2008年7月13日 (日)

コンサート受付終了!!!

7月21日(月)のコンサートは受付終了です。
定員いっぱい・・・・・
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2008/07/post_3a54.html
気合入れます!!!

今回はスクリーンも音声もいいので楽しみです♪
当日キャンセルを見越して一人でも多くの方にきていただけるよう募集かけています。
もし当日キャンセルや会場立ち席でしたら先着順に受け付けていただけるそうです。

ぜひご来場ください。

Photo Photo_2

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

なすかおおさかMobile【携帯電話ページ】
http://www.nazca-osaka.org/m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

今年度末もいよいよコンサート♪

土曜日はいよいよコンサート!
場所は守口市エナジーホール

けっこう大きいのですが、お客さんが多いと小さいお子さんが出入りできるか心配。。。。

ともかくけっこう毎回楽しく聞いていただいているので楽しみです!

両耳が聞こえるようになってパワーアップしてます!

今回はちょっと春めいた曲でがんばります^^
しかもけっこう有名な方との共演ですので^^;
Ca380526
プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

星空のイベント情報♪
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バレンタインデー@プラネタリウム

今月の大阪狭山市のプラネタリウムは「冬の星座」

冬の大三角やオリオン座などの有名どころがメイン!

神話コーナーは「アルゴの物語」ですから長寿星、カノープスも登場。
幸運の星「カペラ」と共にラッキーな星空を楽しんでいただきます。

さて3日の投影のときにいつもの親子連れのお客さん(けっこうリピーターの方が多いんです^^;)
なのですが・・・・

何と初バレンタインデー!!!ヽ(´ー`)ノ
いやーやっぱり若い子からいただくチョコレート(クッキー)はいいなあ・・・

ってまだ幼児です^^;
ちなみに新幹線のケースつき!

Ca380445

これはなかなか!!

(・○・)□:::□¦□:::□¦□:::□¦□:::□)MAXやまびこ

Ca380446
1月の番組、「猟師オリオンとアルテミス」のお話の絵を描いてくれました!!!ヽ(´ー`)ノ

こんなに楽しんでいただけると・・・やっぱりやりがいがあります^^

ありがとうございます~~

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

「電王」登場!今日から12月番組@大阪狭山市プラネタリウム

今月は火星がテーマです。

東の空に明るく輝く火星は今月地球に接近。
模様も望遠鏡で見えるようになります。

今月は星座も冬なので今日のプラネタリウムは、けっこうお客さんも多かった・・・・

それに今月の「車両」は・・・「デンライナー」!!!

071202_16150001

日曜の朝に放送中の仮面ライダー電王に登場する電車です。

Nゲージのデンラーナーをつくってしまったorz
食玩を改造してNゲージ化してしまったのですが、まさか本当に走るとは・・・

それに停車時にはもともとの食玩機能を残しているので「変身」します!

以前にこの食玩の前のバージョンを改造したとの記事をネットで見たのですが、見栄えがあまりよくないとのことでしたので、今回発売されたパワーアップ版を改造したところこれがまあよくできています!

すでに改造ずみの「ゴウカ」1~4号車のほかに「イスルギ」「レッコウ」「イカヅチ」もあるのでこちらも改造すると8両「フル編成」が可能です!

今日は初登場でしたが・・・これがやはり大人気!!
先月のブルートレイン「はやぶさ」はお父さんが子どもたちに見せているという感じでしたが、デンライナーは子どもたちが見るなり

「あ!デンライナーやぁぁぁ!!!」と、女の子まで大人気です!

今の仮面ライダーってけっこうイケメンなんですねぇ^^;

しかも手で動かすおもちゃではなく、運転できるNゲージの鉄道模型ですのでこの人気は尋常じゃなかったです^^;
「これどこで売ってるの?」とのことでしたが・・・

非売品です^^;ある意味究極のNゲージでしょうけど・・・

「071202_1619000100010001.3GP」をダウンロード

少し台車がゆるいので来週は強化します^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

冬眠か・・・・・・

毎日庭のプランターにいたアマガエルが今朝とうとう見えなくなりました。。。。

昨晩はかなり冷えましたのでとうとう冬眠のようです。

Kero01 Kero02

最近めっきり数が減ってましたのでこのカエルちゃんだけになってました。
あとは暖かくなる来年ですね!

今週は木曜日には宝塚、金曜日は堺、土曜日は門真でコンサートです。

宝塚公演
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/11/post_91ce.html
堺公演
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/11/post_57b0.html
門真公演
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/11/post_1617.html

(やっとイベントアップ^^;)

宝塚公演は残り席わずかです。当日はいっぱいかもしれません。
堺と門真は大きなホールで座席数も多いのでまだあきがあるそうです。

Takaraduka

兵庫県では初の公演ですが、パイプオルガンもあって雰囲気はいいですね!

Kyouryuu

↑プラネタリウムの恐竜ちゃん♪

日曜日は大阪狭山市のプラネタリウム!
連日公演、出場です!

01010052b

プラネタリウムでも明るくなっているホームズ彗星の写真も登場!
今月は流れ星がテーマです。。。

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

コンサート終了♪@堺市妙國寺

コンサート無事終了しました♪

いろいろ準備などがあってたいへんでしたけど・・・
雨の中、たくさんの方ご来場いただけたのがいちばんの喜びです!ありがとうございました!
でも今回ワイヤレスで動き回れるシステムで成功!

音楽と映像と景色・・・
002_1
このみごとなライトアップ庭園は一般公開が初めて!
もったいない・・・

そして【ファントム】Rev1もファーストライト!
1000万個の星が輝きました。
ただし、天井が木でしたので見えにくかったんですが^^;

ともかく無事に終了してよかったです♪
004_1
今回のチケットは早くに完売してしまって、来れなかった方もたくさんいらっしゃるのでせめて画像と雰囲気だけでも^^;

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

全国プラネタリウム大会・日立2007(今日の豊川観望会は中止です。)

全国プラネタリウム大会・日立2007
無事行って帰りました!
Hi350136
往復夜行バス・・・前後に仕事というハードな数日でしたが何とかこなせました^^;
070621_17090001
今回はゆとりのある日程だったようで、私も2日目に口頭発表!
【プラネタリウム周辺施設とのタイアップによる地域総合イベントで倍増!】
という怪しげなタイトルで。。。。
でもプラネタリウムの現実は、一部の都心部の館以外はキャラクターものの番組を高価で投入したり、PRに投資したりしなければ来場者が減少し、休館、閉館になっているところも・・・
という厳しいものです。

そこで労せず!金も使わず!あるもので来場者を増やそう!
つまり市民が見たくなるプラネタリウムへ!
というのがこのテーマ。

学校や博物館や文化ホールとのタイアップで来場者を相乗効果で!
ということです^^

学校が楽しくなる♪博物館が充実する♪文化ホールに人が集まる♪プラネタリウムも面白くなる♪という企画紹介です!

いつもの擬音も登場しましたが、会場で注目されていたのは最前列で爆笑していたA天文館のI氏だったという話も^^;

もちろんコンサート企画のPRも!
(パンフレットほぼ全部なくなっちゃいました^^;)
070620_13420001
コンサートは全国展開もできますので【プロ】の生演奏を格安で企画できる他ではないチャンス!
私もやっててお客さんのウケが違う!リピーターになりたくなる!
大ホールは収益事業としても興行成績を上げられる!

私は各地の鉄道を楽しめる!(おいおい!)

ともかくたくさんの各地のプラネタリウムに携わる方々と交流ができたのがよかったんです!

さて今日は愛知県豊川市の観望会は中止です(ToT)
こちらも整理券は完売なのですが・・・・
低気圧接近による悪天候が予想されますのでご注意を。

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工・・・完売・・・・

【星空と名曲コンサートin妙國寺】 :2007年7月13日(金)@大阪府堺市
Sakai2007natsu_1
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/05/in_2007713_ba98.html
http://www.sakai-bunshin.com/pp_info/pp_no60.html
本日チケット完売との連絡がありました・・・・

今回は会場の収容も1000人規模のホールでないのでどうかなあ・・・と思っていましたが、さあこれからPR!と・・・・
思っていた矢先、一月前にして早速完売。。。。

堺では追加であと2回公演予定して現在調整中です。

今回残念ながらチケット入手できなかった方には申し訳ありませんが、次回もしくは電車で行ける枚方市、守口市、門真市などの公演をご利用ください。枚方市の公演は今はまだ残席ありですが一月前にはどうなるかわかりません。。。
お早めにお願いします。

1000人のホールでそれだけ来ていただけるのか・・・と心配もありましたが、席数少ないと逆に満席とは^^;

ともかく追加公演でできるだけ皆様と触れ合えるようがんばります!

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

卑弥呼が再びよみがえる!

もうすぐ夏・・・

どんよりした天気が多いですね^^
「うっとうしい」という表現は好きじゃないのですが・・・

我が家では多数決で雨の日賛成派が^^;
小さいけれど声は大きいですので・・・
070603_12150001
夏のイベントもそろそろ・・・

今年からスターウィークに協賛
http://www.starweek.jp/

那須香のとこだけではなく他の実施施設にも掲載ありますよ!

大阪狭山市立公民館プラネタリウムでも夏は特別!
あの「卑弥呼の日食」をリバイバル&ニューアレンジ!

プラネタリウム特別番組
【古代ロマンファンタジアシリーズ「太陽と月のものがたり」】
日時:8月19日(日) 午後2時~/午後3時~
会場:大阪狭山市立公民館プラネタリウム室
内容:夏の特別企画第一弾!二千年前、卑弥呼はどのようにして日食を予言したのか?その謎を解き明かします。
申込み:不要
参加費:無料
イベントURL:http://kouminkan.blogzine.jp/kouminkan/cat4733013/index.html

投影は大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)

Photo_18

また静佳さんのイラストです♪
プラネタリウムもにぎやかに^^

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ヌマガエルと6月のプラネタリウム番組♪@大阪狭山市

6月は梅雨・・・
我が家の「ヌマガエル」たちが暖かくなると喜びます。。。
蒸し暑い日が大好きで玄関出ると機嫌よく鳴いています^^

なぜウチのカエルは朝に鳴くのかなあ^^;
アマガエルもヌマガエルも朝によく鳴いて目覚まし代わりになってくれます。

アマガエル(我が家のはニホンアマガエル)はわりと知られていますがヌマガエルはよくいるカエルですがあんまり知られてないですね。。。

まず・・・「イボガエル!!!」だから・・・気持ち悪がられるww
小さいんですけどね^^;

田んぼによくいるんですけど、人が近づくと泣き止んで逃げる。。。
よく人が来たらカエルが泣き止むって言われるあのカエルです。
人に馴れない、なつかないと言われていますがなぜか仲良くやってます^^
いろいろ調べたんですが、一般的に見る生態と我が家のヌマガエルはかなり違ってるんです。
話は通じるし、庭で遊ぶし、定住してるし、用があるときは玄関で待ってるし・・・
種類が違うのかな?と思いましたがやはりヌマガエル。
背中の模様と目の間の黒いV字模様、お腹も白い。
「ハイ!向こう向いて背中見せて!」
携帯電話のマクロで写してみましたが間違いない!
Hi350090
郵便物などを知らせてくれるのでありがたい留守番ですヽ(´ー`)ノ
カエルってこんなに賢いんだ!って本当に思います!

久々に大阪狭山市立公民館のプラネタリウム情報です♪

6月は梅雨・・・
なので!

じゃない!

「携帯電話」がテーマ!?

タイトルは「惑星を写してみよう!」
070526_20400002_1
惑星や月をデジカメや携帯電話で写す方法をご紹介!
いつもの携帯電話画像を実践!で紹介します♪

もちろん季節の星座の紹介も!

さらに・・・・さらに・・・
BGMが変わりますヽ(´ー`)ノ

曲は変わりませんが、より質の高い曲にCD制作しました^^
新しいYAMAHA音源でのBGMになります!

最近バッハの「エア(G線上のアリア)」やパッフェルベルの「カノン」をモチーフにした曲ありますよね!
「あれ?これどっかで聞いたよ!」って曲がプラネタリウムでも登場します♪

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
ホームページリニューアル!!!

http://kouminkan.blogzine.jp/
公民館情報板!開設!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧