り出すのがポイント!v^^v)

071121_11040001

取り出すとまたまわりと真ん中がダマになっていますのでダマが見えなくなる程度に混ぜます♪
ここでコンソメがほぼ溶けます。ちょっとだけネバリが出ているハズです。ここでネバリが出ないと・・・もしかしたら「加工乳!?」

071121_11050001_2

またまたラップかフタをして2分電子レンジにかけます♪

071121_11060001

取り出すと・・・トロリ・・・となってますので全体を混ぜます♪
この程度のトロみで大丈夫??と思いますがOK!

ラップかフタをして10分か15分放置!で完成♪ヽ(´ー`)ノ

071121_18460001

シチューなら8皿分ほどですので4皿づつ使うなら半分は冷凍しておいてかまいません^^
冷凍なら1週間ほどはもちます。

大きなボウルでいっぺんにつくっておきたい!!というときにはすべて倍にして1回の時間を「3分」にします。1kgほどのホワイトソースができますので思う存分使えます^^;
たくさん作って冷凍して使ってもOKです。
私はホワイトソース用にイワキガラスの大きめ「耐熱パイレックスボウル」を買って愛用しています(^^)v

材料費は小麦粉が100均1Kgとして15円、牛乳が成分無調整新鮮直送(って何だ・・)1リットル200円として100円、バターはマーガリンでなくバターとして50グラムで50円、コンソメは1個だから・・・20円?塩とコショウはわずかですし、200円あればOKだと・・・

道具はボウルの代わりに100均の大きめフタつきタッパ、はかりも100均であるし・・・スプーンはコンビニのデザートでつけてくれるのでリサイクル・・・

071121_10400001

ホワイトソースは「焦がす!」「ダマになる!」「固まらない!」というのが難しいようですが、時間と混ぜるタイミングを決めてしまえばけっこう簡単にできるものです^^

クリームシチューには牛乳200mlと水800とホワイトソース半分(250g)で使えますヽ(´ー`)ノ

今日はブロッコリーと鶏モモ肉のクリームシチューでした♪
ブロッコリーは水が出るのでちょっとサラサラめです!

残り半分はクリーム煮でも作ろうかなあ♪

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧